yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年1月8日(水)の「ためしてガッテン」は風邪・インフルエンザ簡単撃退法!新型ドライマウスについてもまとめ【番組あらすじまとめ】

2014/01/08(水)放送の「ためしてガッテン」は、さらば!風邪体質。水を1.5リットル毎日飲むことで、体内の繊毛の動きを活発にし、ウィルスを排出!新型ドライマウス「唾液蒸発型ドライマウス」についても解説あり。

【スポンサードリンク】

ためしてガッテン サラバ!風邪体質

今日のテーマは、インフルエンザ、風邪。体を中から変える!かぜ・インフルエンザ撃退ワザ。

 

風邪予防の定番は?

手洗い、うがい、マスクなどが定番になっている。

 

風邪を引かない秘策を見つけた

今回ガッテンでは、風邪の原因となるモノを捕まえた。それは一体何者?

 

お口周りの乾燥の話も

お口周りの乾燥対策もバッチリ。

【スポンサードリンク】

立川志の輔の今年の抱負は、カラダを変える

ゲストの皆さんの今年の抱負は、島崎和歌子が「苗字を変えたい(結婚したい)」

 

山瀬まみ「今年こそは運動したい」

 

病気をはねつけるような対策を2つ。風邪・インフルエンザにならないカラダになる。

 

カラダを中から変える!風邪・インフルエンザ撃退ワザ

番組担当ディレクターが内視鏡を実際に飲む。麻酔をかけて痛みはないが気持ちが悪い映像。なにかを摘んで細胞を取り出す。

 

細胞の正体は線毛細胞。繊毛は粘液の流れが出来ている。細菌やウィルスを体外に出す役割をしている。

 

繊毛のある場所は、鼻の粘膜、肺の隅々まで繊毛が生えている。入ってきたウィルスは粘液の膜に包異物としてタンとして外に出る。

 

内部で取り込まれたウィルスはタンとして外へ出す他に、胃の中に入れてしまい胃酸で消化され無効化される。

 

繊毛が弱るとどうなるか

繊毛の元気がなくなると、繊毛を通り抜けてインフルエンザが細胞に入り込んでしまう。

 

繊毛の状態を調べる方法

繊毛の状態がどうなっているか調べるには、サッカリンを使用する。サッカリンは甘味料。甘さがある。

【スポンサードリンク】

そのサッカリンを鼻に置くと繊毛が喉のあたりまで運び出し、その時に「甘い!」と感じる。

 

甘いと感じるスピードを調べる。ゲストの??の鼻に看護婦さんに入れてもらう。20分位で甘さを感じれば繊毛の状態はOK。

 

体の抵抗力 速攻アップ 超簡単技とは?

乾燥した部屋では、繊毛の動きが鈍くなり繊毛の状態が弱る。水をのむことで体の中から繊毛を元気にすることが出来る。

 

繊毛を守るには1日1.5リットルの水を飲むとよい。一日に失う体内の水分量は、2.5リットル。食事で1リットル、残りの1.5リットルを飲むと良い。

 

こまめに水分補給することでインフルエンザを寄せ付けないようにする。

 

スタジオには、いろはすが配られる。

I LOHAS(い・ろ・は・す) 555ml×24本

I LOHAS(い・ろ・は・す) 555ml×24本

 

 

 

冬に急増新型ドライマウスの脅威

ドライマウスの推定患者数は800万人。ドライマウスで口が乾くと、舌が痛くなる。歯がカミソリのようになってしまっている。

 

歯周病、口腔カンジダ症でやけどのような痛みが出てくる。口の中でカビが湧いている状態。

 

唾液が出ないのがドライマウスの原因。

 

新型ドライマウスが登場している

新型ドライマウスは、唾液が出ているが睡眠中だけ口が乾く。唾液蒸発型ドライマウス。睡眠中に口が開く原因は、睡眠時無呼吸症候群の場合。薬の副作用、口の筋力の低下等がある。

唾液蒸発型ドライマウスは、悪い菌やウィルスが増えてしまう。誤嚥性肺炎にもなる。

 

治療や相談は、歯科、口腔外科、耳鼻科などに行く。

 

口の筋力アップのコーナー

鶴見大学 梁洪淵先生。リップトレーニング、「いー」「うー」と5秒交代で発音する。舌を鳴らす。左右の頬・上下の唇に順番に空気を送り込む。

 

次回のためしてガッテンは、1月15日(水)夜8:00放送

セロリ!魅惑の世界。(予告のBGMが「パシフィックリム」)

 

(終了:2014年1月8日:NHK総合 gatten)

 

◎前回の「ためしてガッテン

【TV要約】2013/12/11(水)の『ためしてガッテン!イテテ!突然の腹痛を起こす異物の正体、脱腸!』をガッテンまとめ - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎次回の「ためしてガッテン

2014年1月15日(水)放送まとめ『ためしてガッテン セロリ!魅惑の新世界』は、高嶋ちさ子が大嫌いなセロリに挑戦!【あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

ためしてガッテンTwitterの反応