yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【反響要約】ガイアの夜明け どう生きる?シングル社会▽「創業190年…後継者が居ない」「高齢者に貸せない大家の事情」とは?R65山本さんの取り組み【2017年9月19日 テレ東】

ガイアの夜明け「どう生きる?”シングル社会”」

2017年9月19日(火曜日)放送の『ガイアの夜明け』は、どう生きる?シングル社会と題して、高齢者が抱える「住宅が借りられない」問題。創業190年の飴屋さんの後継者問題など、将来増え続ける「お一人様社会」について紹介されました。

【スポンサーリンク】

ガイアの夜明け 番組データ

【放送日時】 2017年9月19日(火曜日)22:00~22:54
【放送局】 テレビ東京
【番組副題】 「どう生きる?”シングル”社会」
【ナレーター】 杉本哲太
【案内人】 江口洋介

【1】コンビニも高齢化対応へ

東京都・東村山市のUR団地「グリーンタウン美住一番街」。今やUR団地に住む65歳以上の高齢者は35%になります。

こちらで6年前から一人で暮らす77歳の女性が居ました。子どもも独立し今は怪我をしたこともあり買い物や食事の用意も辛くなってしまいました…。

いつもセブン-イレブンセブンミール」という高齢者向けお弁当を宅配してもらっています。

大人用の紙おむつやティッシュ、お米など、柔軟剤、野菜などを配達料無料で届けてくれるサービスです。なんと電球を交換したり、粗大ごみを出してくれるサービスまであるとのこと。

――「セブン-イレブンJS美住一番街店」はURとセブン-イレブンが連携して初出店したコンビニで、団地で進む高齢化に対応しようという狙いもあり、団地に住む住人のアンケートから誕生しました。

椅子とテーブルも用意され、ここでコンビニのコーヒーなどを飲みながらおしゃべりも楽しむことが出来ます。

【2】高齢者の入居を拒否する賃貸が増えています

これからの高齢者社会、2035年には高齢屋は800万人に近づきます。

しかし、賃貸のオーナーたちは高齢者の入居になんと60%の人が「拒否感がある」と答えているそうです。(日本賃貸住宅管理協会調べ)

番組に登場した67歳の男性は十年あまり現在のアパートに暮らしています。3万3千円、風呂はなし。

白内障を患い未婚、一人で一人で暮らしています。

高校時代音楽の道を志しましたが30代で断念、その後独身を貫きいろいろな職を転々としました…。

しかしそんな彼のもとに「アパート立ち退き」の手紙が…。老朽化による建て替えでアパートは取り壊されるとのこと。

しかし、年齢の事で新しい住まいが借りられません…。

高齢者専用「R65不動産」

R65不動産は、高齢者専用の不動産屋さん。

r65.info

レンタルスペースを拠点に電話とノートパソコンで仕事をしています。

R65社長の山本さんは、愛媛の大学を卒業後地元の不動産会社に就職。その時に体験した高齢者への困難な賃貸の斡旋を経験し、そこに特化した不動産会社をやろうと決意したといいます。

毎月約40件の相談がありますが、そのうち契約までたどり着けるのは5件ほどといいます。

(その後、立ち退きを求められていた白内障高齢男性は、R65山本さんが探してくれた高齢者に理解のある近くの物件を紹介してもらい無事転居することが出来ました。)

【スポンサーリンク】

大家さんは「事故物件が怖い?」

大家さんは貸したいと思っているけれども、高齢者が孤独死して「事故物件」になりはしないか?それを考えるとと貸せないのだと言います。

事故物件となれば、家賃は全く入ってこなくなり、貸せたとしても収入は大幅に減収します。

R65社長の山本さんが孤独死対策に乗り出す?

東京ビッグサイトでは、住宅フェアが行われていました。

山本さんの「孤独死対策講座」は大盛況、多くの大家さん達が山本さんの話を聞きに来ていました。

講座は「高齢者に入居してもらうメリットもたくさんあります」と言う内容です。

***

  • 高齢者は長く入居してくれます
  • 孤独死は、家族、病歴などの連携を取れば簡単に防げる
  • 空き家は増えていくため適切な対策を取り、高齢者に貸せばリスクヘッジになる

実際会場では、今まで孤独死に対して不安だった大家さん達が多いということも判りました。

孤独死を防ぐ!「NECの取り組み」について

滋賀県NECライティング。こちらでは、照明器具に特殊なセンサーを組み込み孤独死を防ごうという取り組みをしていました。

R65の山本さんも工場を訪問。

人の僅かな動きに反応して、ネット回線を通じて遠く離れた家族に知らせるという製品です。こうした見守りが可能な製品が増えれば、何かあったときにも孤独死を防げるといいます。

R65山本さんは、お付き合いのある大家さんに頼んでこのライトの実証実験を行いました。製品は来年春に販売予定、今後さらに改良が進められます。

【3】創業190年の「あめ」屋さん跡取りは「独身?」

石川県金沢市・創業190年(天保元年)の「あめ・俵屋」さん。跡取りは現在独身で跡取り問題が浮上しています。2016年には2万9600社者会社が休廃業しています。(東京商工リサーチ調べ)その理由の三割は「後継者が居ない」こと…。

六代目の主、俵秀昭さんは現在70歳、息子さんの俵秀樹さん(42歳)は独身。

このままでは家が絶えてしまうと父親の秀昭さんは心配しています。

税理士の畠嘉伸さん(44歳)、なぜか税金の相談ではなく結婚の相談

畠さんは企業の後継者を対象にした「全国結婚支援コンシェルジュ」をはじめました。

お相手は神奈川県の青果市場の娘さんをパートナーとして紹介しました。1回目のお見合いは残念ながら成功しませんでしたが、税理士の畠さん二回目、三回目の縁談を見つけてくれるようです。

(※2017-09-19放送より)

【スポンサーリンク】

ガイアの夜明け反響ツイート

【スポンサーリンク】

当ブログのガイアの夜明け関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガイアの夜明け関連グッズ