yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年1月21日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』 天気痛スペシャル▽原因は「気圧」内耳の暴走にあった?▽治療には「酔い止め薬」が効果的など【番組あらすじ流れ】

2015/01/21水曜日放送の「ためしてガッテン」は…

【スポンサーリンク】

スタジオ出演者一覧

【メイン司会者】 立川志の輔 小野文惠NHKアナウンサー)

【レギュラー回答席】 山瀬まみ

【ゲスト回答席】 島崎和歌子 照英

【ナレーター】 生野文治

【スポンサーリンク】

3人に1人が経験?悪天候で痛み悪化の謎

「原因不明」「気のせいじゃない?」とよく言われてしまう「天気痛」。

しかし天気痛は決して気のせいではなく実在し、原因や治療法もある。

ドイツでは天気痛発生予報のサービスも…。指のマークが天気痛を表す。

どんな地域でどんな痛みが強くなりそうなのかを毎日予報するドイツの気象庁のサービス。

【番組紹介サイト(ドイツ)】Biowetter (Heute): Allgemeines Befinden

【スポンサーリンク】

予報があたる!?天気痛の不思議な特徴

新潟の女性は、足がムズムズし雪が振りそうだと知らせるという。また別の女性は、天気が悪くなると足がむくんでパンパンに腫れてしまう。腫れると後になって必ず天気が崩れるという。

Yonta64 TV blog icon

全身の痛みを引き起こす 天気痛の意外な犯人「内耳」

天気痛の意外な犯人は耳(内耳)だった。

耳には、鼓膜の更に奥に「内耳」がありそこは”リンパ液”という液体が入っている。実はこの液体が流れることで、体のバランスを感知して脳に知らせる役割をもっている。

内耳には気圧センサー細胞があり、気圧が低くなると反応しリンパ液の流れを乱す。

リンパ液の流れが乱れると、脳が反応する。しかし、目から入る情報とリンパ液の流れによる情報が食い違ってしまうため、脳は混乱状態になる。

このストレスで交感神経が興奮。痛覚神経が麻痺し、痛くなくなったはずの古傷が痛くなったり、持病が痛み出したりする。

むくみも血管の周りに張り巡らされた交感神経が血管をギュッと締め付け起こる事がわかっている(画像提供:愛媛大学総合学科研究センター 藤原隆 准教授)

天気痛の人は、内耳の気圧センサー細胞が通常の人よりも敏感だ。

Yonta64 TV blog icon

身近な「酔い止め薬」で”天気痛”は治る!

コンビニにも売っている、乗り物酔い止め薬で天気痛が治る!?

愛知医科大学病院には、日本で唯一の天気通外来がある。佐藤純 教授は世界でも数少ない天気痛のスペシャリスト。

この研究を始めたきっかけは、NHKの1994年10月に放送された「疲労回復テレビ」出演がきっかけになった。

それ以来、先生が研究を重ねた結果ついに9年前に発見した。

【参考リンク:佐藤純教授の論文(原文)】The inner ear is involved in the aggravation of nociceptive behavior induced by lowering barometric pressure of nerve injured rats

痛みセンター | 愛知医科大学病院

佐藤純 教授がスタジオに出演し解説。

酔い止めの薬がなぜ天気痛に効くのか?

酔い止めの薬が天気痛に効くのは、内耳にある神経を鎮めてリンパ液の流れをおとなしくする効果があるから。

酔い止めを飲むタイミングは?

酔い止めを飲むタイミングは、天気が悪くなる前に飲むのが良い。

頻度の高い順にそのおもな予兆をリストアップすると…

  1. 耳が詰まった感じがする
  2. 眠気
  3. 頭がぼーっとする
  4. めまい
  5. 首や肩が重くなる
  6. こめかみが締め付けられる

天気痛に効く酔い止め薬の種類

薬の購入の時には、「内耳に作用するタイプ」を選ぶこと。また、副作用・飲み合わせなどがあるので、かかりつけ医に相談も必要。

”痛み日記”をつけると自分だけの予兆を知ることが可能

痛み日記をつければ、自分の痛みの強さと天気の変化の連動の具合がよくわかる。

  • 日付
  • 天気
  • 日記(気がついたこと、その日の行動など)
  • 1日で最も強かった痛みを10段階で記録

【参考リンク:痛み日記ダウンロード】http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/itaminikki.pdf

Yonta64 TV blog icon

超簡単「◯◯だけ天気痛治療法」

照英に電気刺激を発生させ痛みを感じてもらう。次に”痛みを消すボール「リキッド」”を持ってもらい同様に電気刺激を発生させるがボールを持つと痛みが感じなくなる。

実はボールはただのゴムボールで、痛みを消す効果もなかったのだが、「痛みを消す」と聞くと人間は不思議と痛みを感じなくなるのだという。

ヨガの瞑想状態は痛みを消す?

ヨガの達人、川上光正さんは、ヨガの瞑想状態に入った状態で洗濯バサミなどで皮膚を挟んでも痛みを感じない。

生理学研究所の、柿木隆介 教授によると、瞑想状態に入ると脳内麻薬をたくさん出して痛みを抑えることがわかっている。

痛みを抑える脳内麻薬を簡単に出す方法とは?

脳には、「側坐核」があり痛みをコントロールしている。痛みを体の何処かで感じると、側坐核から脳内麻薬を発生し、痛みを抑える信号を出す。

この脳内麻薬は、モルヒネの6.5倍に相当する。

人間に備わっているこの機能を天気痛に応用する研究が始まっている。

しかし、ストレスを感じると側坐核の動きを邪魔して脳内麻薬の量を減らしてしまう。そこで、週間天気予報を見て天気が悪くなる時には「無理をしないで注意しよう!」天気が良くなる時には「今日は大丈夫!」など前もって知ることでストレスが緩和するという。

結果、天気痛も軽減される。

次回2月4日水曜日放送の「ためしてガッテン」は…たちくらみ

次回のためしてガッテンは、たちくらみ。クラッときたらそこに潜む「がん」などの病気解明スペシャル。


2015年2月4日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』クラッときたらそこに潜む病気解明!▽大腸がんと立ちくらみ▽心臓病と立ちくらみ▽失神性立ちくらみ▽発見・回避・治療方法【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回1月14日水曜日放送の「ためしてガッテン」は…春菊

2015年1月14日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』 ゲスト:生稲晃子 陣内智則▽春菊の苦味をコントロール▽春菊の韓国料理ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

NHK ためしてガッテン 2014年 冬号

NHK ためしてガッテン 2014年 冬号

NHK ためしてガッテン 2014年 冬号