yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「ガッテン(ためしてガッテン) 痛み 認知症に効く癒やしホルモンの驚きパワー」▽触れるだけで癒やし。オキシトシンとは【2016年6月1日(水)放送内容 NHK】



今日のガッテン「オキシトシン」

2016年6月1日(水曜日)放送の「ガッテン!(ためしてガッテン)」は、癒やしホルモンについて。

あなたの体に眠る不思議な力「オキシトシン」について科学的に説明。触れることが日常のストレスや認知症、痛みまでを軽減してくれるという。

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2016年6月1日(水曜日)よる7時30分(約45分)
【放送局】 NHK総合
【放送副題】 「触れる」の驚き健康パワー
【出演者・司会】 立川志の輔 小野文惠
【スタジオゲスト】 ガダルカナル・タカ LiLiCo(リリコ) 指原莉乃
【語り】 山寺宏一(山ちゃん)

女性から何件電話番号を聞き出せる?

フランスでは、「女性から何軒電話番号を聞き出せるか?」という変わった実験が行われた。

普通に声をかけても誰も教えてくれないが、たった1秒あることをするだけで成功率が2倍になり電話番号を聞き出せるようになるという。

またこれは、認知症の人にも応用できる。

その方法とは、話しかける直前、腕に触れること。ナンパする前に軽く腕に触れるだけで電話番号を聞き出す確率がアップした。

スタジオゲストの指原莉乃は、「握手会の時にちょっと手をファンの腕に触れるようにすれば今年の総選挙も1位になれるかも!」と笑う。

”触れる”と出る!すごい物質とは?

ショッピングモールで唾液を採取し唾液中コルチゾールを測定。5分間のハグをしてもらう。

いずれのカップル(女性同士も有り)も、男性ホルモンも女性ホルモン(エストラジオール)の数値は変化無し。ある値だけが劇的に変化した。

オキシトシンのパワー!

ハグすると激増するのは「オキシトシン」。

LiLiCo(リリコ)の生まれ故郷スウェーデンではオキシトシンにいち早く注目。学校ではお互いに触れる授業も行うと問題行動をする生徒が減っている。

世界最先端の医療を行う「カロリンスカ大学病院」。ここでは、ハッピーホルモン=オキシトシンのパワーが紹介された。

タッチケアで痛みが軽く

オキシトシン研究の世界的権威、シャスティンウヴォネースモーバリエ博士(Kerstin Uvnas-Moberg)によれば、老人から子どもまでタッチケアの効果は確実にあると話した。

  • タッチケア … 慢性の痛みを持つ患者に触れるだけで痛みが軽くなり、体が楽になるケアの事

8年前から、体中の痛みに苦しむ女性、永井香さん。

看護師として働いてきたが、リウマチに襲われ全身の強い痛みと戦っている。7年間24時間痛みで眠れないという。

握力もなく握りこむことも出来ない。痛み止めの薬もあらゆるものを試したがまったく効果がない。

ところがタッチケアを受けてみたところ焼けつく感覚や歩きが楽になったと話す。

また高血圧の患者にもタッチケアの効果がわかった。高血圧の人に背中を10分週3回マッサージしたところ、血圧も下がったという。

認知症を癒やすパワー

大泉富子さんは、認知症のため一人の世界に閉じこもりがち。

徘徊を繰り返す毎日だったが、タッチケアを毎日10分1週間継続したところ富子さんの気持ちに変化があり、以来行動すべてが変わってきたという。徘徊もなくなった。

病気自体が良くなるわけではないが、続けることで症状の改善が期待できる。

触れるパワーで出る「オキシトシン」には、以下のような症状の改善があるという。

  • 睡眠改善
  • 認知症の改善
  • 降圧
  • 鎮痛
  • 抗不安 … 熊本震災や東日本大震災でも不安へのケアが効いた
  • ほれぐすり的な効用 … 触れて好感度を上げる

「タッチパワー」その仕組は?

