yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「ガッテン!(ためしてガッテン) オクラにダイエット&健康効果を新発見」▽超ネバネバにする技公開【2016年7月27日(水)放送内容 NHK】

ガッテン!「オクラパワー」

2016年7月27日(水曜日)よる7時30分から放送された「ガッテン!ためしてガッテン)」は、オクラの健康効果について。細かく刻んだ生のオクラに水を少し加え混ぜるとものすごい粘り気が…。さらに粘りのもとである水溶性食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれる。

【スポンサーリンク】

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2016年7月27日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合
【テーマ曲】 椎名林檎「ジユーダム」
【司会】 立川志の輔 小野文惠NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 指原莉乃 渡辺徹 はるな愛
【ガッテンボーイ】 亀井賢治
【ナレーター】 山寺宏一

オクラの産地「鹿児島県指宿市

今しか食べられない旬のオクラを求めて、産地、鹿児島県指宿市(いぶすき)へ。

オクラ農家の前川信男さんを尋ねる。オクラ栽培を初めて16年になるという。オクラは2日で2倍になる。鮮度が良いので生でパリパリと食べられる。さらに花まで食べることができる。スタジオゲストにオクラの花を食べてもらうとオクラの味がするとびっくり。花までもネバネバしている。

そうめんとオクラで血糖値を下げる

そうめんは糖がとても(身体に)吸収されやすい。そのためそうめんを食べると血糖値が急に上がる

そうめんにオクラをトッピングしてたべるとオクラのネバネバが糖の吸収を緩やかにしてくれる。(ネバネバの成分が糖の吸収を柔らかにする)

オクラのパワーアップ術

取材班はオクラの原産地アフリカのガーナ共和国へ行った。オクラは英語でもオクラ(Okra)という。

ガーナの首都、アクラでディレクターが本場のオクラを発見。日本のオクラの2倍程度ある。オクラ農家がとても多く販売するお母さんは「オクラマミー」と言われている。

ガーナ人直伝のオクラのパワーアップ術を紹介。

オクラのネバネバをもっと引き出すには?

オクラの細胞壁には水溶性食物繊維がしまい込まれている。この水溶性食物繊維は、水に合わさるとどんどんネバネバの水溶性食物繊維が出てくるということが判った。

できるだけ細かく刻んで水溶性食物繊維が出やすくするため、オクラを縦に数回切込みを入れた後、横に刻んでゆく。

細かく刻んだオクラに水を少量入れてぐるぐるかき回すとものすごい粘り気が出てくる。

このネバネバのオクラを、そうめんつゆに入れそうめんとよく混ぜあわせて食べると、血糖値が上昇しにくいそうめんの完成。

スタジオでゲストたちがおいしく食べた。

  1. (作り方のまとめ)
  2. オクラを縦に数回切込みを入れ横にみじん切りする
  3. 細かくなったオクラに水を少々入れる(オクラ5本で大さじ2杯がめやす)
  4. よくかき混ぜてネバネバを出す
  5. 完成
  6. ジップロック袋に入れて冷凍もOK。平べったく冷凍すれば好きな量だけ割って食べることができる

スタジオでは、バニラアイスクリームにも入れて一緒に混ぜて食べた。意外に美味しいと指原莉乃が笑う。アイスの糖をネバネバが包み込むので血糖値がゆっくりと上昇する。

【スポンサーリンク】

ガッテン!反響ツイート

【スポンサーリンク】

次回のガッテン!は…

次回のガッテン!は、今大ブームのふわふわかき氷。お家でカンタンにできる美味しいかき氷の作り方とは?8月24日(水)よる7時30分放送。

前回のガッテン!は…

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ

NHKガッテン!  2016年 夏号

NHKガッテン!  2016年 夏号

NHKガッテン! 2016年 夏号