yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年10月15日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』自宅で2分!保険適用の花粉症新療法「舌下免疫療法」△2日で失明「急性緑内障」早期発見方法△泡しょうゆ新レシピ「生しょうゆ」でフワフワなど【番組あらすじ流れ】



2014/10/15(水曜日)放送の『ためしてガッテン』は…

【スポンサーリンク】

《今日のためしてガッテン放送内容》「あなたのハテナに答えます!〜花粉症で完治出来る唯一の方法?新薬・緑内障・泡レシピ〜△豪華三本立て!△「生しょうゆ」だと泡立たない?「モフモフ泡醤油」新しい作り方△自宅で2分!花粉症を完治「舌下免疫療法・スギ花粉エキス」による保険適用された新しい方法とは?△怖い「急性緑内障」その早期発見方法を公開など。

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

ためしてガッテン スタジオ出演者

ためしてガッテン メイン司会、立川志の輔、小野文恵。

レギュラー回答席、山瀬まみ。

ゲスト回答席、岡田圭右(おかだけいすけ)、島崎和歌子。

ナレーター、生野文治。

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

泡レシピ〜第二弾〜「生しょうゆだと泡立たない?」

前回紹介した「泡しょうゆ」ふわふわな食感と少ない量でも、たくさんの泡が食べ物にとどまり続けるので美味しく食べられると大好評!

 

 

しかし、ネット上や巷では「番組のように試してみたがうまく出来ません。泡立つがすぐに醤油にもどってしまう」などの情報もちらほら見つかった。

 

泡しょうゆを不安定にする「生しょうゆ」

(VTR出演:ゼラチンメーカー研究者の、﨑間 武さん)

そこで番組では、失敗する理由を徹底究明。新技を発見した。そのヒミツはしょうゆの種類にあった。「生しょうゆ」という種類のしょうゆは加熱していないため。

 

生しょうゆには、酵素が含まれており、加えたゼラチンのタンパク質を切断するので、ゼラチンが泡を安定化させようとする働きを失わせてしまう。

 

実験として、生醤油を使ったゼリーは時間が経つと溶けて跡形もなくなるが、普通のしょうゆを使ったゼリーは時間がたっても形をとどめている。

 

生しょうゆの中でも泡立てられる新技!

生しょうゆの全てが泡立たないのではなく、生醤油にフィルターを使って酵素を取り除いているものがある。酵素を除いたタイプは泡醤油でも泡立てることが可能。

 

その新技とは、最初から氷水を使って冷やした状態で泡たてること。普通の醤油では、ある程度泡立ててから氷水を使ったが、それを最初から冷やす。酵素は温度が低いほど弱くなる。

網じゃくしでうまく泡立てるコツ!

  1. 網じゃくしの使い方が紹介された。お薦めは底が浅いタイプを使う。
  2. 液面をなでるように素早く動かす
  3. 網じゃくしの網目が粗いものがおすすめ
  4. 使うボールは網じゃくしの動かしやすい大きめのものを

 

Yonta64 TV blog icon

花粉症が完治!最新治療法「舌下免疫療法」

舌下免疫療法」を長年研究している日本医科大学耳鼻咽喉科の大久保公裕(おおくぼきみひろ)医師(教授)が登場。

大久保 公裕 | 日本医科大学付属病院

 

花粉症は治せる!  舌下免疫療法がわかる本

花粉症は治せる! 舌下免疫療法がわかる本

 

 

舌下免疫療法で使用するのは、「スギ花粉から抽出したエキス」。スギ花粉のエキスによって花粉症の体を慣らしてゆく事ができる。

 

スギ花粉のエキスを舌下にポトリと落としそのまま2分待つ。この治療を自宅で実際に続けてきた川村卓睦(かわむらたくぼく)さんは、15年前からひどい花粉症に悩まされ日常生活や仕事もままならなかった。この方法を続けたおかげで現在ではほとんど薬の助けは要らなくなった。

 

ただしここまで来るのに、9年の月日が掛かっている!2年間治療した人が完治する割合は全体の44.6%。効果なしが22.1%、効果があったかも?と言う人が33.3%だった。

 

