yonta64のテレビ番組ブログ

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反響要約「ガッテン(NHKためしてガッテン) 腰痛解消の裏ワザは寝返りの回数にあった…」▽最新ストレッチ法紹介ほか【2016年11月2日(水曜日)放送内容】

ガッテン!「腰痛改善最新メソッド」

2016年11月2日(水曜日)にNHK総合にて放送された「ガッテン!(旧・ためしてガッテン)」は、腰痛の8割が改善するという最新の方法について――。

腰痛の患者数は現在約1,400万人。今年8月、東京大学附属病院では「あるストレッチ方法」を試すだけで7割から8割の腰痛患者が劇的な改善を見せたという内容の論文を発表した。

今回は、この”門外不出”の秘策がテレビで初公開されるという…。

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ガッテン!番組データ

【放送日時】 2016/11/02(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合NHK G)
【番組副題】 解禁!腰痛患者の8割が改善する最新メソッド
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 大島麻衣(ウエイトトレーニングで腰痛になった経験あり) はしのえみ(10代の頃から慢性の腰痛持ち。欽ちゃん劇団時代に1日7,8時間のダンスが原因) 東貴博
【ナレーション】 山寺宏一
【主題歌】 椎名林檎『ジユーダム』

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(画像)大島麻衣オフィシャルブログ(2016年10月5日)より。収録当日の衣装

慢性腰痛!ついに卒業宣言!?

例えば、風邪薬には沢山の種類があって迷うほど…。

それと同じように「腰痛」のシップ薬や治療器具なども山ほどの種類がある。

しかし最初から「腰痛」にならなければそもそも腰痛対策グッズ選びで散財する必要もない。

山口正貴先生(東京大学医学部附属病院 リハビリテーション部 理学療法士)が腰痛を元から断つ方法をテレビ初公開する…。

懐かしい&最先端!腰痛対策グッズの世界

故・中山武欧(なかやまたけお)さん(享年89歳)。

1947年の戦後間もない頃、29歳のある日武欧さんは腰痛を発症した。自分で自分の腰を指圧する毎日を過ごしていたが、これをヒントに自分で自分の腰を指圧できる「中山式指圧代用器」を発明し売り出した。

この指圧グッズは馬鹿売れ、累計600万個の大ヒットを飛ばした。(下記商品は現在販売されている改良版)スタジオゲストの はしのえみも新型が家にあると言う。

中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用

中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用

 

また1970年代には「ぶら下がり健康器」が大ブームになった。今、再び注目を浴びていて売れ続けていると言う。

山善(YAMAZEN) ぶらさがり健康器 BBK-220(DBR)

山善(YAMAZEN) ぶらさがり健康器 BBK-220(DBR)

 

しかも最新型は、「逆さぶら下がり」が出来るよう進化したタイプもある。

[tb] (MRG) 正規品 安心30日保証 逆さぶら下がり健康器

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 とある会社員の宮本正吾さんがVTR出演して、腰痛に長年悩んでいたが遂にこの逆さ吊りに行き着いて腰痛も改善されたと話した。

スタジオにはそのほか様々な腰痛対策グッズが登場した。

  • スタイリー … 外タレのCMで有名な健康器具(番組が調査したところ会社は倒産していた)
  • 逆さ吊りマシン … 東貴博が実際に逆さまになった。腰が抜群に伸びるが、頭に血が上りっぱなしになると笑った
  • 腰痛を軽減するシート「Backjoy」 … アメリカで売り出され400万個販売
  • 電動マッサージ器
  • 姿勢不良を完治するセンサー … 肩などに貼ると姿勢が悪くなった場合に通知してくれるセンサー

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東大病院が発表したばかりの腰痛対策法とは?

2016年8月に、東大病院が発表したばかりの報告書がある。

この方法は今まで2,000人に試され、患者の7割、8割の人が腰痛を卒業できたと言う。

寝相の良い人が腰痛になる!?

ガッテンボーイの、宮森右京くんが登場。

ドラキュラのように棺に入り「全く寝返りが打てない状態」で7時間程度寝てもらった。

すると朝には冷や汗をかいてヘトヘト状態。特に腰のつっぱりが酷くすぐに起き上がる事が出来ない状態だった。「辛くて二度とこの実験はしなくない」と宮森右京くん。

人は横になる(仰向けで)と体重の4割の重さ(内臓脂肪や腸や胃などの臓器の重さ)が腰の骨に加わる。

するとまず発生するのが「腰回りの血流の低下」。

続いて腰回りの筋繊維(筋肉の繊維)が酸欠状態になり、炎症物質を放出する。炎症物質が長時間放出され腰に痛みを引き起こす。また、じん帯も圧迫され「痛みのWショック」が起きる。

長期間慢性的な腰痛を持つ人は「日中の姿勢が原因では無く、寝ている間に」腰に負担をかけ続けているのかもしれない。

長引く腰痛の大きな原因は寝相の良さ

寝返りが少ない腰の負担は増す

腰痛は寝返りの回数に関連あり?

一般の人の寝返り平均回数は一晩24回。

20年の腰痛を持つ人は寝返りの回数が一晩たった3回程度だった。

腰痛の人が寝返りを打てない理由とは?