スタジオに巨大な脳の模型が運ばれる。

私達の頭では不安やストレスが襲うと、脳の扁桃体に影響が出る。

扁桃体は、慢性の痛みや認知症などの悪化に深く影響している。

扁桃体がダメージを受けると、理性をつかさどる「前頭前野」が出てきて扁桃体をなだめてくれる。

しかし、さらに原因となる痛みが続くと扁桃体はダメージを受け続けやがて、体に実際にかかっている以上の痛みを感じるようになり、その結果不眠や血圧上昇をまねく。

この状態でタッチケアをすれば「オキシトシン」が出てきて興奮する扁桃体をなだめてくれる仕組み。

佐久間康夫さん(東京医療学院大学)

東京医療学院大学の佐久間康夫 日本医科大学名誉教授がスタジオに登場。

オキシトシンについて解説した。

マッサージすることによって、触覚が脳に伝わり脳の視床下部から「オキシトシン」が出てくる仕組みが科学的に説明できるようになったと先生。

人間だけではなくチンパンジーなどの動物にも触れる効果がみられるという。

仲間と寄り添いオキシトシンと出して精神を安定させたグループだけが進化の過程で生き残ってきたのだと考えられている。

オキシトシンとは触る側にも効果はある。

ただし誰でも触れて良いわけではない

ただしふれあうのは相手との信頼関係が大事で、赤の他人が急に触ったりすると逆効果にしかならないと先生。

独りの人でもオキシトシン大丈夫!

一人の人でもオキシトシンを出すことができる方法を解説。

レズリーセルツァー博士(Lesle Seltzer)はアメリカの学者。7歳から12歳の子どもたちに大勢の人前でスピーチをしてもらい、ストレスを与える。その直後、お母さんと電話するとストレス値が大幅に激減した。

離れていても電話するだけでもオキシトシンがしっかり出る。

もっと効率よくオキシトシンを出す?

大阪大学教授の、ATR石黒浩特別研究所所長 石黒浩さんがVTR出演。

石黒浩さんが開発した抱きまくらには携帯電話を入れるポケットが付いていてそこにスマホを入れて相手と会話すれば抱きまくらが喋っているように感じ、よりオキシトシンが出るという。

でも電話する相手がいない!とLiLiCo(リリコ)が笑った。

専用の抱きまくらでなく抱枕を抱えながら電話をしても身近に居る感じがして多少の効果はあるという。

簡単タッチケアのやり方

  1. 椅子の背やテーブルにもたれて楽な姿勢をとる
  2. 背中に両方の手のひらをぴったりつけ背中全体をなでる
  3. 1秒間に5cm程度のゆっくりとした動きでなでるとよい(手のひらでアイロンを掛けるような感じ)

今回のガッテン!ざっくりまとめ

  1. ナンパする直前「さっ」と腕に触れて電話番号を聞くと成功率アップ(如何に自然に触れられるかがポイント)
  2. ふれあうとオキシトシンが脳から出て、興奮する扁桃体をなだめる
  3. 抱枕を抱きながら電話をしてもオキシトシンが出るので遠くに居ても大丈夫
  4. (番組への疑問点)相手の居ない人はどうする?⇒ペットとの癒やし?

今回の「ガッテン!」反響ツイート

https://twitter.com/sakurakyoko/status/737981384984137728

https://twitter.com/tommy_therapist/status/738137099862319104

https://twitter.com/amecoro/status/738155293637365760

https://twitter.com/tsuyutea4/status/738158336751738880

次回のガッテン!は…

初夏だ!そらまめパラダイス。そらまめのおいしい食べ方。8日(水)夜7時30分。

yonta64.hatenablog.com

前回のガッテン!は…

yonta64.hatenablog.com

ガッテン関連グッズ

指原莉乃写真集 猫に負けた

指原莉乃写真集 猫に負けた

指原莉乃写真集 猫に負けた