yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年7月8日放送の『ためしてガッテン』は、帯状疱疹が早期発見出来る方法が紹介

2015年7月8日放送の『ためしてガッテン』は、帯状疱疹の治し方、究極の超早期発見方法を紹介!その予防方法は子どもの為の「水ぼうそうの予防接種」だった!ーー

【スポンサーリンク】

ためしてガッテン 出演者一覧

【司会】 立川志の輔 小野文恵NHKアナウンサー)

【レギュラー回答者】 山瀬まみ(幼稚園の頃に帯状疱疹水疱瘡の経験あり)

【ゲスト回答者】 柴田理恵帯状疱疹水疱瘡経験あり) ガダルカナル・タカ(覚えていない)

【ナレーター】 生野文治

帯状疱疹は超早期の発見が可能だった

子どもの頃「水ぼうそう」にかかった人は大人になってから「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」にかかる可能性が高い。

それは子どもの頃のウィルスが体内に残っているため、大人になっても9割が発症するという。(過去のためしてガッテン・2008年9月24日放送「6人に1人を襲う激痛!帯状疱疹の正体」より)

外山皮膚科の「外山望医師」によれば、十数年にわたって潜伏し、キリで24時間突かれるような激しい痛みに悩まされるという。

【スポンサーリンク】

岩本さんの場合の病気経過

  • 発症(5年前) … 腰のあたりで10円玉くらいの赤い発疹を発見
  • 2日目 … 虫刺されと思い様子を見る。その後痛みが強くなり夜も眠れない
  • 3日目 … 発疹が広範囲に広がり激痛に。病院に行き帯状疱疹と診断された
  • その後1ヶ月 … 発疹が薄くなる
  • その後6ヶ月 … やっと痛みが消える

可能な限り早い抗ウィルス薬の投与を!

ためしてガッテンでは以前「3日以内に薬の投与を!」と知らせたが、処置まで3日では遅い体質の人もいる。

福岡大学麻酔科名誉教授、比嘉和夫医師によると「発疹を長引かせないためには可能な限り、1時間でも早く抗ウィルス薬の投与を始めることが肝心」と語った。

ペインハンドブック―ペインクリニック・疼痛緩和Q&A 199

ペインハンドブック―ペインクリニック・疼痛緩和Q&A 199

 

【スポンサーリンク】

帯状疱疹の原因「水痘・帯状疱疹ウィルス」

帯状疱疹原因は幼い頃の水ぼうそうの生き残り…「水痘・帯状疱疹ウィルス」。これが体のどこかで潜伏している。2回3回と繰り返して出る人もいる。

www.maruho.co.jp

東京慈恵会医科大学皮膚科教授の本田まりこ医師によれば、水疱瘡の赤い水ぶくれの中に沢山の水疱瘡ウィルスはたくさん居るという。

一度は子どもの頃に免疫細胞が勝利してウィルスは死滅して居なくなるがその生き残りがいる。

千葉大学医学部整形外科の大鳥精司医師によれば、「神経節」という背骨に集中する神経細胞が沢山集まっている場所に潜む。(なんとDNAを神経細胞に移して潜伏している)

潜んだウィルスは加齢・病気・ストレスで免疫力が落ちた瞬間を狙ってウィルスが復活する。

特に腰の神経節に出やすいので腰に帯状に出現。

帯状疱疹が出来る場所

  • 第1位 胸回り
  • 第2位 お腹周り・背中から半周するように帯状に出る
  • 第3位 頭部

経験者の8割が体験した前兆?

発疹が出る直前に軽い痛みや違和感(腰がヒリヒリ気になって無意識に掻いている・ぴりぴりズキズキ・チクチク)があるという。

ウイルスは神経を通って皮膚の表面に出てくる。神経を通るため「電気が走るような(神経を刺激されるような)痛みがある」。

したがって、こうしたいつもと違う電気が走るような場所を注意深く見ておき、そこにぽつっと出てきたらそれは帯状疱疹の可能性が高い。

さらに、二日目に発疹が集団になって増えた場合はすぐにお医者さんに行くと良い。

また、発疹と痛みは同時に起き始めることが多い。

帯状疱疹にならない為の予防法

研究開発部門の五味康行さんが案内する建物の内部では「水ぼうそうワクチン」が作られていた。

水疱瘡ワクチンとは、増殖の力を弱めたウィルスでこれを体に入れると免疫が出来るので以後水疱瘡にかからなくなる仕組みを持つ。

子どもの水疱瘡ワクチンは対象が1歳児と2歳児。回数は2回。費用は昨年10月から原則無料。

www.know-vpd.jp

水疱瘡自体も治すことが出来るが、その子ども達が大人になってからの帯状疱疹も防ぐことが出来る。

大人になってからの水疱瘡ワクチン

帯状疱疹予防での水ぼうそうワクチンはまだ健康保険の対象になっていない。そのため自費で1万円前後の医療費が必要となる。

「皮膚科」の先生だと帯状疱疹予防ですと言えば理解があるため(自費で)接種してくれる可能性が高い。(皮膚科や内科で相談する)

予防ワクチンを受けるべき人

50代以上の人、仕事が忙しい方・過労の方(免疫が落ちている)、Ⅱ型糖尿病の方、悪性腫瘍(がん)のある方など。

免疫が落ちて、ウィルスが活発になりそうな人は予防ワクチンをいち早く受けるべき。

次回7月15日(水)の『ためしてガッテン』は…

次回のためしてガッテンは、熱中症。必要なのはやっぱり水分?しかし飲んでも飲んでも熱中症になる体質の人もいる?

ためしてガッテン熱中症&血液ドロドロを筋肉を増やしてドライボディを一気に解決! - yonta64のテレビ番組ブログ

前回7月1日(水)の『ためしてガッテン』は…

yonta64.hatenablog.com

ためしてガッテン関連商品

NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]
 

帯状疱疹関連本

痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス

痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス