yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

ためしてガッテン 最終回 放送まとめ「2015年度みなさんが選ぶガッテン感動ワザ大賞」▽山瀬まみレギュラーを卒業ほか【2016年3月16日(水曜日)】



今日のためしてガッテンは…

2016年3月16日(水曜日)放送の「ためしてガッテン」は、今回が最終回。ただし番組は継続し番組名を「ガッテン!」としてリニューアルする。今回は、2015年度ガッテン感動技大賞として過去に紹介し反響が大きかった技をまとめて紹介された。

ためしてガッテン出演者

【放送局】 NHK
【番組副題】 「2015年度 みなさんが選ぶ ガッテン感動ワザ大賞」
【司会】 立川志の輔 小野文惠
【レギュラー解答者】 山瀬まみ
【ゲスト解答者】 島崎和歌子
【ナレーター】 生野文治

ためしてガッテンリニューアル

ためしてガッテンは、今回が最終回。

番組タイトルを「ためしてガッテン」から「ガッテン!」として内容を一新リニューアルする。

放送時間もよる8時から7時半スタートに変更。

片頭痛は痛くなる前に薬を

島崎和歌子がゲスト出演した、2015年10月14日放送「あ!薬を飲むその前に頭痛を元から断つSP」。

放送では、頭が痛くなる前に頭痛薬を飲むワザが紹介されていた。

yonta64.hatenablog.com

パプリカの美味しい食べ方

野菜の中でもビタミンがとても豊富な「パプリカ」の魅力を伝えたのが、2015年6月24日放送「ビタミン補給の救世主!パプリカ 魅惑の新世界」。

信じられないくらいの時間焼き続けることでパプリカがおいしく食べられることを紹介した。

yonta64.hatenablog.com

高野豆腐の美味しい食べ方

高野豆腐2個に1リットルの水を土鍋に入れ、お湯をグラグラ沸かし、火を止めて高野豆腐を沈め蓋をして4分で完成。ふわふわ!

yonta64.hatenablog.com

緑茶のうまみアップ術

いつもの緑茶をうまみ1.5倍にする方法。北海道洞爺湖サミットで出された超高級緑茶「釜炒り緑茶・炒香(イリカ)」などを紹介。

氷水を使ってお茶を淹れると、エピガロカテキンという氷水出し緑茶しかでない栄養素が出てくる。

エピガロカテキンは、免疫力がアップする。

yonta64.hatenablog.com

手足の冷えを解消するワザ

波瑠さんは冷え性で悩んでいる。お風呂をでるとパンツより先に靴下を履くほど。

南極越冬隊が教えてくれたのは…

  1. 椅子に座る
  2. 手のひらを太ももに置いて楽な姿勢
  3. 心のなかで「気持ちが落ち着いている」
  4. 両腕が重たい
  5. 両足が重たい
  6. 両腕が温かい
  7. 両足が温かい
  8. うんと伸びをする

これは、自立神経系をリラックスさせる方法のひとつ。2週間この訓練をすれば冷え性も改善するという。

肩こりを解消するワザ

頑固な肩こりは、筋膜にあった。

筋膜とは筋肉を覆う膜。この膜をほぐす方法が筋膜リリース。

竹井仁先生(首都東京大学理学療法学科)が解説。

肩こりにさよなら! ──あきらめていたすべての人へ

肩こりにさよなら! ──あきらめていたすべての人へ

 

筋膜リリースのやり方は…

「S字リリース」

  1. 立った状態
  2. 右手を頭の後ろ、左手を背中に
  3. そのまま右手、左手を反時計回りにのばす
  4. 伸びた場所で止めて20秒キープ
  5. さらに、右足を前に出してクロス
  6. 体を左に傾けて20秒キープ
  7. 反対側も同様にすればよい

新技「腰痛にも効く体操」

  1. 立った状態
  2. 両足を肩幅に開く
  3. 両手をテーブルにつける
  4. そのまま両手をテーブルに沿わせて両手をテーブルの奥の方にすべらせる
  5. 体がくの字に折れて「L字」の様になる(この時、背中がまっすぐに)

新技「体ひねりリリース」

  1. 左足を一歩前に。
  2. 右手をテーブルに置いて、左手を天井に真っ直ぐ伸ばす(20秒キープ)
  3. さらにその姿勢から、体をひねる。この時顎を上げずに指先を見るのがコツ(20秒キープ)
  4. 反対側も同様に行う
  5. 朝、昼、晩、1日3回2週間続けると改善が見られる

yonta64.hatenablog.com

インスタントコーヒーが大変身

1日3から4杯コーヒーを飲むと心臓病のリスクが減ることがわかっている。(Eiko Saito et al.(2015)より)

インスタントコーヒー+砂糖+水をペットボトルに入れてシェイク。「泡コーヒー」の完成。

ペットボトルが全部泡になったら、そこに牛乳150mlを加えて飲む。

yonta64.hatenablog.com

トイレで跳ねないようにする工夫

トイレの尿はね解決ワザ。

ブリガムヤング大学の研究で尿はねが起こらないおしっこのやり方を紹介。

粒状になった尿は壁に当たると跳ねる。実は便器までの距離が大切で、遠いほど粒状になって落ちてゆく。

つまり、できるだけ便器の壁に近づいておしっこをするほうが尿ハネを防げる。

12cmだとものすごく近いのだが、便器へは一歩前に出てするほうが良い。

また、番組では最終的に座ってすることを勧めた。

どうしてもたってするという場合は、床や壁も掃除する事を忘れずに行いたい。

yonta64.hatenablog.com

糖尿病はひとしな増やせ?

これまで食事は減らすのが糖尿病の基本だったが、「水溶性食物繊維」を食事に一品加える事で糖尿病が改善するという。

水溶性食物繊維の主な食品は…

  • ひじき … 海藻類
  • ごぼう・オクラ … 根菜類
  • 納豆 … ネバネバ類

水溶性食物繊維を食べると、血糖値を下げる力をつけることができる。腸内細菌の割合を変えて改善できる。(一番最初に食べること

また、魚を多く食べると血糖値も下がる。関西電力病院の清野裕院長によれば、野菜の後に魚、そしてごはんを食べると良い。

山瀬まみ レギュラー卒業

今回山瀬まみがレギュラー解答者を卒業した。

大垂れ幕と、花束が立川志の輔より手渡される。21年間という長きにわたり回答者を務めた。ためしてガッテンで教わったことは本当に宝です、思い出をありがとうございますと涙を少し浮かべて話した。

次回から、「ガッテン!」という番組名になり放送時間は、7時30分からに変更となる。

より世界中に出て積極的にわかりやすく番組を作ってゆくという。

ナレーションは、山寺宏一が担当。

次回の「ガッテン!」は…春のトースト祭り

4月13日(水)よる7時30分から。テーマは「春のトースト祭り」。トーストに衝撃事実!

yonta64.hatenablog.com

前回の「ためしてガッテン」は…

yonta64.hatenablog.com

ためしてガッテン反響ツイート

https://twitter.com/fujisan3/status/710112350246809602

番組関連グッズ

NHK ためしてガッテン 2016年 春号

NHK ためしてガッテン 2016年 春号

NHK ためしてガッテン 2016年 春号