yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年4月23日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』知られざる力何でもジョキジョキ技・30度切り・ハサミ男子など【番組あらすじ】



2014/04/23(水曜日)の『ためしてガッテン』は、「知られざる力 何でもジョキジョキ技」色んな種類のハサミ。技(1)刃のすき間をなくす、技(2)刃と刃を30度にして切るべし。ハサミ男子長谷川さんなど。

【スポンサーリンク】

 

 

 

スタジオ出演者

メイン司会者は、立川志の輔と小野文惠アナウンサー。ゲスト解答者席は、島崎和歌子、柳沢慎吾。レギュラー解答者は、山瀬まみ。ナレーターは、生野文治。

 

【スポンサーリンク】

 

ハサミの種類

世界にはおよそ300種類以上のハサミがある。錠剤を半分にカットするためのハサミ(子ども用に一粒の錠剤を半分に切るときなどに使うはさみ)

錠剤カッター(お薬チョッキン) HC-100

錠剤カッター(お薬チョッキン) HC-100

 

 

波型のトタン板を切るハサミ。波型になっているトタン板もこれを使えばスムーズに切断することが出来る優れもの。

その他にも、葡萄の粒を房から切り取る為のセレブ感あふれる専用ハサミなどがある。

【参考情報・画像】 アンティーク |  グレープシザーズ(葡萄用ハサミ)|キングスパターン:

 

「リンゴ専用ハサミ」は、刃が三本もあるハサミ。

 

瓶のキャップを分別するための「分別はさみ」など変わり種のはさみが沢山発売されている。

CANARY 分別ハサミ バイオレット BC-30H

CANARY 分別ハサミ バイオレット BC-30H

 


【Youtubeユーザーが投稿した動画より】分別ハサミをつかってみた

 

【スポンサーリンク】

 

 

どうしたら切れるの?ボロボロのハサミ

紙切り名人の林家二楽が登場。林家二楽さんは、プロの切り絵師。お客さんの注文で「スカイツリー」「シーザー」などあっという間に切り絵に仕上げてしまう。

【参考情報・紙切り芸】 Niraku Hayashiya 紙切り師 林家二楽 スケジュール

 

ハサミ技(1)切り絵師のハサミ ONとOFF

切り絵師のハサミはわざとネジが緩くなっていて、ONとOFFを自在に調節することが出来る。指の力の入れ方によって刃を合わせたり、すき間を開けたりすることで、切る時と切らない時の変化をつけている。

 

刃と刃のすき間を出来る限り無くせば、(刃が)人参のハサミでも、お餅のハサミでも、スルメのハサミでも紙などを切ることは可能。

 

つまり、刃にすき間が出来ないようにネジをしっかり締めるか、意識して刃と刃にすき間が出ないように力を加えて切ることである程度切ることが出来るようになる。

 

ハサミ技(2)コツは刃の角度 30度切り

ハサミを開く角度を30度位に開いて切る。そうすれば紐などを切る時に刃の上を滑らずにスパッと切ることが出来る。ためしてガッテンが調査したところによると、どれだけハサミを開いて切ろうとしても結局30度の開き加減に来ないと切り始まらない。

 

ハサミの開き角度が何度から切り始まるのかを約1000回模型を使って実験。やはりおよそ30度から切り始まる事が判明した。

 

 以下の商品のようなハサミの刃の部分がクチバシのように斜めになっているのは、刃のどの部分で切っても、開き角度が約30度になるように設計されているため。刃の先で切っても、根元で切っても30度なのでとても切りやすい。

SK11 万能はさみAD カーブ SAD-200C

SK11 万能はさみAD カーブ SAD-200C

 

 

  • 文具ハサミの30度地点の見つけ方> …支点とハサミの中心より少しだけ内側の場所で切る、そこが一番切れる地点。

 

 

ハサミ男子 長谷川大和さん

岐阜県関市。長谷川大和さんは、アウトドアの料理を全部ハサミで作ってしまうという。ハサミを使うとまな板を使わず料理することが可能となる。他にも魚、ネギのみじん切り、海老の殻むきなどもハサミの切り方を工夫して作る。

 

 

ハサミが便利!超簡単料理

  • 青じそ…包丁で切ると刃の部分を手で触って繊維が潰れるが、ハサミで切れば刃をさわらずに切ることができるので便利
  • 手羽先…手羽先の骨をハサミで切って抜くとするりと抜くことが出来る。(1)2つの骨を束ねているじん帯をキッチンバサミで切る。(2)太い方の骨の下側にある通称「コリコリくん(骨と皮をくっつけている繊維)」を骨からハサミで切り離す(3)関節をいろんな方向に曲げてボキッと音が鳴るまで曲げ脱臼させる(4)ペーパータオルで骨の先端をつかみくるくると”一方向のみ”に回転させ抜く。

 

 

イザという時もハサミが大活躍

料理研究家の坂本廣子さん登場。防災袋・避難袋にもハサミを入れると良い。

  • キッチンペーパーに切り込みを入れてマスク作りが可能(災害時粉塵を吸わないため)
  • 牛乳パックに切り込みを入れて食器になったり、スプーンになったりする。
  • レジ袋でおむつ
  • コップランタン(アルミホイル、コップ、ティッシュペーパーの芯など)

【参考情報】 《簡単な手作りランプの作り方》非常用・停電・食用油サラダ油・サラダオイル

 

 

次回の『ためしてガッテン』は…

2014年4月30日(水)放送。その金縛り、病気かも!?

2014年4月30日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』金縛りの原因はナルコレプシーという病気?夢スイッチとは?治療法なども【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『ためしてガッテン』

2014年4月16日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』チョコレートと健康驚きの関係・くちどけ良いチョコの作り方など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