yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年4月2日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』20年目の大感謝祭!厳選ワザ39連発SP。計るだけダイエットほか【番組要約】



2014年4月2日(水曜日)の『ためしてガッテン』は、1995年(平成7年)から現在まで20年間に放送したガッテン流ワザの数々を39個紹介するスペシャル。計るだけダイエット、冷凍ワザ、アルツハイマー病、小野文惠アナはスウェーデンへ行った。

【スポンサーリンク】

 

 

スタジオ出演者

小野文惠アナウンサーと立川志の輔がメイン司会。ゲスト解答席には、山瀬まみ、ガダルカナル・タカ、中村玉緒、ドランクドラゴン(鈴木拓・塚地武雄)、ミッツ・マングローブ。ナレーターは生野文治、沢城みゆき。

NHK ためしてガッテン 2014年 春号

NHK ためしてガッテン 2014年 春号

 

https://twitter.com/ramaz191/status/451310089681387520

 

【スポンサーリンク】

 

冷凍で時短&激ウマに!

オーストリアにはガッテン村がある。オーストリアに住む村田さんから、この国の魚は冷凍モノしか流通していない。解凍するときにガッテンのワザを使って匂いを抑えているという。

 

冷凍で美味しくなる?小松菜、玉ねぎ、大根など

冷凍で美味しくなるものが有る。それは小松菜、冷凍した小松菜としていない小松菜でおひたしを作ると冷凍した方が美味しくなり、ビタミンCも増えるという。

 

冷凍した小松菜を絞っただけ茹でていない。冷凍すると細胞が壊れ茹でたものと細胞レベルで同じ状態になる。調味料とあえるだけで美味しい小松菜が食べられる。

 

このワザは玉ねぎに応用が可能。スライスして冷凍したものをフライパンで炒めれば飴色のたまねぎも従来の3分の1の時間で完成する。

 

大根も冷凍すると、壊れた細胞から味が染み込みやすくなり、時短で煮物を作ることが出来る。

 

キュウリは、スライスしたものに砂糖とお酢を加えてそのまま冷凍(全てをジップロックに入れる)。保存が効いて味のしみた美味しい酢の物が完成する。

 

レモンは、凍らせて皮ごとすりおろし、ご飯にかけたりお味噌汁に入れたりする。レモンの香りは皮の部分に有るのでレモンの香りがまるごと楽しめる。

 

しじみ、は凍らせると体液(旨味成分・オルニチン)を濃くして成分が豊富になる。

 

【スポンサーリンク】

 

解凍術で、時短&激ウマ料理

冷凍マグロの解凍は、室温で解凍すると中はシャリシャリ外側はドロドロ。さらにドリップまで出て台無しな気分となる。そこでジップロックなどの密封袋に、冷凍マグロを入れて密封。それを氷水に沈めるだけ。氷水は1度前後の一定温度、そのために外側の温度が上がり過ぎず中までしっかり解凍することが出来る。さらに、室温よりも解凍時間が15分短縮され40分〜50分となる。これは、空気よりも水は温度を伝えやすい為。

 

2008年7月放送「氷」激うま大革命で紹介されたワザのひとつ。製氷皿に水を入れてポリ袋に入れ、さらにタオルに包んで冷凍庫に入れると、溶けにくい不純物が少ない氷を作ることが出来る。

 

トウガラシ技 マッカジャン

世界一辛いトウガラシ「トリニダードスコーピオンブッチテイラー」は、オーストラリア産。とにかく辛いため使い道がない。

 

ためしてガッテンでは、2010年10月放送「トウガラシ辛さを抜く健康美味ワザ」でその方法を紹介した。まず種と胎座(種の付いた芯の部分)を取り除き、アルコール度数の高い酒に2時間漬け込むと辛味が抜けて美味しいトウガラシが出来上がる。

 

この辛味の抜けたトウガラシを使って「マッカジャン」を調理。トリニダードスコーピオンブッチテイラーでも美味しく食べることが出来た。

【ちょいコク真っ赤ジャンの作り方】(2人分)

  • サラダ油…大さじ4
  • 日本のトウガラシ(辛味をガッテン流で抜いたもの)…13g
  • パプリカ…1個
  • しょうゆ…大さじ1
  • 酒…小さじ1.5
  • ツナ…20g
  • 粉チーズ…5g
  1. サラダ油を引いたフライパンに、辛味を抜いたトウガラシとパプリカを入れ5分炒める
  2. 醤油と酒、ツナ、粉チーズを入れ混ぜれば完成

