yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2015年9月2日(水)放送の『ためしてガッテン』は、尿ハネ。流体力学で解明トイレの正しい使い方▽便器のフタでウィルス予防ほか

2015年9月2日(水曜日)放送の「ためしてガッテン」は、トイレ。21年目にして初めてのテーマ。最新「流体科学」で解明する!トイレの正しい使い方。立ち小便の尿ハネをゼロにする方法や、フタを閉めて流す理由、温水便座の正しい使い方が紹介されました――

【スポンサーリンク】

ためしてガッテン出演者一覧

【司会】 立川志の輔 小野文恵NHKアナウンサー)
【レギュラー解答席】 山瀬まみ
【ゲスト解答席】 笑福亭笑瓶 清水ミチコ
【ナレーター】 生野文治

「尿ハネ」問題解決に向けて…

ためしてガッテンでは、大規模なインターネットを使ったアンケート調査を実施した。

アンケート結果の中にはなんと、尿ハネが原因で離婚問題に発展した例も…。

ゲストの清水ミチコは結婚30年以上になるが夫がトイレで「立ってしている」か「座ってしているか?」「トイレの蓋を閉めているか?」「温水洗浄は使っているか?」を知らないという。これほどまでにトイレは個人個人がそれぞれ持つ「未知の世界」。

アンケート結果では、男性側は「妻から説得されて座ってしている」や「どうしても男として惨めになるから立ってしている」など様々な状況が報告された。

一方、女性側のアンケートでは「男性にとって自尊心が傷つくと聞くので我慢して掃除している」や「どうしたら座ってしてくれるようになるのか…便座が上がらないように接着剤で固定したいくらい」など奥様方の悲痛な思いが紹介された。

立ったまま尿ハネをゼロにする方法とは?

【スポンサーリンク】

今回取材して尿ハネを出来るだけしないおしっこのかけ方が解った。便器の狙い目を、手前の斜面、奥の壁、水たまりの中心、両サイドの壁、トイレットペーパーを浮かべるなどいろんな方法がある事が判明。

尿ハネを研究している都内の住宅メーカーが取材に協力、研究員の田中藍さんが説明した。研究室で様子がわかりやすい様に色のついた尿に見立てた液体を発射。尿ハネを調べた結果、尿ハネが最も少なかったのは…。

  • 番組提案 便座をまたいで真上からする …ハネ 77滴
  • 第1位 トイレットペーパーを浮かせてする …ハネ 154滴
  • 第2位 手前の斜面 …ハネ 277滴滴
  • 第3位 再度の壁 …ハネ 293滴
  • 第4位 水たまりの中心 … ハネ 372滴
  • 第5位 奥の壁 …ハネ 7,550滴(ダントツワースト1位)

実験の結果最も尿ハネがひどいのは「便器奥の壁に当てる。」だった。立ってする中で尿ハネを最も抑えることが出来るのは、「便器をまたいで水たまりの真上からする」と良い。

ameblo.jp

アメリカで大発見!物理学で尿ハネがゼロに!

ためしてガッテンが、アメリカユタ州へ飛んだ。ブリガムヤング大学のデッド・トラスコット准教授(Tadd Truscott)とランディーハード研究員(Randy Hard)。(「Splash lab」(水ハネ研究所)というTシャツが目立つ)

2013年に流体力学の学会(アメリカピッツバーグ)で尿ハネについてのプレゼンをしている。研究のゴールは尿ハネを限りなくゼロにすること。

ggsoku.com

二人の設計図をお借りしてスタジオにも、水の尿を出す装置を再現。

笑福亭笑瓶がアクリルの壁に装置を使っておしっこを擬似体験。そこで解ったのは「距離が離れる程、水には”粒になりたい”という性質」があり、離すと水が玉になって余計に水ハネするという事が解った。

論文によれば、ちょうど12cmの距離で水面や壁にぶつける事ができればハネないとわかった。

この理論には「プラトー・レイリー不安定性」という名前もついている。

つまり、12cm以内の距離をめざして小便器に当てればハネはゼロになる。よく公衆トイレに「1歩前へ」と書かれているが、あれは12cmを目指すべきだと小野文恵アナウンサー。

結局ハネない立ち小便は不可能!