スギ花粉のアレルギーだけが強い人は完治しやすい

今月(10月)に保険適用(月々1,000円程度)となった、舌下免疫療法は、”スギ花粉のエキス”を使用するため、「スギ花粉」だけのアレルギーが有る人は、完治しやすい。そういう人々は今から(12月までに始めれば)治療を開始しても、来年には効果が出る可能性が大きい。

 

また、主にスギ花粉が強く出ている人には、少し時間がかかる。効果が無いタイプは、スギ花粉アレルギーがメインではない人となる。

 

舌下免疫療法の効果が無い2割の人に対しては、舌下だけでなく、皮下注射による免疫療法(保険適用)などの様々な治療がある。

 

アレルギーのタイプは血液検査で判明

アレルギーのタイプは、血液検査によって判る。まずは最寄りの内科や耳鼻科に掛かることが先決。

 

Yonta64 TV blog icon

患者数360万人 気づかないうちに視野が欠けてしまう「緑内障」

「緑内障」とは、眼の奥に有る「網膜」は、映像を映し出すスクリーンのようなもの。そこには細かい血管や視神経がビッシリ張り巡らせてある。

 

その視神経は、周辺の部分から死んでしまうことが有りその部分は見えず視界がかけたようになってしまう。

 

ただし、脳はかけた部分を補う機能があり、緑内障になったことを気づきにくい事がよくある。360万人いる患者さんの中で9割の人は病気に気づいていないとのこと。

 

恐ろしい「急性緑内障」

まもなく朝の連続テレビ小説「マッサン」に登場予定の、八嶋智人さんが登場。なぜ「緑」と言う字がつくのか前回の放送で聞き忘れたという。番組は岐阜大学医学部附属病院、山本哲也医師に聞いた。

 

緑内障の中で2日で失明するという恐ろしい「急性緑内障」がある。実はその急性緑内障の症状が”黒目が緑色に変色”するところから緑の文字がついたという。

 

急性緑内障の初期症状<頭痛⇒ムカつき等>

急性緑内障の初期段階では、おでこの上部での頭痛がある。最初は風邪だと思ったという番組に出演した矢野さんが語った。更に夜になると”胃のムカつき”翌日病院(内科)に行くと、大学病院を紹介されすぐに緊急入院。目の手術となった。お陰で失明を避ける事が出来た。

 

急性緑内障では、眼圧が一気に通常の4倍になる。その影響で瞳孔が開き角膜が濁り、正面から観察すると緑色(深緑)に見える。

 

急性緑内障に早く気づくためには!

  1. 頭痛・吐き気… 目の周りの神経が刺激されるから
  2. 目のかすみ・光(ライト)を見た時に虹が見える
  3. 瞳が緑、白目が充血する。

急性緑内障になりやすい人は、眼球の形に特徴がある。若い頃から視力が良かった人(遠視・特に女性)は眼球の構造上、40歳を過ぎると眼圧が上がりやすい。

 

眼科による検査で、急性緑内障のリスクがわかるので手術などで未然に防ぐ事が可能。

日本眼科学会:目の病気 緑内障

緑内障 : こんな症状はありませんか? : EyeLife (遮光眼鏡) : 東海光学株式会社

 

Yonta64 TV blog icon

次回の『ためしてガッテン』は…臭玉?

次回のためしてガッテンは、10月22日水曜日放送。全長およそ5ミリ、強烈な悪臭を放つ乳白色の物体、それは「肌荒れ」「肩こり」「腎臓病」「失明」「心臓病」「大腸炎」「関節炎」などありとあらゆる疾患の元凶。それは、3割の確率で咳をした時に出てくる「臭玉?」、次回は「風邪は喉から…」その体質に潜む病スペシャル。


2014年10月22日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』ニオイ玉(臭玉=膿栓)とは?△放置でIgA腎症や掌蹠膿疱症に?△T細胞リンパ組織暴走△治療方法「扁桃摘出術」△予防は「口呼吸しない」など【番組あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『ためしてガッテン』は…

2014年10月8日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』免疫・熟睡のカギ=発熱力△謎の微熱原因はストレス「心因性発熱」△サルコリピンとは?△体温計でチェック熟睡には夕方の運動△3分歩くだけ筋トレなど【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

NHK ためしてガッテン 2014年 秋号