 

 

カニワザ 殻をロースト

2003年12月放送「産地で極めた!カニの味わい尽くし術」にてカニの殻はローストして煮ると極上の出汁になること突き止めた。

 

 

アルツハイマー型認知症の予防法「半ラーメン」

アルツハイマー病の原因の一つは、「食べ過ぎ」。私達の体の内部には(チョキチョキ君)という嫌な物質を切り刻んでくれる物質が備わっているが、大量の炭水化物や油物を食べ続けていると血糖値が上昇しやすくなり(チョキチョキ君)が食べ過ぎの炭水化物や油物のほうにかかりきりとなって、脳の処理が手薄になってしまう。

 

アルツハイマー型認知症の予防には、炭水化物や油物は厳禁!原因物質は40代でも溜まり始めている。チャーハンを食べながらラーメン、ご飯を食べながらお好み焼きなどの炭水化物の重ね食べは良くない。合言葉は「半ラーメン

 

宇佐市安心院保健センター」(大分県宇佐市安心院町下毛2111-1)軽度認知機能障害(アルツハイマー病の予備群)元福岡大学医学部の山田達夫教授が驚く。その3つの秘訣とは。

  • 料理…献立から役割分担まで創意工夫する。
  • 昼寝…30分以内の昼寝が効果あり(長い昼寝は夜眠れなくなるので逆効果)
  • 運動…踏み台運動など1日20分程度の有酸素運動(運動と同時にしりとりなどをして頭も使うとよい)

 

 

あまいリンゴの見分け方

甘いりんごを見分ける方法。リンゴをひっくり返しておしりの部分を見ると、青いリンゴはまだ酸っぱい。黄色いりんごは甘い。

 

 

若返りヘアセット(スゴ技20)

若返りヘアセットとは、髪を上のほうに盛り、観た人の視線が高いところに行くようにすることでシミやシワから目をそらせる。ヘアセットの方法。

 

 

レタスシャッキリ長持ち(スゴ技21)

レタスは50度のお湯に2分間つけるとシャッキリして長持ちする。

 

 

アスパラ(スゴ技22)

アスパラは横にすると起き上がろうとして(VTRでは横にしたアスパラが立とうとして徐々に反ってゆく様子が撮影された)栄養分を使ってしまう。したがって保存の時も調理するときも立てるようにする。

 

 

山瀬まみ初のロケ

奈良県奈良市に山瀬まみが突撃ロケ取材。卵が嫌いなKくんのもとへ山瀬まみがやってきた。Kくんが特に嫌いだという、「目玉焼き」をガッテン流で作る。ガッテン流の目玉焼きは、卵を低い位置から割り入れる。そうすることで黄身の細胞が壊れずクリーミーな食感になる。Kくんには、目玉焼きに合いそうもない蜂蜜をかけて食べると美味しいと好評だった。(苦手なものに合いそうもないものを合わせて食べると苦手克服出来るというガッテンアイデア)

 

 

胸骨圧迫(心臓マッサージ)(スゴ技25)

福岡県大川市消防本部大内田さんが証言する。救急車が到着するまでにやっておきたい応急手当。

  1. ポイント(1)…両手を重ねて胸の真ん中に当てる
  2. ポイント(2)…体重をかけて真上から押す
  3. ポイント(3)…胸が最低5cm沈むくらい力を入れる
  4. ポイント(4)…1分間に100回以上おこなう(ペースは♪ステイン・アライブのリズム)

 

 

脳梗塞の簡易的なチェック方法

脳梗塞を早期発見するには、FASTが重要。

  • F…Face 顔のマヒ
  • A…Arms 腕のマヒ
  • S…Speech ろれつがまわらない
  • T…Time 時間

脳梗塞の兆候は本人よりも周りの人のほうが気が付きやすい。したがって上記のような症状があればすぐに救急車を呼ぶ事をイギリスなどでは国を上げてキャンペーンを行っている。

 

ためしてガッテンでは、「今日はイイ〜天気!ココロも晴れ晴れ」と両腕を前に上げながら言う事ができるかどうかで、簡易的なチェックをすることが出来る。

 

 