【スポンサーリンク】

ただし、家庭用の便器では12cmという短い距離で立ち小便は不可能。

それなら立ったほうが良いと笑福亭笑瓶が笑った。

結局、立ち小便派の男性は立ってするならば、掃除もしようと番組は締めくくった。

トイレで健康に!食中毒を防ぐ便器のフタ

残暑が続く季節は食中毒に注意。

食中毒の感染はトイレでも起きているという。イギリスの研究者が警鐘を鳴らす。

細菌を持つ人がした便器の後、使った人が前の人の細菌に感染し二次感染を引き起こしているという。

この問題を研究しているリーズ大学のマーク・ウィルコックス教授を直撃取材したところ、トイレには細菌やウイルスをまき散らすスイッチがあると教えてくれた。

そのスイッチとはトイレの水を流すスイッチのこと。トイレの水を流すとその瞬間がハネて細菌がまき散らされる。

見える水滴も有るがカメラにも写らない小さな水滴は90分も空中を浮遊するという。その中にウイルスは含まれている。

下痢の時にはフタをしてから流す

東京医科歯科大学の兼任教授、中村明子さんは、「トイレの蓋を閉めてから流す」せめて下痢をした時にはふたを閉めて流す方が良い。

トイレの中に舞い上がった最近やウィルスが口の中から体内に入り込むと感染する。

温水洗浄便座と肛門掻痒症

温水洗浄便座も使い方を間違えると大変な事に。

温水をお尻に当てる時間は短い人で5秒、長い人で3分も使っている。特に男性は長い。「肛門ソウヨウ症(肛門掻痒症)」これは肛門がかゆくなる病気。

千葉県の田中さんは16年前から温水洗浄便座を使っている。14年前には夜も眠れないほどのかゆみを肛門に感じた。

こう門科を受診すると温水洗浄便座の使い方がかゆみをさらに悪化させていた。

肛門掻痒症とは?

マリーゴールドクリニック院長の山口トキコ院長がスタジオに登場。

www.marigold-clinic.com

肛門掻痒症の原因は、下痢、頻便、蒸れ、痔、生理用品の汚れ、細菌の感染、ストレス。これからがかゆみが起こる事をひっくるめて肛門掻痒症と言っている。

温水洗浄便座が良くないのは、肛門掻痒症になってただれた皮膚に長時間水を当てる事によってさらに皮膚が壊れてしまう。(赤くなった腕の皮膚を指で掻きむしる状態と同じ…気持ちが良いが炎症は悪化する)

水圧を強くして熱いお湯を肛門にかけるとかゆみが気持ちいいのでついやってしまうがこれが悪化の原因。炎症をさらに悪化。

肛門の皮膚に対しては好くない。

肛門にかゆみがないひとは、多少長く使っても何も害は無いがもしも、病気がある人は適切な短い時間で済ます事が重要。

かゆみのある人は、長時間温水を当てるのは控える。また、放置せずなるべく早く肛門科・皮膚科を受診する。

番組ではカット?「肛門の穴を締めて」

番組の内容には取り上げられなかったが、気になった項目が表に写っていた。それは、「穴は締めて使う」…(おそらく温水を当てる時に肛門の穴を締めて当てたほうが良いという話だと思います。)

今回の放送格言

「他人の家では12センチ」

特に山瀬まみちゃんの家におよばれされた人は尿ハネに注意しましょうねと、立川志の輔

次回9月9日(水)の「ためしてガッテン」は…

yonta64.hatenablog.com

前回8月26日(水)の「ためしてガッテン」は…

まとめ製作中です

今日のためしてガッテン関連グッズ

NHKためしてガッテン 2015年 11 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 2015年 11 月号 [雑誌]