yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年11月12日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』肝臓がん撲滅SP△B型・C型肝炎ウィルス新薬登場△肝炎ウィルス検査受診方法△核酸アナログ製剤治療など【番組あらすじ流れ】

2014/11/12(水曜日)放送の『ためしてガッテン』は…

【スポンサーリンク】

ためしてガッテン放送内容》「3分で8割減!肝臓がん撲滅スペシャル」△ゲスト:和田アキ子高橋英樹石川ひとみ△肝臓がん原因「B型&C型肝炎ウィルス」△無料の肝炎ウィルス検査の受け方△肝炎ウィルス新薬登場△核酸アナログ製剤治療など。

【スポンサーリンク】

ためしてガッテンスタジオ出演者

【メイン司会】 小野文恵アナウンサー 立川志の輔

【ゲスト回答席】 和田アキ子 高橋英樹

【レギュラー回答席】 山瀬まみ

【ナレーター】 生野文治

【スポンサーリンク】

肝臓がんの原因は?

(肝臓がん画像提供:名古屋市立大学 高橋智教授)

肝臓がんの原因は、アルコールがほんの5%と意外に少ない。その原因のほとんど(8割)が、肝炎ウイルスによるものだった。

Yonta64 TV blog icon

肝炎ウイルスの感染源(感染ルート)は?母子感染

  • 輸血(血液製剤) … 昔輸血した人
  • 予防接種 … 注射針の使い回しによる感染
  • 母子感染 … B型肝炎ウィルスの代表的な感染経路

加藤早苗さん(73歳)は、7年前に肝臓がんになった。その原因は思いもよらぬものだった。当時の血液検査で「ALT=735」あり肝臓機能が著しく落ちていた。放置すると、肝硬変⇒肝臓がんになってしまうためすぐに治療し落ち着いた。酒を辞め食生活に気をつけるようになり5年後、医者から「大丈夫」と太鼓判を押された。

その後、20年何事も無く過ごしてきたが、なんと「肝臓がん」を発見。加藤さんが気づかないうちに「B型肝炎ウィルス」がずっと潜んでいた。

母子感染のルートはどこから?

母子感染のルートは、遺伝ではなく血液を通して感染するもの。胎盤で母体とつながっているときは大丈夫だが、産まれるときに剥がれる胎盤部分での出血の血液によってB型肝炎ウィルスが感染してしまうことがある。また、赤ちゃんが出るときに付着した血液に触れることでも感染する場合がある。

B型肝炎母子感染防止事業(28年前より)

1986年からは、「B型肝炎母子感染防止事業」が始まっている。これは出産前に母親の肝炎ウィルスを検査している。感染している場合は、産まれた直後すぐに、ワクチンを打つ。

現在29歳以上の人は、母子から感染していないか調べるほうが良い。

Yonta64 TV blog icon

B型肝炎ウィルスの特色とがんになる仕組み

B型肝炎ウィルスは、感染すると細胞の奥底に潜んでいる。ただちに肝炎を起こす場合もあるが、何も悪さをしない場合もある。

細胞の奥底には、遺伝子の設計図(DNA)があり何かのきっかけでB型肝炎ウィルスが細胞の設計図を傷つける場合がある。

こうして、傷ついた細胞ががんになって増殖し「肝臓がん」に成長してしまう。この場合は、肝炎⇒肝硬変⇒肝臓がんとういう順路を進まず、いきなり肝臓がんが出来る。

Yonta64 TV blog icon

歌手「石川ひとみ」さんもB型肝炎ウィルスに?

歌手の石川ひとみさんは、風邪にかかった時に検査をすると、B型肝炎ウィルスキャリアですよと告げられた。大ヒット当時、常に体の怠さを感じていたが精神力が弱いせいだと思いまさか、B型肝炎ウィルスのせいだとは思わなかったという。

石川ひとみさん B型肝炎ウィルス発症までの年表

  • 1959年 … 誕生
  • 1964年 … (幼稚園)田んぼで泥だらけで遊ぶ・ピアノを始める
  • 1970年〜71年 … (小学生)ソフトボールに夢中・ピッチャーで活躍・泳ぎがうまくならずにプール嫌いに・友達と外食後に食中毒
  • 1972年 … (中学生)軟式テニス部入部 ・偏頭痛が始まる。痛くて下を向けないときも ・視力が1.5から突然0.3に落ちる
  • 1975年〜76年 … (高校生)十二指腸潰瘍で1ヶ月入院 ・「君こそスターだ!」優勝
  • 1978年 … 「右向け右」でデビュー ・「くるみ割り人形」 ・FNS歌謡祭最優秀新人賞他、多数の賞を受賞 ・不規則な生活とストレスで体調不良に
  • 1979年 … NHKプリンプリン物語」の声・主題歌担当〜82年まで
  • 1982年 … NHKレッツゴーヤング」司会〜86年まで
  • 1987年 … B型肝炎発症

