yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約 NHK ガッテン(ためしてガッテン) 「テーマは缶詰の新世界?」▽73年前の缶詰がなぜ腐らないのか、賞味期限や食べ方ほか【2017年4月5日(水曜日)放送内容】



ガッテン「缶詰はなぜ腐らない?」

2017年4月5日(水曜日)よる7時30分NHKにて放送の「ガッテン!(旧 ためしてガッテン)」は、缶詰の新しい使いこなし術について。

しっかり殺菌済みの缶詰は衛生的で手軽。保存が効いてすぐに食べられる。今回は缶詰の食べごろを見極め方、栄養価についてや新しい食べ方が紹介された。

ガッテン番組データ

【放送日時】 2017年4月5日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 新生活に!時短に!”缶詰”おいしさ使いこなしSP
【司会】 立川志の輔 小野文惠
【スタジオゲスト】 大島麻衣(自宅で飲むのでイカ・タコ・かずのこなどのおつまみ缶詰が大好き) ガダルカナル・タカ(鯖缶など常備) いとうあさこ(お酒のおつまみとして缶詰が活躍) 
【ナレーター】 山寺宏一

古くなった缶詰はいつまで持つの?

漁港から入った魚はすぐに加工されて最短5時間で缶詰になる。

(※取材協力は「ミヤカン」)

缶にはまず、加工済みの魚が入り、調味料は塩と水のみで防腐剤などは使われていない。

空気を抜きながらフタをして密閉、最後に缶ごと「高温高圧殺菌機」で殺菌する。

  • 内部は圧力鍋と同じ原理。密封するので100度以上(115度)で加熱できる
  • この高温で内部の雑菌を壊滅させる

9年前の缶詰を開けてみた!?

ガッテンで募集した視聴者からなんと9年前の缶詰が発見された!

新婚旅行の時にカナダで購入したもの。賞味期限も書かれていない。

その缶詰を開けてみることに…。

開けてみると意外にも見た目はセーフ。臭みもない。

念のため雑菌がいないか精密検査をすると菌は発見されなかった…。

さらに、スタジオに登場した”777”というラベルの付いたさんまの缶詰をガダルカナル・タカが防護メガネの完全防備で開ける。

中身はとても綺麗で香りも美味しそうだった。

理論的には半永久的に雑菌は繁殖しない??

香川県小豆島で発見された73年前の缶詰。

これを一つだけ開封するイベントが開かれた…。中身は「赤飯」の缶詰。

精密検査を実施したところ、73年前にもかかわらず雑菌は検出されなかったという。

  • 理論的には半永久的に雑菌は繁殖しない
  • 缶詰の種類にかかわらず賞味期限は3年(日本国内の商品)

とのこと。

賞味期限は「期限を過ぎてもすぐに食べられなくなる」ことはない意味の日付。

ただし食べる時は自身で本当に安全なのかよく判断するする必要がある。

また…

  • 缶詰が膨らんでいる
  • 間を開ける時「プシュッ!」とガスが出る
  • 食材から変な匂いがする

場合は、賞味期限にかかわらず食べてはいけない。(缶そのものの劣化がある)

缶詰には”食べごろ”があった!?

缶詰には食べごろがあるという。

国内で生産されるツナ缶の99%は、静岡県で作られている。

工場の従業員によればツナ缶に限っては古い缶詰のほうが美味しく「賞味期限が切れて2、3年経ったものが一番!」と驚きの証言が得られた…。

スタジオに製造から3年経過したツナ缶が登場―。

ゲスト達が実際に食べてみるとまろみが加わっていて身が締まっている。

工場では「缶熟(かんじゅく)」と言っていて、普段期限切れしか食べないと社員たち。

缶の内部では塩分などが何年もかけて染み込むため身に味が染み込んで美味しさを増すという。

缶詰大国スペインでは「熟成缶詰」が売られておりスーパーではワインと同じように熟成したものが売られている。

熟成缶詰の食べごろは?