無痛性心筋梗塞(スゴ技27)

理由もなく”冷や汗”をかく場合は心筋梗塞を疑え。無痛性心筋梗塞は痛みの出ない心筋梗塞。心臓の力が低下すると血液が体の末端に行かないように血管を閉める。その時汗腺も一緒に締まり溜まっていた汗が出てくる。

 

 

横になっても痛みが続く腰痛(スゴ技28)

横になっても痛みが続く腰痛には注意。普通の腰痛は体の向きを変えると収まるが、痛みが続く場合は、大動脈解離を疑う必要があり、すぐに適切な処置を行う必要がある。

 

 

夜だけおしっこが多い(スゴ技29)

夜だけおしっこが多い場合には、狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症などのおそれがあるので注意。水も飲まないのに毎晩1回以上尿意で起きる人が要注意。

 

 

ノーベル賞びっくりワザ 「計るだけダイエット」

ノーベル賞財団の理事、オロフアメリンさん(54)が選ぶガッテンワザを発表した。小野文惠アナウンサーがスウェーデンストックホルムに行った。

 

計るだけダイエット(スゴ技35)

「計るだけダイエット」がオロフアメリンさんが選んだガッテンワザだった。この方法は、とにかく体重計で毎日測るだけで体重が落ちる。その一番の効果は体重が目に見えることで毎日の節制につながり結果につながっている。

【計るだけダイエットのコツ】

  • 朝食前と夕食後の1日2回体重測定をする(なるべく同じ時間に同じ服装で)
NHKためしてガッテン 計るだけダイエット新装版 効果倍増7日間健康レシピ

NHKためしてガッテン 計るだけダイエット新装版 効果倍増7日間健康レシピ

 

「ガッテンダイエットクラブ」

【参考情報】NHK - ためしてガッテン! ガッテンダイエットクラブ

にて、この「計るだけダイエット」の記録がWeb上で作成できるサイトが用意されているので、貼りだすのは恥ずかしいという方などはこちらでも試すことが出来る。(褒める機能つき)

 

 

苺のヘタを上手く取る技

ストローを使い反対側から挿すと、苺のヘタが気持ちよく取れる。


【Youtubeユーザーによるガッテン流 苺ヘタをストローで取る動画】

 

 

スルッと剥けるゆで卵を作るワザ

ゆで卵を簡単に剥くためには、まず卵の下側(とんがっていない方)に小さな穴を開ける。茹でる時に卵内のガスが抜けて膨張しないのでスルッと剥くことができるようになる。

パール金属 ミニミニ大作戦 からむき上手 C-3448

パール金属 ミニミニ大作戦 からむき上手 C-3448

 

 

 

 

閉塞性動脈硬化(スゴ技32)

足首を動かす体操で片足だけが真っ白になってしまう人は注意。足の付根の血管が詰まる閉塞性動脈硬化かも知れない。足の切断に繋がる怖い病なので注意が必要。

 

ためしてガッテンでは、「週に2回 1分歩いて3分休む」方法を紹介した。このウォーキング試した男性は、ふさがった血管の隣に新しい血管が出来た。

 

 

泥はね防止のワザ(スゴ技33)

泥はね防止のワザを紹介。泥はねは、片足で飛び散った泥が反対の足に付着することが原因なので、歩幅を広げて歩くとはねた泥がくっつかず防止になる。

 

 

南半球しぼり(スゴ技34)

レモンやオレンジを絞る時には、北半球向きでしぼるよりも、南半球向き(半分にスライスしたレモンの皮を下にした向き)で絞れば、皮に含まれた香り成分も一緒に落ちるので香り良く絞ることが出来る。

 

 

炭酸水が泡を吹き出さないように開けるには(スゴ技39)

振った炭酸水が吹き出さないようにするには、ペットボトルを喉に当て30秒声の振動をポットボトルに当てる。そうすれば泡が吹き出さない。

 

 

次回の「ためしてガッテン」

次回(4月9日(水))のためしてガッテンは、「鉄分」睡眠障害、めまい、披露、うつにも鉄分がきく!

 

 

前回の「ためしてガッテン」

2014年3月26日(水)放送まとめ『ためしてガッテン 世界の健康ワザ直輸入SP』タオルメソッド・ハンドグリップで血圧低下・アキレス腱太さ・ピーナッツバターなど【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