yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2014年3月26日(水)放送まとめ『ためしてガッテン 世界の健康ワザ直輸入SP』タオルメソッド・ハンドグリップで血圧低下・アキレス腱太さ・ピーナッツバターなど【番組要約】

2014/03/30(水曜日)の『ためしてガッテン』は、アキレス腱が太い人は遺伝的に心臓病のリスクが増すと言う話や、タオルグリップ(タオルメソッド)で血管を柔らかくし、血圧低下を実現するワザ。ピーナッツバターの匂いチェックでアルツハイマー初期症状を発見など海外からの最新情報が公開された。

【スポンサーリンク】

スタジオ出演者

スタジオ出演者は、司会進行に小野文惠アナウンサー。立川志の輔。解答席は、榊原郁恵。高橋ジョージ山瀬まみ。(ナレーター:生野文治)

NHK ためしてガッテン 2014年 春号

NHK ためしてガッテン 2014年 春号

 

【スポンサーリンク】

心臓病とアキレス腱

オランダからは、「心臓病のリスクを下げる技」が公開された。

ベン・インホルズ博士は、患者の足首を診ると「心臓病リスクが13倍」と高い人を発見することが出来る。

それは「アキレス腱」。アキレス腱が太いと心臓病になる確率が上がる。

国内に住むAさんも13倍リスクタイプと言われている。

AさんのLDLコレステロールの数値は218(基準は140)。食事(野菜・根菜・海藻中心)やウォーキング(1時間)をしていたが5年前に息が止まるくらいの苦しさがあり、歩けなくなった。病院へ検査の結果、冠動脈がほぼふさがり心筋梗塞の一歩手前だった。

実は、Aさんの病気は、食事・運動・飲酒のコントロールをしても関係のないタイプだった。

コレステロールが高い事とアキレス腱が太い、その関係は?

コレステロールの値が高い事とアキレス腱が太いという事の関連性は何なのか?コレステロールは、血管の壁に付着して溜まり、やがて血管を塞いで行くもの。そのコレステロールはアキレス腱にも溜まる。

アキレス腱は常に動いているのでいつも傷が絶えない。その傷の部分に血管からやってきたコレステロールはどんどん溜まる。何年もかかってアキレス腱を太くする。

つまり、アキレス腱が太いということは体の他の部分でもコレステロールがたまっているサインとなり得る。さらに、コレステロールの処理ができにくい遺伝的体質の人だという事になる。

家族性高コレステロール血症

国立循環器病研究センターの斯波真理子さんが解説。「家族性高コレステロール血症」は、LDLコレステロールが元々体質的に(家族性=遺伝的に)高い人の事をこう呼んでいる。

まだこのような診断方法(アキレス腱の太さを診る方法)をとっている病院がなく、これから知れ渡るチェック方法だという。2012年には、動脈効果性疾患予防ガイドラインにアキレス腱検査の重要性を強調している。

【参考リンク】日本動脈硬化学会-公式サイト-

自宅でアキレス腱の幅を測る方法

自分でアキレス腱の幅を測る方法は、「横から観た時に後ろに膨らんでいないか?(弓なりになっていればOK)」「左右からつまんだ時に厚みが2cm以上ないか?」「LDLコレステロール値が180以上」「家族が心筋梗塞狭心症でないか?」をチェックする。

【スポンサーリンク】

ハンドグリップ(タオルをつかむ)で血圧を下げる方法

カナダからは、「血圧をタオルで下げる方法」が紹介された。

マクマスター大学は、予防医学の最先端を行く学校。フィリップミラー博士が見つけた画期的な方法が紹介された。

一般的な血圧低下方法とハンドグリップを比較

  • 減塩…-5mmHg
  • ダイエット…-4.5mmHg
  • アルコール制限…-3.5mmHg
  • 有酸素運動…-4.5mmHg
  • ハンドグリップ…-13mmHg

圧倒的にハンドグリップによる血圧低下が著しい。実は番組で登場した「ハンドグリップ」はデジタル握力計だった。ただしこの握力計は日本では販売していない。(価格は4万円)(当ブログにて調べた所、製品名は「New Zona Plus Series 3」(http://www.zona.com/p-93-new-zona-plus-series-3.aspx


【Zona Plusを使ったハンドグリップ法の公式サイト解説(英語)】

そこで、家庭にあるタオルで代用する。日本大学医学部総合健診センター所長の久代登志夫教授。日本体育大学運動生理学研究室の岡本孝信教授。両教授が検証した。

専用のデジタル握力計を使わずとも、握った時に親指の先と、中指の先が触れない程度の太さに巻いて使うとよい。

番組では4週間この運動をして血圧を測った所、7人中6人で変化があった。

タオルハンドグリップその方法

  1. タオルをギリギリ指が届かない位の太さに丸めてそれを握る。
  2. 「片方の手で2分握り続ける⇒1分休む」を2回
  3. 反対の手で同様に「2分握り続ける⇒1分休む」を2回

8週間後には、血圧が10%低下するというデータが出ている。

タオルハンドグリップその方法

オルグリップ(タオルメソッド)の仕組み

タオルを握っている間は、筋肉が引き締まって血流が少し低下する。そしてタオルを離し手を緩めた時に筋肉が緩み血液がどっと流れる。

この時に「NO(一酸化窒素)」が出てくる。NOは血管を広げて柔らかくするはたらきがある。NOが血管機能を改善し、血圧低下に繋がるという仕組み。

血管の柔らかさ(FMD)がタオルグリップをしてどう変わったかを検証。6%以上が正常だが、1.3%から6%に改善する変化があった。

ただし、重度の高血圧症の方はかかりつけ医と相談の上行う必要がある

ピーナッツバターの匂いで認知症をチェック?

最後に、アメリカでは「匂いの反応からアルツハイマー病を発見する方法」が紹介された。

1906年アロイス・アルツハイマー博士が発見したこの病気。ピーナッツバターの匂いが鼻とどの位の距離で認識できるか調べ、匂いの機能をチェックする。アルツハイマーの患者は左右の匂い感覚が違っていることがわかった。

アルツハイマー認知症は、一番最初に脳の嗅覚部位の神経細胞が侵されることから匂いの感覚が無いということは認知症の可能性が高くなる。

つまり、嗅覚に異常が有る=認知症の初期かも知れない。

来週の「ためしてガッテン」放送20年目突入!

4月2日(水)夜7:30。20年目だ!大感謝祭拡大版が放送。厳選ワザ39連発スペシャル。

2014年4月2日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』20年目の大感謝祭!厳選ワザ39連発SP。計るだけダイエットほか【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回の「ためしてガッテン

2014年3月12日(水)放送まとめ『ためしてガッテン スカッ!胃の慢性不調 ぷるん!鶏手羽グルメ』機能性ディスペプシア・アコチアミドなど胃もたれ解説【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