yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2014年12月3日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』線維筋痛症(せんいきんつうしょう)▽自宅セルフチェック早期発見ポイントQ▽新薬と治療法・原因・症状について【番組あらすじ流れ】

2014/12/03(水曜日)放送の『ためしてガッテン』は…

【スポンサーリンク】

ためしてガッテン出演者一覧

メイン司会者、立川志の輔小野文恵アナウンサー。

レギュラー回答席、山瀬まみ

ゲスト回答席、西村知美高田延彦

ナレーター、生野文治。

 

【スポンサーリンク】

ゲストの体験した痛み

今回のゲスト、西村知美の体験した痛みは「腹痛」。便秘によりガスが溜まって痛みが発生し、腸に溜まってとても痛かったという。

 

また、高田延彦の体験した痛みは「虫歯」。10代の時は歯医者が嫌いで痛くなり始めて3年位歯医者に行かないで頑張ったことがあるくらい。

 

【スポンサーリンク】

放って置くと危険!小さな痛みが…

今回出演協力を頂いた患者さんの、山本和美さん(45歳・主婦)は最初は手足の違和感だけだったのにやがて全身で傷があるような痛みに襲われた。また、北井小夜子さん(57歳・刺繍作家)は、最初手のこわばりだけだったのが、全身が骨折したかのような痛みに。さらに松本さんは、肩のつっぱりだけだったのに、失神するほどの痛みに耐えた。

 

移動する痛み 検査でも異常なし

水道の冷たさや、野菜などを切るときの振動ですら激痛を感じ一睡も出来なくなった。血液検査やX線検査でも痛みの原因は見つからない。痛みは、その日によって場所を変え移動していった。

 

Yonta64 TV blog icon

線維筋痛症(せんいきんつうしょう)

病気は、「線維筋痛症(せんいきんつうしょう)」という慢性痛の一種だった。

 

線維筋痛症は、物凄く診断が難しい病気。病名がつくのに30年以上掛かる人もいる。番組ではこの病気に新しい展開があったため紹介することになった。

 

原因は脳や脊髄の暴走

最新の研究では線維筋痛症は、痛みを制御する脊髄が暴走する為起こる事がわかっている。少しの痛みなのにこれを大きな痛みとして脊髄が脳に伝えてしまう病気。

 

Yonta64 TV blog icon

早期発見「ポイントQ」でセルフチェック

ためしてガッテンでは、痛みに悩む100人にアンケート。その中から、三輪さん、ハマダさん(仮名)、吉田さん(仮名)に早期発見をするための協力を依頼した。

 

痛み治療のスペシャリスト、桑名東医療センターの、松本美富士医師が三人が線維筋痛症になっていないか調べる検査を担当。三輪さんとハマダさんは検査の結果「線維筋痛症」と判明した。

 

ポイントQとは?=急所

秋葉原で護身術を教えるインストラクターの、願羽マサル先生によると、「ポイントQ」の場所は、「人間の急所」と一致するという。以下の部分を親指などで抑えてみて痛みを強く感じる場合は、病気の疑いがある。

ポイントQの場所
  1. 喉仏の両脇のくぼんだ部分
  2. 鎖骨の一番内側から指2本分下がった所
  3. 肘を曲げた時に出来る骨の出っぱりから2cm手首寄り
  4. 膝関節の骨から足の付根寄り1cmの柔らかい場所
  5. 頭蓋骨と首の境目やや下
  6. 肩先と首のちょうど中間地点
  7. 肩甲骨の角の内側
  8. お尻を四分割した外側の上の筋肉のくぼみ
  9. 大腿骨の付け根の出っ張りから1cm後ろ

f:id:yonta24:20141204031249p:plain

 

「ポイントQ=急所」という名称自体は、ためしてガッテンが番組内でわかりやすいよう使用した造語。

 

ポイントQの指の押さえ方

ポイントQは、親指で押さえて診断するが、決して強くない力で行う。親指の爪がちょっと白くなる程度の力で良い。

 

11箇所以上痛みを感じる場合は線維筋痛症かも?

ポイントQ=急所は、全身で18箇所ある。18箇所の内誰でも数カ所は押すと痛いが成城で、11箇所以上痛みを感じる人は線維筋痛症の疑いがある。またツボ以外でも長く痛みが出ている人は病院で診察を受けたほうが良い。

 

全身の痛み以外にも症状が…

痛み以外に、ドライアイ、ドライマウス、めまい、息苦しさ、疲労、便秘、下痢、嚥下障害などの症状も出る。特に「疲労」は線維筋痛症の患者に多い。また、便秘と下痢を交互に起こすなども典型的な症状だという。

 

Yonta64 TV blog icon

線維筋痛症に学会が誕生し研究が始まる

東京医科大学八王子医療センター教授の、岡寛さんがスタジオに登場した。6年前(2007年)に放送された段階では、まだ病気が解明されていず「慢性痛」という形で番組を終了していた。その後2009年に「線維筋痛症の学会」が出来、初のガイドラインが作られた。


日本線維筋痛症学会 - Japan College of Fibromyalgia Investigation(JCFI)

 

Yonta64 TV blog icon

線維筋痛症の原因はストレス

線維筋痛症の原因は主に心理的ストレスや痛み(身体的ストレス)。人間関係のストレスや、病気による痛みからくるストレスが原因となっている。鈍痛でも長期に渡って続くと、中枢神経が乱れてくる。

 

Yonta64 TV blog icon

線維筋痛症の治療法「新薬の登場」

最近行われている線維筋痛症の治療法が紹介された。電極をツボに貼り電流によって痛みを発生。患者さんが普段感じている痛みよりも電極の痛みが強くなればボタンを押す。これにより痛みを数値化出来る。

 

その後、赤外線を30分当てて再度痛みの数値を測る。こうして痛みを数値化することにより、患者さんが「痛みが確実に減っている」と実感してもらい、ストレスを下げる治療法となっている。

 

新薬も登場した、この新薬は中枢(脳と脊髄)の興奮を抑えてくれる薬で、初めて保険適用もされている。


線維筋痛症の新薬「リリカ」の発売 ( その他の病気 | 線維筋痛症 リリカ 副作用 新薬 帯状疱疹 神経痛 ) - 受入病院無し 原因・病名不明な慢性疼痛と慢性疲労 - Yahoo!ブログ


リリカが新効能承認を取得しました(線維筋痛症友の会ニュース-活動報告、イベントご案内) 線維筋痛症友の会 JFSA

 

Yonta64 TV blog icon

おかしいと感じたら…行く病院は?

おかしいと感じた時に、行く病院は、リウマチ科、ペインクリニック、整形外科など線維筋痛症を扱っている病院へ。


参加医療機関マップ | 日本線維筋痛症学会 - Japan College of Fibromyalgia Investigation(JCFI)

 

次回の『ためしてガッテン』は…便漏れ


2014年12月10日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』便失禁・排便障害とその治療法▽肛門括約筋形成術・新薬「ポリカルボフィルカルシウム」など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

次回は12月10日(水曜日)よる8時放送。便もれ500万人の衝撃。まさか私が予備軍スペシャル。

 

前回の『ためしてガッテン』は…

2014年11月26日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』第3の肺炎原因「胃液(胃酸)逆流タイプ肺炎急増!」▽誤えん・感染・胃液、各傾向と対策▽おでこ体操など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

線維筋痛症がわかる本―原因不明の痛み、治らない痛みに悩んでいるあなたへ

 

線維筋痛症がわかる本―原因不明の痛み、治らない痛みに悩んでいるあなたへ

線維筋痛症がわかる本―原因不明の痛み、治らない痛みに悩んでいるあなたへ