yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約「NHK ガッテン(ためしてガッテン)」▽普通の豆腐をミキサーに投入「濃厚・クリーム豆腐」の作り方レシピ【2016年11月9日(水曜日)放送内容】



ガッテン!「超濃厚 豆腐ニューワールド」

2016年11月9日(水曜日)よる8時からNHKにて放送された「ガッテン!(旧・ためしてガッテン)」は、お豆腐のあたらしい食べ方の提案。

普通の豆腐をフードプロセッサーに投入するだけで新感覚の味わい濃厚豆腐が完成。その作り方が紹介されました。

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2016年11月9日(水曜日)よる8時(米大統領のニュースにより30分遅れで開始)(45分番組)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 超濃厚!豆腐ニューワールド
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 岡田圭右(大阪の実家の隣は豆腐屋さん) 東ちづる 山根千佳
【テーマ曲】 椎名林檎『ジユーダム』
【ナレーター】 山寺宏一

ガッテンが偶然発見しtた「クリーム豆腐」

スーパーで売っている100円以下のお豆腐。8月から豆腐作りに専念していたガッテン!の番組スタッフ。

ある時、その豆腐をフードプロセッサーでクリーム状にしてみた。すると意外なことにとてもクリーミィで味の濃い豆腐ができた。

ガッテンではこれを「クリーム豆腐」と読んだ。これなら豆腐が苦手なお子様でも食べることができそうだ。

豆腐の品評会「日本一旨い豆腐を決める品評会」で金賞を受賞した、富成敏文さんも「クリーム豆腐」を試食。「うまいですね、いつの間にか一丁分だべられますね」と高評価。

さらに、同じ品評会で、特別賞に輝いた、桑原年朗さんも試食し「旨い、新しい」と評価した。しかしせっかく豆腐屋が固めたのにこんなにトロトロになって…と複雑な表情。

なぜクリーム豆腐が美味しくなるのか?

お豆腐の内部には、「コクうまボール」こと「油」が入っていてペースト状にするとその油が表に出て来るため。そのおかげで、コクのある油を直接舌が感じるから。

番組では、日本最大の豆腐メーカー「相模屋」に取材。(相模屋さんは、話題になった「ザクとうふ」を開発したメーカー)日本中の豆腐を取材している、西尾俊治さんと一緒に訪れた。

 

豆腐と生きる 2 今、伝えたいリーダーの言葉 豆腐メーカー経営者インタビュー集

豆腐と生きる 2 今、伝えたいリーダーの言葉 豆腐メーカー経営者インタビュー集

 

さっそく工場の内部へ。工場で制作する過程に置いてもコクうまボールの材料である油を投入していた。

日本一うまい豆腐店を尋ねる

番組では日本一うまい豆腐を求めて旅をした。

富成さんのお店へ

そこに現れたお店はなんとスイーツ店のような店構え。このお店は、「日本一うまい豆腐を決める品評会」で金賞を受賞した、富成敏文さんのお店だった。

このお店の絹豆腐は何も付けなくても甘みが強いという。その秘密は使われる豆乳の濃度。市販の豆乳は濃度10%だが、富成敏文さんの豆乳は15%もあって濃い。

そのおかげで濃厚かつなめらかな豆腐が完成する。

徳島県「村のおっさん」へ

もう一軒訪ねたのは徳島県にある「村のおっさん」という面白い名前のお店。

「こいまろ」という豆腐を作っている、桑原年朗さんは「日本一うまい豆腐を決める品評会」で特別賞に輝いている。

その豆腐は濃くて粘りが凄い。原料の豆乳は濃厚で、冷蔵庫でまる1日寝かせたものを浸かっている。こちらの濃度は16.8%、固めるのがとても大変だと言う。

スタジオゲストもこの2丁の豆腐を試食し「おいしい!」と高評価だった。特に桑原さんの豆腐は粘りが別次元だという。

クリーム豆腐の作り方は?

  • 水気を切った豆腐を一丁、フードプロセッサーにいれる
  • 約30秒間全体が滑らかになるまで混ぜる

絹豆腐のほうがクリーミーな味になると言う。

クリーム豆腐を使ったレシピ集

料理研究家の林幸子さんがスタジオに登場。クリーム豆腐を使ったレシピを披露した。

  • クリーム豆腐のねぎトロリ丼 …ごはんにクリーム豆腐を載せ、わさび醤油、ねぎ、鰹節をふりかける
  • クリーム豆腐ディップ … 器にクリーム豆腐を盛り、ポテトチップに付けて食べる
  • クリーム豆腐のゴマきな粉かけ … クリーム豆腐を盛り、ゴマきな粉をかける
  • ふんわりクリーム豆腐玉 … お好み焼きにクリーム豆腐をたっぷり乗せて食べる
  • クリーム豆腐にメープルシロップがけ … スイーツの味になる
  • ラーメンにクリーム豆腐をかける … スープがとんこつラーメン風に!

特にクリーム豆腐のねぎトロリ丼は、「新しい味」と好評だった。納豆を入れても良いという。

クリーム豆腐と豆乳を使いできたての豆腐を!

クリーム豆腐と豆乳を使えば、お豆腐屋さんでしか味わえないできたての豆腐を楽しめるという。その作り方は?

  1. クリーム豆腐1丁分+豆乳200ml(成分無調整)を用意
  2. フライパンで豆乳を流し温める。この時ひとつまみの塩を入れるとよく固まる
  3. 沸騰したら火を消し、クリーム豆腐を流し込む
  4. よくかき混ぜる
  5. 軽く混ぜつつ弱火で3分。にがりが溶け出して表面が固まる
  6. 表面がぷくぷくしだしたら、火を止め蓋をして7分
  7. 完成

ガッテン!反響ツイート

次回のガッテン!は…

次回のガッテン!は、魅惑のアンチエイジング。置いた細胞は復活させることが出来るのか?16日(水曜日)夜7時30分放送予定。

当ブログのガッテン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ

機動戦士ガンダム ザクとうふスイング 【1.ザクとうふ】(単品)

機動戦士ガンダム ザクとうふスイング 【1.ザクとうふ】(単品)