石川ひとみさんの感染源を探ったのは、肝炎ウィルス研究の第一人者、名古屋市立大学肝疾患センターの田中靖人教授。田中教授によると、産まれた時に母親から移ったと言うことだった。

著名人インタビュー(第一回石川ひとみさん):B型肝炎 情報

Yonta64 TV blog icon

感染を見つける唯一の方法は?肝炎ウィルス検査

感染を見つけるには、普通の血液検査ではダメ。専門の「肝炎ウィルス検査」を受ける必要がある。通常の生活では肝炎ウィルスにかかることは無いので、一生に一度検査を受けると良い。

5年前(2009年9月16日放送・検診で見つからない!隠れ肝臓病100万人)の回でも肝炎ウィルス検査を紹介している。今回は、もっと良い方法を紹介。

メイン司会の、小野文恵アナウンサーが、近くの病院(VTR出演医院:ひかりクリニック)に行き「肝炎ウィルス検査」を受けた。「タトゥー」「身内に肝臓が悪い人が居ないか」「輸血」などについての問診のあと、血液検査を受ける。料金は無料。

世田谷区:ひかりクリニック 内科・消化器科・肝臓専門医

(住所:東京都世田谷区新町3-22-4)

ただし、肝炎ウィルス検査の現況は番組が調べたところによると9割で受けられるが、各自治体でルールが違うため確認する必要がある。例えば、世田谷区では区役所に連絡し「受診票」を発行してもらい、それを持って近くの病院に行くことになる。


B型・C型肝炎ウイルス検診のお知らせ - 世田谷区

Yonta64 TV blog icon

劇的進歩!肝炎ウィルス治療の現在

高橋幸一さん(73歳)は、長年肝炎に苦しめられていた。23年前、食欲がなく、何ともだるさを感じ病院へ行くと、C型肝炎を発症していた。20年もの間、インターフェロンを試してみたが体質のため効かなかった。C型肝炎ウィルスに感染すると、なかなか消失しにくい。

飲み薬だけでウイルスを排除できる新薬

(スタジオ登場医師:日本肝臓学会理事 武蔵野赤十字病院 副院長 泉並木医師)


泉 並木 医師,【消化器内科全般、特にB型・C型慢性肝炎の診断と治療、肝がんの診断とラジオ波焼灼療法、腹腔鏡手術】,『肝炎』,武蔵野赤十字病院-副院長、部長(いずみなみき,泉並木,泉 並木) | 名医を探すドクターズガイド

2014年、新薬が誕生。高橋さんが1ヶ月飲むとC型肝炎ウィルスが消失したという。スタジオに泉並木医師が登場し、解説した。

C型肝炎ウィルスの新薬】

飲み薬は、ウイルス耐性を保つ場合がまれにあるため、まずはインターフェロンの治療を優先する必要がある。ただし、薬には副作用がつきものの為、経過観察が大切。できれば肝臓の専門医に診てもらうほうが良い。

B型肝炎ウィルスの新薬】

B型肝炎ウィルスは細胞の奥深くにあるため完全に排除することが難しい。「核酸アナログ製剤」は、ウイルスを静かにさせて肝臓がんを防ぐ新しいタイプの薬。ほとんど副作用がないという特色がある。

肝炎ウィルスを人工的に培養できるようになったため、今後も様々な新薬が登場しそうだ。肝臓がんの予防が新しい時代に入ったと言える。

今日の色紙の言葉は、「これもノーベル賞」だった。

次回の『ためしてガッテン』は…

次回のためしてガッテンは、2014年11月19日(水)放送。「1200万人!目の現代病危険な目ヤニ発見ワザ!」


2014年11月19日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』加齢黄斑変性症▽ドルーゼン検査▽原因はブルーライト▽カロテノイド・ルテイン予防効果▽目の現代病 危険な目やに▽治療法決め手は「抗VEGF薬」【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回の『ためしてガッテン』は…

2014年11月5日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』カリフラワー新調理術!△カリフラワーを生で食べる△コリフラワー&枯れフラワーのレシピなど【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.07 2014年 11月号 [雑誌]