yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年6月4日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』肩こり頭痛「疲れ目」「隠れ斜視」「間欠性斜視」手術法やプリズムメガネ入手法など【番組あらすじ】



2014/06/04(水曜日)放送の『ためしてガッテン』は…

(最終更新日時:2014/09/16 プリズム眼鏡について追記)

【スポンサーリンク】

<まとめ>テーマは「疲れ目」肩こり頭痛の真犯人「ヤバい!目の疲れ頭痛まとめて劇的改善。ゲストは、ガダルカナル・タカ、室井佑月。「隠れ斜視」「間欠性斜視」について斜視手術やプリズムメガネなど最新治療法について放送された

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

スタジオ出演者一覧

NHKためしてガッテン科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)

NHKためしてガッテン科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)

 

 

メイン司会、立川志の輔、小野文惠アナウンサー。ゲスト解答席、ガダルカナル・タカ、室井佑月。レギュラー解答者、山瀬まみ。

 

ナレーターは、生野文治。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

2人に1人が危険!?「隠れ斜視の症状・事例」

【事例1】(視力1.2)

東京都に住む増田京子さん(44)は、辛い目の疲れに悩まされている。最初に異変に気がついたのは、4年前。仕事から帰って読書をしていると文字がぼやけヒドイ頭痛に悩まされた。

 

目薬も効かない、肩こり、一晩寝ても症状は続き朝起きた時からぼやけるようになった。

 

【主な症状】

  • ピントが合わない
  • 目薬が効かない
  • 頭痛・肩こり
  • 寝ても治らない

 

【事例2】(視力1.2)

千葉県の菅原茂雄さん(37)は、都内で音響機器の営業サラリーマン。目を開けているだけで疲れる。嫌な感じが続く。眼の奥で不快感、頭痛が頻繁に起きた。

 

1,200円もする一番高い目薬を買ってみて、2週間で全て使い切る位頻繁にさしていたが一向に良くならなかった。そのうち日常生活にも影響が出始め運転中視界がぼやける。街を歩くと人にぶつかるようになった。

【主な症状】

  • 物がボヤける
  • 目薬が効かない
  • 頭痛
  • 目を開けているだけで辛い
  • 街で人にぶつかる

 

 

 

 

片目を塞いで見ると楽になる「肩こり頭痛の真犯人 ”隠れ斜視”両目のズレ」

実験協力:国際医療福祉大学病院 眼科 原直人医師

実験協力:神奈川歯科大学付属横浜クリニック眼科 君島真純 視能訓練士

 

片目を手で塞いで見ると症状がなぜか楽になる。片目で見ると両目で見るより楽になる。実験で地図の地名を細かに探す(目に負担となるような)作業に集中してみると、片方の黒目が勝手にググッと動く様子がカメラに映った。この症状を「斜視」という。

 

勝手に黒目が動くときは、物が二重に見えている。この事が気分が悪くなったりした原因だという。5人に2人は、「隠れ斜視」の可能性がある。

 

川崎医科大学 眼科学2 長谷部聡教授が解説した。隠れ斜視は多くの人のしつこい目の疲れの原因となっているかもしれない。

 

ただし隠れ斜視があっても、ズレる角度が小さい場合はあまり疲れることはない。斜視のズレが大きいほど疲れ目になってしまいやすい事がわかっている。

 

殆どの人が多かれ少なかれ”視線のズレを持っている”。

 

脳はそのズレをカバー出来るように作られているが、ズレが大きい場合にはカバーすることが出来なくなり、疲れ目になったり物が二重にぼやけたりする。

 

 

 

 

疲れ目になると「目がずれる」原因とは?(間欠性斜視・かんけつせいしゃし)

撮影協力:健診会 東京メディカルクリニック(東京都北区)

http://www.c-takinogawa.jp/

 

増田京子さんを更に詳しく原因を探るため、MRIで、頭の断面を撮影した。片目を閉じた状態と両目開いた状態で見比べてみると、目を閉じた時に眼球の向きがずれている事がわかった。

 

目を閉じた状態でずれている増田さんは、目を開けたとたんに元の位置にスッと戻る様子がカメラに捉えられていた。通常の人では、目を閉じても視線はずれない。

 

増田さんの目は、目をつぶっている時には外側を向いていて目を開けるたびに物を見ようとしてグッと位置を修正しなおしている。毎回毎回目を開けるたびにこうした修正動作が入るため、命令を出す脳がどんどん疲れてくる。やがて目を開けていてもズレてしまう。

https://twitter.com/fumuna/status/474147714175746049

 

