yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年2月5日(水)放送まとめ『ためしてガッテン 長引く肩の痛みに喝! 五十肩(四十肩)&コリ一挙撃滅』終身型五十肩・腱板断裂・肩甲骨ストレッチなど【番組あらすじ】

2014/02/05(水曜日)放送のためしてガッテンは、長引く肩の痛みに喝!一般的な五十肩と腱板断裂型の五十肩。肩甲骨のストレッチ運動など。症状と解決法が公開されました。

【スポンサードリンク】

ためしてガッテン 長引く肩の痛みに喝!五十肩&コリ一挙撃滅

NHK ためしてガッテン 2014年 02月号 [雑誌]
 

 

出演、立川志の輔小野文惠アナ。ゲスト解答者、假屋崎省吾西村知美山瀬まみ

 

【スポンサードリンク】

終身型五十肩とは?

四十肩と五十肩は、同じ病気。知らない間に治ることが多いが長引くタイプもあり、ひどい場合には手術が必要となる五十肩もある。そうした肩の痛みを「終身型」五十肩と呼ぶ。

 

一般的な五十肩の3人に1人は、この「終身型」五十肩の患者さん。自然には治らないので治療を受け、日常的に支障のないくらいまで回復させる必要がある。

 

終身型五十肩と一般の五十肩の違い?

終身型も一般の五十肩もどちらも「突然痛む」「腕を上げられないほど」「夜痛みで眠れない」など症状は共通している。全く痛みが治らないという高岡さんの体験談。三年経っても治らないので大学病院を訪れると実は終身型五十肩でとても悪化していることがわかった。

 

一般の五十肩がどうやっても肩が上げられないのに対して、終身型五十肩は、誰かに腕を上げてもらえば簡単に上げることが出来るという。そこが一般的な五十肩と最も違う所。

 

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院の筒井廣明医師が診察する。一般的な五十肩の場合は、炎症が起きて収まり関節が固まるのでどうやっても腕を上げることが出来ない。

 

その後、日頃の運動などでだんだん関節が柔らかくなり腕が上がる様になるまで一年くらいはかかる。

 

腱板断裂(けんばんだんれつ)が原因の終身型五十肩

猿回しのお猿さんが登場。ニホンザルはうんていが出来ない骨格になっている。サルが五十肩にならないのは、肩甲骨の向きが違い動く方向が決まっているから。人間は直立歩行のため、サルよりも関節が自由に動くため関節の筋肉の一部が断裂しやすい。これを腱板断裂という。この腱板断裂こそが終身型五十肩の原因となっている。

 

腱板断裂が一度起きると自然には治らず症状が延々と続くことになる。さらに腱板には神経や血管が少ないので徐々に進行する断裂に気が付きにくい。

 

腱板断裂の治療方法の7割から8割は、運動療法で日常生活が送れるように回復させることが出来る。

 

【スポンサードリンク】

あなたの肩は大丈夫?ガッテン腱板大調査

40代から70代まで30人を調査。医師は、昭和大学藤が丘病院 鈴木昌医師。調査の結果、30人中2人に、痛みはないが腱板断裂が見られた。

 

なぜ腱板断裂が?日常生活をチェック

2人の日常生活には腱板断裂を起こす共通点が…。実は二人共肩甲骨のあたりを普段動かしていない方々。

 

肩甲骨の動きが悪いと腱板に負担がかかる。つまり肩甲骨を適度に動かすことで腱板に負担をかけないようにしたい。

 

肩甲骨を動かすストレッチトレーニングを公開

元体操2004年アテネオリンピック日本代表選手の冨田洋之さんが肩甲骨を動かす所を見るととても自由に肩甲骨が動いている事がわかる。

 

そこで日常生活で肩甲骨を動かすストレッチトレーニングを公開。教えるのは、日本体操協会アスレチックトレーナーの岡田亨さん。

 

猫ストレッチトレーニング

  1. 床に四つん這いになり、ひじを曲げずに背中を丸めておへそを覗くようにする
  2. 天井を見上げるようにして背骨全体で反る

1日に、背中を丸めるのを5回、反るのを5回やればOK。ただし、現在四十肩、五十肩の方は、痛みの出ない範囲で無理をしないで少しずつ行うことが大切。

 

ペンギン体操ストレッチトレーニング

  1. ひじを伸ばしたまま肩甲骨を上下に動かす
  2. 手を真横に広げて、肩甲骨を近づけたり遠ざけたりする動きをする(腕は後ろにそらせたり、曲げたりせず真横のまま腕を突き出したり縮めたりする)
  3. 手を前に伸ばし背中を丸める。引くときは胸を反らす

以上、3種類の動きを1日に10回ずつ行う。

 

(終了:2014/02/05(水曜日):NHK

◎前回の『ためしてガッテン

2014年1月22日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』大腸がん99%発見法。最新内視鏡や新型大腸がんなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎2014-02-05放送のためしてガッテンTwitterの反応