yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年3月12日(水)放送まとめ『ためしてガッテン スカッ!胃の慢性不調 ぷるん!鶏手羽グルメ』機能性ディスペプシア・アコチアミドなど胃もたれ解説【番組あらすじ】

2014/03/12(水曜日)の『ためしてガッテン』は、従来「神経性胃炎」「慢性胃炎」といわれ原因不明であった胃の症状が解明された「機能性ディスペプシア」「アコチアミド」の紹介や簡単な手羽先骨の抜き方について公開されました。

【スポンサードリンク】

 

 

出演者

司会進行

小野文惠立川志の輔

回答者

宮本亜門山瀬まみ瀬川瑛子

 

 

長引く胃の不調 原因究明

Aさんの場合 検査をしても以上がないのに…

学生時代は全く胃に不調は無かったが、ある時期からお弁当を食べると、胃に不快感、症状は胃もたれ・膨満感。胃薬が効かない。症状は次第に悪化お菓子をつまむ程度でも胃がするどく痛むなどより具体的な症状が。内視鏡検査では胃の中になにも異常が見つからない。レントゲンにも血液検査にも異常は見られなかった。

 

Bさんの場合 水を飲むと吐き気…病院を渡り歩く

胃に重い石があるような感覚。水を飲むと吐き気、トースト1枚食べきれない。体重は15kg減少。ピロリ菌の除菌をしても改善しない。病院を渡り歩いて40年間まったく効果がなかった。

 

胃の動きを調べると食べ物は胃の上部に一旦溜まる

東邦大学大森病院 放射線科准教授 白神伸之さんが胃の動きを調べる。CT画像を使って胃の中に入った食べ物を見る。

 

内容物は最初入ってくると胃の上部に溜まる。食後30分たってもまだ食べ物の大部分が胃の上部にとどまったまま。

 

食べ物が胃に入ると胃の幅が膨らむのではなく、背中側に向かって胃が膨らんでくる。(前から見ると胃の形が変形していないように見える)。「おなかがいっぱい」という状況は実はお腹の部分が膨らんでいるのではなく、背中近くで膨らんでいる。ここに一旦貯まり、少しずつ胃酸を掛けられながら食べ物が胃の下に降りてくる。そして少しずつ腸へ送られる。

 

一方、病気になっているAさんBさんのような患者さんの胃の状態を調べる。患者さんの胃を造影剤入の食べ物で観察(レントゲン写真は、川崎医科学大学春間賢教授提供)すると食後たったの5分ですでに胃の下まで落ちてしまっている。(胃の上部に溜まらない)

 

【スポンサードリンク】

AさんBさんの病気の原因

AさんBさんの原因症状は、「胃の上部がうまく膨らませることができない」という病気。いきなり胃の下部に食べ物が降りるため胃酸の消化もうまく行かず重たい石のように感じ。このことが原因でキリキリ痛む症状も出てくる。

 

神経伝達物質アセチルコリン

兵庫県立大学理学部教授 八田公平さん。アセチルコリン神経伝達物質で胃の膨らみをコントロールしている。

 

脳にストレスが加わることでストレス信号が胃に送られアセチルコリンの数が減る。食事をしても胃が働かずもたれや痛みになる。その事自体がさらにストレスとなり、アセチルコリンが減る悪循環が起きてしまう。

 

新しく判明した病気「機能性ディスペプシア」

兵庫医科大学消化器内科教授 三輪洋人さんが解説。病名は「機能性ディスペプシア」という。去年の6月に初めて病名として認められた。それまでは「慢性胃炎」「神経性胃炎」と呼ばれていた。

  • 食中、食後にする症状が出やすい
  • 1周間のうち2〜3回以上症状が出る
  • 以前より小食になった
  • 内視鏡X線などで検査をしても原因が見つからない

などの症状が特徴的。胃酸やピロリ菌などが原因の機能性ディスペプシアもあるので個人個人の症状に合わせた治療が必要。

 

新しく開発された「アコチアミド」

昨年6月から「アコチアミド」が使えるようになった。これで胃のアセチルコリンを高めることが出来る。機能性ディスペプシアにはこれが効果アリされている。

 

【スポンサードリンク】

 

すぽん!と快感骨抜き技ぷるぷる鶏手羽グルメ

手羽先の骨の抜き方についての話。前回放送した時は「1方向にグルグル回す」という注意を付け加えなかったためなかなか外れないという声が多かった。今回は「1方向にグルグル回す」を付け加えて改めておさらいをする。

  1. 2本の骨の間にあるじん帯をはさみで切る
  2. 皮の下にはさみを入れ骨をしっかり付けているコリコリくんを3,4つ切る
  3. 関節をいろんな方向にまげて関節を外す
  4. 骨を一方向のみにぐるぐる回し骨をするりと取り出す

日本料理店総料理長 野崎洋光さんが、手羽先を使った美味しい料理を作る。「春らんまん!うの花(おから)手羽先鍋」「絶品!うの花手羽先の唐揚げ」などを紹介。

 

 

前回の「ためしてガッテン

2014年3月5日(水)放送まとめ『ためしてガッテン 骨粗しょう症最新スクープ デノスマブ登場&原因判明!』 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

次回の「ためしてガッテン

2014年3月26日(水)放送まとめ『ためしてガッテン 世界の健康ワザ直輸入SP』タオルメソッド・ハンドグリップで血圧低下・アキレス腱太さ・ピーナッツバターなど【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