東京大学医学部附属病院 整形外科 脊椎外科 特任臨床医の、上原浩介さんがVTRに登場。

先生は、超音波エラストグラフィーという新しい装置で筋肉の硬さを視覚化して調べた。

長年の腰痛持ちの人を、この超音波エラストグラフィーで調べた結果、腰とは一見関係のない、肩や、胸、太ももの筋肉も固くなっていたと判明。

野崎真奈美(東邦大学看護部)教授によれば、寝返り動作は全身の広い範囲に関わる重要な運動だと話した。

寝返り動作では、骨盤のひねりが重要になる。特に腰から遠い胸から太ももまでの筋肉、背中から太ももにかけての筋肉が大事だという。

つまり「寝返りが打てない原因は、腰以外の筋肉も固い」ということ。

試しに胸から腰まである特殊なコルセットを装着しガッチリ腰を全く動けなくしてしまうと、寝返りを打とうとしてもとてもなかなか難しい。

また腰痛歴の長い人は腰をかばう動作を行うため、その動作によって腰以外の全身の筋肉も緊張して硬くなる…。それが寝返りをうつのを邪魔しているのだ。

ついに公開!寝返りUP&腰痛解消の裏ワザ

東京大学医学部附属病院リハビリテーション部、山口正貴先生がスタジオに登場し解説した。

山口先生は慢性の腰痛持ちの人の多くが「特に朝、腰が痛い」と話すことに着目した。

また、姿勢の悪い人はもちろん腰痛になりやすいが、逆に姿勢が良すぎる人も腰痛になりやすいという。

これらに共通するのは、いずれも筋肉の緊張状態が長くつづいてしまうこと。

  1. 筋肉が収縮し…
  2. 血管が圧迫され…
  3. 疲労による痛みが出る

以上ような状態になっていると言う。スタジオゲストの大島麻衣が「寝返りが打ちやすい寝床ってあるんですか?」と先生に質問。先生から以下のような答えが帰ってきた。

  • 「柔らかすぎるマットレスは良くない」 ⇒ 体重による沈みが大きいとマットレスにハマり込んで寝返りが打ちにくくなる。特にお尻が沈むと腰椎が曲がり、靭帯が伸びた緊張状態が長く続く。これだけでも腰痛の原因になると先生が説明した

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寝返りアップ「腰痛解消ストレッチ」とは?

日常の生活に支障がない筋力があれば十分寝返りのできる筋力は備わっている。

より多く寝返りを打つためには「柔らかい筋肉」が重要となると山口先生は言う。

そのためのストレッチを紹介。

このストレッチは夜寝る前がもっとも効果的。

1.腰をねじるストレッチ

  1. 仰向けで寝る(顔を天井に向けて寝る)
  2. 右足の膝を立てる
  3. 立てた方の膝を左手で真横に倒し、腰をねじる(重力に身を任せて、自重で筋肉がじわ~っと伸びているのを感じる。決して左手の力で曲げようとしない)
  4. 同時に右手をバンザイ、左手は倒した膝に添える
  5. いずれは膝と肩が床から離れないようになるのが目標
  6. この状態のまま6回深呼吸を行う
  7. 6回の深呼吸が終わったら逆でまた6回深呼吸を行う、左右が終わって1セット
  8. 合計3セットが1日の目安
  9. (※深呼吸を行うときに筋肉の硬さやハリを感じる部分が腰痛につながっている可能性が大きい)

2.ひじ立て+ひざ曲げストレッチ

  1. うつ伏せに寝る
  2. 両方の膝を曲げる
  3. ひじをついて上半身を起こす
  4. 首をだらんとさせ力を抜く
  5. 腰も力を抜き床に預ける。腰の骨が沈む感覚を感じる。力は入れる必要はない
  6. この状態のポーズで6回深呼吸し1セット
  7. これを合計3セット行う

3.ひざ抱えストレッチ

  1. 仰向けで寝る
  2. 右足で右ひざを抱え込む
  3. 左手で左ひざを抱え込む
  4. 両膝は両太ももと両膝も出来る限り胸までつくように

4.タオルで足上げ

タオルを用意。

  1. 仰向けで寝る
  2. 両膝を立てひざ小僧にタオルをひっかける
  3. 左足のつま先にタオルをひっかける
  4. つま先にタオルをひっかけたまま、左足を延ばす(痛い時は程々に)
  5. 左足を伸ばしたポーズで6回深呼吸をする
  6. 反対側で同じポーズをとり6回深呼吸をする
  7. 左右1セットとして3セットが目安

膝が伸びた状態で足の裏が天井を向けば目標達成。ちょっと痛いところを探して延ばすようにするのがポイント。

ただし、立って前屈や後屈をした時に痛みの範囲が広がる人は神経に異常がある可能性あり。整形外科を受診の上、医師から許可が出ればストレッチを行うようにする。

ガッテンで一般の人に2週間のストレッチを行ったところ6人中4人が寝返りの数が増えたとのこと。先生のお薦めは1ヶ月続けてみると効果を実感できるという。

腰痛解消の快眠枕の作り方とは?

寝返りの回数をアップさせるためには枕も大切な要素!

  • 硬めの座布団を用意
  • 加えて幅50cm以上のバスタオルを用意
  • 座布団にバスタオルを畳んで重ね寝てみる
  • 横に寝たときに頭の高さが布団と並行になる状態がベスト

ころんと首が回りやすくなるため寝返りにとても良い枕が出来ると言う。

ガッテン!反響ツイート

次回のガッテンは…

次回のガッテンは、豆腐屋が唸った?超濃厚!豆腐ニューワールド。9日水曜日よる7時30分放送予定。

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