読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約「ガッテン(ためしてガッテン)」▽「尿もれ・残尿感・頻尿」のトラブル解決ワザ【2016年10月19日(水)放送内容反響ツイート集 NHK】

ためしてガッテン 泌尿器

ガッテン「快尿オシッコトラブル解決ワザ」

2016年10月19日(水曜日)よる7時30分からNHKにて放送された「ガッテン(ためしてガッテン)」は、快尿!オシッコトラブル全部解決の5秒技について。

尿もれ、残尿感、頻尿を解決するとっておきのワザを紹介。

【スポンサーリンク】

ガッテン番組データ

【放送日時】 2016年10月19日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合NHK G)
【番組副題】 快尿!おしっこトラブル 全部解決の5秒ワザ
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 指原莉乃 飯尾和樹(ずん) 麻木久仁子
【ナレーター】 山寺宏一(山ちゃん)
【テーマ曲】 ジユーダム(椎名林檎
【ガッテンボーイ】 亀井賢治くん

尿トラブルの三大要素とは?

最近、以下の様なことをよく気にしませんか?

  • 新幹線は必ず通路側
  • 映画館では念のためまずトイレに行く
  • 白いズボンをはかなくなった

尿トラブルには、三つの代表的な悩みがある…。

それは「尿もれ」「残尿感」「頻尿」

これらの原因は全て「ぼうこう」にあることが解った。膀胱に起きる”ある変化”がこれら尿トラブルを引き起こす原因だという。

今回のガッテン!ではその解決技が紹介された。

フランス料理に使用する「ブタの膀胱」

ガッテンボーイの亀井賢治くんがスタジオに登場。

亀井賢治くんは、東京有楽町の高級レストランで出された「地鶏をブタの膀胱で包んだフランス料理」を食べた。料理の名前は「地鶏のベッシー包み」。

さらに大阪・天王寺のフランス料理店では、湯浅シェフがブタの膀胱(ベッシー)を使った料理を出している。フランス料理ではブタの膀胱を膨らませその中に食材を詰めて味を浸透させるという調理法が有名。

ちなみに、ぼうこうは食べない。

指原莉乃がスタジオに登場した(フランス料理の食材である)ブタの膀胱を触り「ぷにぷにして気持ちがいい。家にあったらずっと触っていそうだ」と笑った。

人間の膀胱について

いっぽう人間の膀胱は、いっぱいに貯まると300mlから500ml貯めることが出来るという。

レントゲンで満タンにたまった様子を見てみると丸いボールのようにぼうこうが膨らんでいることがよくわかる。

  • 健康な膀胱 … 伸び縮みするため尿の出具合にも勢いがある
  • 不健康な膀胱 … 伸び縮みせず固いため、尿の勢いもない(チョロチョロとしか出ない)

「頻尿」「残尿」「尿もれ」は、こうした固い膀胱が原因だった…。

【スポンサーリンク】

北海道旭川市「筋肉ちょきんクラブ」

北海道旭川市の筋肉ちょきんクラブ。ここは市が主催する体操クラブ。

なんとクラブに参加した9割の人が快尿になったという。

旭川医科大学病院 臨床研究支援センターの副センター長、松本成史先生によれば、体操教室に通う生徒さんたちが、排尿に関わる問題をどんどんクリアしている。と説明した。

5年前から重度の頻尿に苦しんていたAさん(60代)。水のイメージだけで尿意がするというが、体操クラブに通ってからはすっきりと改善したと言う。

膀胱を柔らかくする体操とは?

順天堂大学医学部 泌尿器科の、堀江重郎教授がスタジオに登場。

膀胱を柔らかくする体操とは、「肛門を締めたり緩めたりすること」だという。

  • 「5秒間肛門を締め続ける」を1日全体で20回程度を目標に毎日少しずつでも続ける(4週間位で効果が現れる)

椅子に座りながらでも出来るこの運動は、骨盤底筋(こつばんていきん)を使うことで膀胱の血流も改善するという。

血流を良くすることで、血液が酸素を運び膀胱の筋肉が柔らかくなる。

長時間、体が冷えたり、血流が悪くなる生活を送っているとぼうこうが固くなる確率が高くなるという。

また、ぼうこうは心臓から遠い場所にあるため、少しの血流にとても左右されやすい。軽度の不快尿の場合は、「カイロで温める」と改善することもあるという。

オシッコタイムでわかる「柔らか膀胱チェック」

人々を笑わせる事で有名な「イグノーベル賞で、昨年選ばれたのは、ジョージア工科大学のデビットフー助教授。

教授は様々な動物のオシッコタイムの長さを計測する研究をした。

その結果、身体の大きな「ゾウ」でも、身体の小さな「イヌ」でもオシッコタイムはほぼ同じ事を発見。(みんな21秒位)

ショッピングモールで2017人の日本人のオシッコタイムをガッテンで集めた。

平均は20.15秒だった。(満タンの状態から)

この平均タイムよりも10秒以上長い人は膀胱が「縮みにくく」、10秒以下の人は膀胱が貯めにくい状態なので、「肛門を締める体操」をするとよいという。

若い人もご用心「頻尿癖」

東京でウェブデザイナーをしている、大谷大さん(36歳)は、ひどい頻尿に悩まされていた。

中学時代から、10分おきに尿意がやってくるという。出かける際にも必ずトイレがどこにあるかチェックしている。

大谷大さんは、子供時代から尿意がするとすぐにトイレに駆け込むクセを付けていた。それは、いざという時に教室で「先生トイレに行きたい!」と言い出せなかった為。あらかじめトイレを済ませる生活習慣があったから…。

しかし、こうしたオシッコの出し方がかえって頻尿に繋がることがあるという。

身体には「尿センサー」があり、通常は ぼうこうが満タンになった時をタイミングよく知らせ尿意を催すが「ちょっと貯まっただけで念のためトイレに行く」ことを繰り返していると、だんだん癖になり膀胱に余裕があったとしてもトイレに行きたくなるという。

そこで、「おしっこを我慢する」練習をした大谷大さん。そのコツは…

  • 最初は自宅で我慢の練習をする(トイレが近くにある安心感)
  • 少しずつ我慢の時間を延ばす
  • 目標は2時間ごとの我慢タイム
  • (さらに、「お尻体操」で尿意を紛らわす事もできる)

上記のような練習を続けた結果、大谷大さんは、大事な結婚式の当日席を立たず無事に式を終えることが出来たと言う。

(※ただし泌尿器科で治療中の場合は医師に相談)

男のガッテン!ちょい漏れ一発撃退法

オシッコをした後、トイレを出て手を洗う頃にやってくる「チョピ漏れ」。

医学用語では「排尿後滴下(はいにょうごてきか)」と呼ばれる。

これは、精巣の後ろ側あたりの尿道に尿が残っている為起きる。

尿道は意外と長くアップダウンがあるため、尿道の途中でたまったままになる尿もある。

そこで尿をした後に、この精巣の後ろあたりの尿道を押してやることにより、残った尿を押し出すことが出来るという。

【スポンサーリンク】

ガッテン!反響ツイート

https://twitter.com/asahipsyche/status/788931262329212928

次回の「ガッテン!」は…

次回のガッテン!は「大腸がん」を防ぐ。「大腸がんにならないぞSP」。予告に登場した”青い液体”の正体とは?そこからガンができなくなる!?

26日(水曜日)よる7時30分放送予定。

yonta64.hatenablog.com

当ブログのガッテン!関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン関連グッズ

NHKガッテン! 発酵パワー全開おかず「酒かす」「ヨーグルト」「酢」「みそ」「ぬか」 (生活シリーズ)