スタジオでは、日本缶詰びん詰レトルト食品協会公認の缶詰博士こと、黒川勇人(はやと)さんが登場。

  • 果物の缶詰 … 製造からから半年過ぎて以降が美味しい(シロップが果物に染み込む)
  • 野菜の缶詰(スイートコーン) … サクッと感が残るのですぐに食べたほうが美味しい
  • オイル系(ツナなど) … 賞味期限ギリギリが美味しい(2年から3年もの)
  • みそ・醤油系(さば味噌煮など) … 賞味期限ギリギリが美味しい
  • 水煮系(さば水煮など) … 賞味期限ギリギリが美味しい

オイル系・味噌・醤油系・水煮系は、スーパーでは古い賞味期限のものを買ったほうが美味しいと黒川さんが薦める。

ユニーク缶詰ワールド!

現在売られている様々な缶詰には、「カップケーキの缶詰」など変わり種が売られている。

缶の中にケーキの材料を入れ缶ごと加熱することで缶詰の中でケーキが焼きあがる仕組み。

また、京都では「湯葉」の缶詰も販売されていた。日本の缶詰は東日本大震災の時に活用されたことでメーカーの開発が活発になったという。

f:id:yonta24:20170407003613j:plain(※画像:ガッテン!より)


 

缶詰は栄養も守ってくれる!?

缶詰は栄養価も守ってくれている。

日東イシダ株式会社の社長、寺田正志さん。

缶詰は密封してから加熱調理するため、栄養価が残っているという。普通に鍋で作った鯖の水煮と、さばの水煮缶の栄養価を検査機関で比べてみる。

すると、ビタミンA、ビタミンD、DHA、EPAなどが増加していた。

(ただし、ビタミンB、ビタミンEは下がっている)

缶詰は内部が真空に近いため、酸素に触れず酸化しにくい。

一度開けた缶詰の保存方法は?

缶の内側が酸化するため缶の臭いが移ってしまう。そこで保存容器に中身を移してから食べるほうが良い。

缶詰を使った絶品料理「ひっぱりうどん」

  1. 鍋で乾麺のうどんを茹でる
  2. 納豆と鯖缶の身を混ぜる
  3. 鯖缶の残り汁を入れてだしにする
  4. そこにうどんを入れて食べる

この食べ方を「ひっぱりうどん」という。缶の汁をダシに出来るので美味しい。

youtu.be

絶品の缶詰料理レシピ

缶詰のハヤシライス

スタジオでは、和食料理人、野崎洋光さんが登場。

 

  1. フライパンにサラダ油を入れ玉ねぎを炒める
  2. 玉ねぎがしんなりしたら、缶詰のホワイトソースと缶詰の牛肉大和煮を入れる
  3. トマトケチャップとウスターソースを入れ煮る
  4. 玉ねぎに火が通ったら完成
  5. ご飯にかけるとハヤシライスの完成!

 

明治屋 牛肉大和煮 EO T3号缶×4個

明治屋 牛肉大和煮 EO T3号缶×4個

 
ハインツ ホワイトソース290g×4缶

ハインツ ホワイトソース290g×4缶

 

ホタテ缶の冷や汁

帆立の貝柱の缶詰を使う料理。

  1. ボウルにみそとホタテ缶の缶汁を入れて少しずつ伸ばす
  2. ホタテの身を入れてほぐす
  3. 水を入れる
  4. キュウリ、トマト、大葉、白いりごま、木綿豆腐を入れて冷や汁の完成
  5. (全く加熱がいらない)

 

さばの水煮缶の天ぷら

鯖の水煮缶の鯖の身を天ぷらにした料理。身はすでに火が通っているのでカラッと揚げられる。

大葉を巻いて小麦粉をまぶし、衣を付けて170度の油で揚げるだけ。

缶切りなしで缶詰を開ける方法とは?

キャンプなどで缶切りを忘れてしまった場合の対策術。

スプーンの先を缶の端に当てて10分程度こすり続ける。するとやがて缶に穴があく、あとはこの穴を少しずつ広げると缶が開くと言う。

ガッテン!反響ツイート

https://twitter.com/SuzumeHamaguri/status/849578395620876288

次回のガッテンは?「緑内障」

次回のガッテンは要注意すべき緑内障について。それは夜のあれがすごい人?

4月12日水曜日よる7時30分放送予定。

yonta64.hatenablog.com

前回のガッテンは?

yonta64.hatenablog.com

ガッテン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン関連グッズ

NHKガッテン!  2017年 春号

NHKガッテン!  2017年 春号

NHKガッテン! 2017年 春号