yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年1月22日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』大腸がん99%発見法。最新内視鏡や新型大腸がんなど【番組あらすじ】

2014年1月22日(水)放送の『ためしてガッテン』は、凄腕ドクターに聞け!大腸がんで死なないわけ。カプセル型内視鏡内視鏡検査の現在。早期発見すれば100%助かるがんをいかに見つけるか。

【スポンサードリンク】

 

ためしてガッテン 大腸がん最新スクープ

新島村では内視鏡がブーム?

司会は立川志の輔小野文惠。部位別がんによる死亡者数は、男性3位、女性1位。国立がん研究センター中央病院内視鏡科医長の松田尚久先生は、1万人以上の大腸を診てきた。

 

 

東京都新島村では、大腸の内視鏡検査がブーム。国立がん研究センターが2011年から2年間新島村で調査を行ったため、内視鏡検査を受ける人が増えた。

 

島の578人のうち289人にポリープが見つかった。良性ポリープの一部はがん化すると言われている。

 

新島村の289人は、検査の最中に内視鏡の器具を使って良性ポリープを切除した。検査と治療が同時に終わる。その後、新島村にはガン化した人は居ない。

 

【スポンサードリンク】

見逃すと危険な新タイプの大腸がん「大腸鋸歯状病変」

日本消化器内視鏡学会専門医 藤井隆広さんは内視鏡のエキスパート。大腸は1.5mあり検査に来た人の腺腫ポリープなどを内視鏡についたハサミで切除する。

 

最近では、新タイプのガンも発見。素人が見てもその表面ががんであると気が付かない。杯細胞という細胞は、表面に山を作らずに腸の壁の中で増えてゆくため非常に発見しにくい。

 

そこで利用するのがかき氷のシロップにも使われる色素。腸内でこの色素をまくと病変の部分が良く分かる。

 

大腸鋸歯状病変(だいちょうきょしじょうびょうへん)という。1割がガン化するポリープ。

 

大腸鋸歯状病変は、腸内粘液を作る杯細胞が異常に増殖1年ほど前から広く認知。それまでは放置されていた。

 

大腸癌取扱い規約』という冊子があり、内視鏡医にとっては、欠かせない手引書。この大腸癌取扱い規約にも半年前に掲載されたばかり。

大腸癌取扱い規約(第8版)

大腸癌取扱い規約(第8版)

 

 

ぜひ40歳になったら一度は内視鏡検査を受けて欲しいと、藤井隆広先生。大腸がんが進行する速度はゆっくりで早期発見すればほぼ100%治療できる

 

【スポンサードリンク】

続々登場!最新の楽ちんカプセル内視鏡検査とは?

国立がん研究センター中央病院内視鏡科、角川康夫先生。カプセル型の内視鏡を使って、大腸のひだの影部分も観察できる様になった。

 

カプセル内視鏡の使い方は、飲み込むだけ。カメラが頭とおしりに2つ付いているので、大腸の様子を観察可能。

 

体に映像受信用のアンテナを装着して、カプセルが撮影した映像を装着したレコーダーで記録する。カメラ内にはデーターを貯めない。

 

使用済みのカプセルはトイレには流さず、病院でもらえるキットを使って回収。しかしポリープ切除は行えない。(別途内視鏡や手術によって切除)

 

カプセル型内視鏡は、大腸専用で2014年1月から保険適用が開始された。

 

仮想内視鏡(大腸CT)

大腸CTスキャンによって撮影した画像を仮想3Dで再構成。腸の形にする。するとポリープのような凸凹も再現され病変が解るというもの。

 

それぞれ得意とする精度の高い部分や欠点もある

それぞれ、精度や弱点がある。例えば内視鏡は、ひだの裏側が見づらい・専門医の技術に差がある。カプセル型内視鏡は、下剤の量が多い、切除不可。CTは平らな病変は検知不可。などである。

 

【各内視鏡検査の特徴】大腸がん!99%発見法 スゴ腕ドクターに聞け : ためしてガッテン - NHK

 

大腸がん発見の第一歩!検便の最新スクープ

日本中どこでも大腸がん検診を無料で受けることが出来る。

 

日本大腸肛門病学会専門医、神山剛一先生。検便は体への負担がないが大腸がんの発見率は45%程度。しかし低い発見率を出来るだけ上げる方法があるという。

 

それは、検便の回数を増やすこと。現在市町村では2回分の検便を行っている2回行うので、70%に上がる。さらに会社で検査し自治体の検査も利用すると合計4回検査が出来るので、91%。それに加えて人間ドックでも検査すると97%まで上げることが可能。

 

検便で血液が発見されると保険適用となる。

 

(終了:2014-01-22(水曜日):NHK総合 tameshite gatten)

◎前回の『ためしてガッテン

2014年1月15日(水)放送まとめ『ためしてガッテン セロリ!魅惑の新世界』は、高嶋ちさ子が大嫌いなセロリに挑戦!【あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌

大腸をきれいにすれば、病気にならない 100歳まで長生きレシピ

汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法

◎今日のためしてガッテンTwitterの反応