yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約 NHK ガッテン(ためしてガッテン) 声で解る?大動脈瘤で死なない方法とは…▽内容の鍵は「声がれ・反回神経麻痺」など【2017年3月15日(水曜日)放送内容】



ガッテン!「大動脈瘤に前兆あり?」

2017年3月15日(水曜日)よる7時30分から放送の「ガッテン!(旧ためしてガッテン)」は、大動脈瘤(特にその前兆)について。

ほとんど痛みもなく進行し、ある日突然血管が破れ死に至る。しかし最近意外な前兆もあることが解ってきた…。キーワードは「声がれ」「反回神経麻痺」

ガッテン!番組データ

【放送日】 2017年3月15日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合
【テーマ】 ”声”で発見!?突然死を招く大動脈の危機
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 山根千佳 高橋英樹 福田彩乃
【ナレーション】 山寺宏一

https://twitter.com/yamane_chika/status/841858398802989058

大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)とは?

人間の心臓からはとても太い血管が出ている。

この太い血管を「大動脈」という。

そして大動脈瘤とは、動脈硬化(動脈の血管壁が固くなる)などが原因で大切な大動脈に風船のようなコブが出来てしまうこと。

コブの内部では今にも破裂しそうな血液がパンパンに膨らんだ状態で溜まっている。

最初は小さいため自覚症状もなく、長い年月をかけて徐々に大きくなり最後には破裂してしまう。

コブが胸の辺りにできるものを「胸部大動脈瘤」、お腹の近くにできると「腹部大動脈瘤」という。

見逃せない「大動脈瘤」の前兆とは?

大動脈瘤を事前に知る良い方法はないものか?

2011年に改訂版が出た「大動脈瘤・大動脈解離診療ガイドライン」によれば、その前兆とは……

  • 腹部大動脈瘤のあった人に腹痛の症状があった … 12%
  • 胸部大動脈瘤のあった人に「声のかすれ」があった … 21%

「声のかすれ」が大動脈瘤の前兆?

高齢の男性。

ある日電話に出た時に声のかすれが気になった。

熱やだるさはなく、風邪でもない。

痛みも気分の悪さもなかった。全く声がれの心当たりがない…。

しかし一月経っても、声のかすれは治らなかった…。さすがに心配になって近くの耳鼻咽喉科へ。

内視鏡で喉を見たところ、医師から「私の手には負えない」と言われ急遽大病院を紹介してもらった。

その足で向かったのは、「川崎幸病院」の大動脈瘤専門科。

saiwaihp.jp

川崎大動脈センター長の、山本晋先生がCTにて検査したところ、超巨大な大動脈瘤(6センチ。通常の3倍)が見つかった。

なぜ大動脈瘤で声がかすれるのか?

なぜ大動脈瘤が起きると声がかすれてしまうのか?

それは大動脈瘤が声帯の左側の神経を圧迫して脳からの指示を邪魔するためだった…。

声を出す声帯を閉じたり開いたりしている神経のうち左の神経は、心臓の大動脈の近くを通っている。

そのため、大動脈にコブ(大動脈瘤)が出来て神経を圧迫すると、その影響で声がうまく出ない状態になってしまうという…。

「反回神経(はんかいしんけい)」とは?

(スタジオゲスト医師:渡邊雄介先生・国際医療福祉大学)

この声帯の左側を担当する神経を「反回神経(はんかいしんけい)」という。

反回神経は、心臓の大動脈をぐるりと一周している。

反回神経は人間だけでなくキリンやペンギン、ワニなどにもあり、なぜかわざわざ左の神経だけ心臓を大きく回って喉に繋がっている。

これは古代、魚から陸へ上がった時の名残だと言う。

ちなみに右側の喉の神経も、多少伸びていて鎖骨のあたりを迂回している。

「声のかすれ」の目安とは?

ある日声のかすれに気がついたら…

  • 原因に心当たりがない … 大声を出した、風邪、元々ハスキーボイスだとかそうした理由がない
  • 1週間以上かすれたまま、または悪化した … 1日寝たら治ったなどなら大丈夫
  • 「あ~」とテストをしてみる … 10秒連続して「あ~~」といえない場合は麻痺の可能性あり

反回神経麻痺の場合は、「あー」と10秒連続して言えない(小さな声でもOK)。片側の声帯が動いていないので長い一息が続かないという。

反回神経麻痺で考えられる病気は?

胸部大動脈瘤以外にも、反回神経麻痺になる病気がある。

  • 甲状腺がん … 反回神経が甲状腺に接している為
  • 肺がん … 反回神経が肺(上部)に接している為
  • 食道がん … 反回神経が食道に接している為

などこれらの病気が隠れている可能性も…。

こうした声帯の異常には複数の大病が隠されているため、注意が必要。

声のカスレを治すトレーニングとは?

番組最後のオマケとして動脈瘤ではなく加齢による声のかすれを治すトレーニングを紹介。

声は年とともに声帯の筋肉が衰え声を出さない状態が続くとかすれてゆく。

そこで、番組がオススメしたのは「カラオケ」。

ただし大きな声で歌うのではなく、1日1曲無理しない音量で歌うのがポイント。

カラオケによって衰えた声帯の筋肉を復活させる事ができる。

ガッテン!反響ツイート

https://twitter.com/Mono2012Shiri/status/841970300375855106

次回のガッテン!は「缶詰」

次回のガッテン!は「缶詰」。缶詰でしか出せない熟成法がある?「缶詰」おいしさ使いこなしSP。4月5日放送予定。

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ

NHKガッテン!  2017年 春号

NHKガッテン!  2017年 春号

NHKガッテン! 2017年 春号