 

 

 

「間欠性斜視」(かんけつせいしゃし)

この増田さんの症状を「間欠性斜視」と言う。頑張って頑張って視線を修正しているものがふっとした瞬間に緩んでしまう。そのときに物が二重に見えたりし、目が疲れてしまう。脳が疲れてくると目を開けていても時々目の向きがずれる。「間欠性斜視」の症状を抱える人はおよそ280万人いる。

 

また、「間欠性斜視」まで症状が行かない隠れ斜視の人もかなりの数居る。そのような人は、やはり目を閉じた時だけ「斜視」になっていて視線がずれている。軽度かもしれないけど斜視になっている人が現実に6,000万人いる。

 

疲れ目の原因が…

【間欠性斜視の場合】

目が疲れた時、二重に見えて片目だとはっきり見える。

 

【隠れ斜視の場合】(斜位・しゃい)

5m先のものが片目ずつ見ると大きくずれる。目を閉じた時に目の向きがずれる。

 

【隠れ斜視の発見方法・新聞視チェック】

・片手で片目を隠し(目は両目開いたまま)5秒間ずつ、交互に5m先の物をみる。パッと反対の目にすり替えた時、5m先の物体の位置が大きくズレた場合(50cm以上・新聞紙を横にした時の幅)は「隠れ斜視」の可能性がある。

 

例えば新聞紙を横にするとおよそ50cm。この新聞紙がまるごとずれるようなら「隠れ斜視」かもしれない。

 

50cm以内であればあまり目の疲れにはつながらない。

 

また、飲酒すると脳の斜視をカバーする力が弱くなるので、もともと斜視が強い人は物が二重に見えてしまうことが多い。

 

 

 

 

隠れ斜視を撃退!!最新治療法2つ「プリズムメガネ」「斜視手術」

プリズムメガネによる斜視矯正

斜視用のプリズムメガネがある。このメガネはレンズにプリズムが仕掛けられていて、プリズムによって斜視を補正するような仕組み。番組の実験では赤いレーザー光線を通してみると確かにずれているのがよく分かる。

 

目のずれている方向にプリズムを切って居るので眼球の運動量が少しですむようになっている。このため眼が疲れにくくなる。

 

プリズム眼鏡の価格

プリズム眼鏡の価格は、一般のメガネ代金にプラスして0円〜5,000円ほどで作成可能。作る際には、眼科で斜視検査をして適用になるか確認し処方箋を作り、メガネ屋さんに行く必要がある。

 

(※ちなみにコンタクトレンズには、プリズム入りのものはまだ出来ていない。)

 

・日本弱視斜視学会のホームページには斜視専門医のリストがある。

http://www.jasa-web.jp/

・専門医のリスト

http://www.jasa-web.jp/search/index.html

・体験記など

⇒ 処方箋でメガネを買う | 目黒より哀をこめて

⇒ [プリズム眼鏡 処方]についての検索結果 ( 約51件中 1~10件を表示 ) - 教えて!goo

 

 

斜視の手術による治療

丸尾眼科の丸尾敏之医師が解説。わりと分かり易い手術で、斜視の角度に合わせて眼の筋肉の位置を数ミリ動かすことで治療する。

 

大人であれば、目の局部麻酔(目薬型)で手術は可能。日帰りで可能な場合もある。また翌日には眼帯を取ることも可能。

【丸尾眼科HP】『丸尾眼科』新宿区でのコンタクト、眼精疲労・痛み、緑内障や斜視、弱視等でお悩みの方は、認定・専門医の当院へ。

 

この手術は、眼球を直接切るわけではなく、目の周りの筋肉を動かす手術で眼科の中でも安全性の高いもの。実際にこの手術を受けた波多野貴彦さん(36・愛知県)は、2年前に手術を受け今は100だった苦しみが10くらいになったという。

 

保険適用内で、3万円〜5万円の費用で受けることが出来る。

 

 

 

 

次回の『ためしてガッテン』

次回は、6月11日(水曜日)夜8時放送。快感!話題の泡レシピ。

2014年6月11日(水)放送まとめα『ためしてガッテン』快感!話題の泡レシピ・エスプーマ・カプチーノミキサー・泡じょうゆ、泡砂糖水、泡マンゴジュース、泡マーボーなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

 

前回の『ためしてガッテン』

2014年5月28日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』ネバネバパワー・アルギン酸・脂肪・高血圧・便秘・飛脚玉・ガゴメ昆布・粉末とろろ昆布など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