yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ガッテン(ためしてガッテン) 便秘の新対策は「うつぶせ寝」と「ガス抜き?」「食物繊維も帰って悪化、正解は…。」【2016年9月14日(水)放送内容反響ツイート NHK】

ガッテン(ためしてガッテン)「便秘 新対策」

2016年9月14日(水曜日)よる7時30分からNHKにて放送された「ガッテン!ためしてガッテン)」は、便秘の新対策「うつぶせ寝」について。

食事、お薬、マッサージなどでもイマイチ効果が無い…そんな頑固な便秘を解消するのが、大腸の動き「大ぜん動」にあった…。今回は健康な大腸の動きを取り戻す便秘解消法「うつぶせ寝」が紹介された。

【スポンサーリンク】

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2016年9月14日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合NHK G)
【番組副題】 出た!”便秘”新対策で劇的改善SP
【テーマ曲】 椎名林檎『ジユーダム』
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 山根千佳(実家に居た時は便秘がなかったが、東京で半年一人暮らしをはじめてから食生活が変わって便秘が始まった) 島崎和歌子 ゴリ(ガレッジセール・奥さんが便秘になりやすい、ゴリ本人は快便)
【ナレーター】 山寺宏一

大腸の「大ぜん動」とは?

大腸は、私達が寝ている間に活動し「大ぜん動(だい・ぜんうんどう)」を行っている。

「ぜん動」とは、まるでミミズやヘビなどが身をくねらせてうごめくような動きのことで、大腸の管が睡眠中にこのような動きを起こしていることがわかっている。

ただし、夜中に大ぜん動を起こしている時間はほんの少しだけ。状況によっては大ぜん動を全く起こさない場合もある。

番組のキャスト、宮森右京(22歳・若手俳優)さんが実験ロケに参加。宮森さんは快便でいたって健康体。

川崎医科大学総合診療科医長の 楠裕明先生の元を尋ねた。宮森さんの大ぜん動の様子を夜につきっきりで観察。

しかし夜中に大ぜん動が起きるタイミングが全くわからないため、数時間粘って撮影しようとしたが、(通常腸で起きている)ぜん動運動は撮影出来ても、「大ぜん動」は結局撮影できなかった。

そこで川崎医科大学よりあらかじめ撮影していた「大ぜん動」のVTRを紹介。映像を見ると川が流れるように便が大腸の内部を直腸まですべってゆく様子がわかる。

大ぜん動が夜中にちゃんと起これば、朝快便になることは間違いない。

大ぜん動が起きないこともある!?

しかし、夜中に大ぜん動が起きないこともある。その原因として以下の事が考えられる。

  • 大ぜん動が起きなくなる原因1 … 寝る前に食事をする
  • 大ぜん動が起きなくなる原因2 … 熟睡出来ていない。脳がしっかり休んでいないと腸が働かない

寝ている間に副交感神経が働く必要があり、不規則な生活をしていると、大ぜん動が起きない原因につながる。腸が動かないので、便は同じ場所で溜まったまま…。

便秘の人はオナラが出ない!?

行岡病院副院長の行岡秀和先生が登場。

行岡先生は「TAIYO HEMO mBA-31H」という「おなら測定器」を開発した。(ただし今まで10台しか出ておらず売れては居ないそうです)おならに含まれる水素を検出して1日に出るオナラの回数を計測する。

ハイドライザー mBA-31|株式会社タイヨウ

オナラはぜん動運動が活発な夜中、寝ている間に多く出ているという。

しかし便秘の人はオナラが出ない。大腸の中にガスがどんどん溜まって外に出て行かず腸の内部に溜まってゆく。

スタジオには、東邦大学総合診療科急病センターの渡邊利泰先生が登場し解説した。

大腸の大ぜん動を止めてしまう犯人はおなかに溜まったガスだった。

大腸のガスは口から入る空気以外に、腸内細菌が食べ物を分解する際に出すガス(水素ガスやメタンガス)などがある。

メタンガスは特に大腸の動きを遅くする原因になるとされている。

  1. 便秘 ↓
  2. 腸内細菌がガスを発生 ↓
  3. お腹が張る ↓
  4. 大ぜん動が起きない ↓
  5. 便秘(1に戻る)

この悪循環に入ってしまう。

久里浜医療センターの内視鏡部長、水上健先生。診察にやってくる便秘の患者さんのレントゲンをみると見事におなかの真ん中にぽっこりとガス溜まりができている。

このガス溜まりのおかげで腸管が伸びて便が通りにくくなり便秘を悪化させているのだ。

そこで、ガスを抜いてあげることで便秘は改善するという。

しかも、大腸のガスは腸管から吸収されて毛穴や呼気から(身体のいたるところから)も排出される。

【スポンサーリンク】

大腸のガスを出すための対策は?

8割の人に効果あり!?「うつぶせ寝」で便秘解消。

  • 食後2時間から3時間後、寝る直前に行う
  • 座布団を二つ折りにしておなかに当て「うつぶせ寝」で10分
  • 左右に5往復転がる
  • 2週間以上続ける

番組で実験した4人の人は2週間後には、便の量が若干増えたり、スッキリと出るようになり効果を体感しているという。

うつぶせ寝になると、直腸の向きが上を向くため軽いガスが出口の方へ向かい出やすい状態を作れる。(ただし、高齢者や体の不自由な方は負担の掛からない程度で続けるとよい)

潰瘍性大腸炎について

今から4年前のロンドンオリンピック水泳で、銅メダルを獲得した上田春佳選手。

実はこの直前、激しい下痢に襲われるようになった。

実は、この時「潰瘍性大腸炎」にかかっていたのだ。原因はストレスや食生活が引き金。

上田春佳選手の主治医、渡辺守(東京医科歯科大学消化器内科教授)先生に聞いた所。

潰瘍性大腸炎は、腸内で出血した血やゼリー状のものが便に混じって出てくることが多い。

上田春佳選手は軽いうちに発見することが出来、再発もせず完治した。

便は健康のバロメーター、異常を見つけたらすぐに病院へ

食物繊維が便秘を悪化させる!?

便秘中の人が摂る食物繊維はかえって悪化させる場合がある。

食物繊維は分解する時にたくさんガスを発生させ、腸内を余計に充満させる。

それがさらに便秘を悪化させる場合があるので注意が必要。

そんな場合は、便秘が始まったなと思ったらまずは「おかゆ」「うどん」などの消化吸収の良い食べ物(炭水化物)を摂る)、食物繊維は便が出るようになった後摂るようにすることをおすすめ!

(以上、「ガッテン! 便秘の新対策は「うつぶせ寝」と「ガス抜き?」「食物繊維も帰って悪化、正解は…。」【2016年9月14日(水)放送内容反響ツイート NHK】より)

次回のガッテン!は…

大発見!家族を救う魔法の呪文。心筋梗塞を救う「プリンセスプリンセス」の歌にひみつ?

前回のガッテン!は…

yonta64.hatenablog.com

【スポンサーリンク】

ガッテン!反響ツイート

当ブログのガッテン人気記事

ガッテン関連グッズ

NHKガッテン! 2016年 秋号

NHKガッテン! 2016年 秋号

NHKガッテン! 2016年 秋号