yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

要約「ガイアの夜明け 保育園落ちたどうする日本 働きたいママを救うには」▽ママスクエアの取り組み等【2016年5月3日(火)放送内容 テレビ東京】

ガイアの夜明け「保育園落ちた」

2016年5月3日(火曜日)22時放送の「ガイアの夜明け」は、保育園を落ちた…どうする日本。

匿名のブログをきっかけに始まった待機児童解消運動。国は従来の保育士あたり児童数5人を増やし6人まで預かるよう要請したり、給与を数パーセント上げる対策を予定。一方現場でも新しい取り組みが始まっている。

【スポンサーリンク】

ガイアの夜明け出演者&データ

【放送】 テレビ東京
【放送日時】 2016年5月3日(火曜日)よる10時
【番組副題】 保育園落ちた…どうする日本?~働きたいママを救うには~
【ナレーション】 杉本哲太
【案内人】 江口洋介

東京武蔵野市「風の子保育園」

東京武蔵野市にある風の子保育園は、駅からも近くとても預けやすいと評判の保育園。

開園して30年以上になる。

園長は、武井紀久子さん(78歳)。今保育士が足りないのが悩みだという。

この保育園の定員は60人だが、保育士が二人足りないので51人しか預かれていないと話す。

武井さんは保育士が見つからないため、東北など日本全国の新聞に求人広告を出している。しかしまったく反応がないという。

実はこうした保育園は多く、保育士は全国的に不足している。

保育士不足 理由は給料の安さ

その大きな理由は給料の安さにある。3月まで非常勤で働いていた方の給与明細を見せてもらうと、時給はなんと勤務10年継続でも979円。毎年3円しか上がらないという。

国は、保育士の処遇改善について新しく、2%相当の処遇改善を行うと安倍総理が約束した。来年度からは月額6,000円引き上げることになるが決定的な施策ではない。

東京練馬区「ハッピーマム平和台」

住宅地にある保育園「ハッピーマム平和台」。(ハイブリットマムが経営)

午前8時を過ぎるとたくさん親たちがやってくる。保育士は一人で6人まで見るように国が要請しているが、体温管理、おしめ、連絡帳の記入など一人にかける時間も多い。

園長の、古厩結香さん(ふるまや さん)はシフト作りに頭を抱える。

人手が足りないので、どうしても労働時間も長くなり残業が増える。

そのため労働環境が過酷に。

この保育園を運営する「ハイブリッドマム社長」の三宅恵理さん(41歳)は、この状況に危機感を感じていた。

ハイブリットマムが運営する保育園の全てで保育士が足りていない。

潜在保育士という需要

そこで、三宅社長は人員不足を解消するため今までにない取り組みを開始。

その取組の足がかりとして「ハッピーマム福住」では、平松まゆかさん(33歳)など以前保育士として働いていたが、出産後退職して専業主婦となった「潜在保育士」の雇用を始めた。

資格を持ちながら保育園で働いていない「潜在保育士」は多いという。

現在80万人の潜在保育士がいる。

ハイブリットマムでは、時短勤務、ボーナス、正社員採用、保育園で自分の子供を預ける場合は保育料を半額にした。

ハイブリットマム社長の三宅さん。自ら人材派遣会社を回りこうした潜在保育士を探している。しかし保育士は争奪戦の時代で確保が難しいという。

「ナース人材バンク」など看護師専門の紹介会社も回る。看護師は保育士と同等にみなされる。

水村清香さん(39歳)は、看護師の資格保持者。10歳と2歳の男の子の親。

二人目を産んだあとに仕事復帰しようと、保育園を何軒も申し込んだが、通知すら来ない状況に唖然とした。

その後、2年続けて「入所できません」という通知書が来て諦めてしまう。

その後人材バンクに応募、三宅社長のハイブリットマムに採用された。看護学校の実習で習って以来初めての保育の現場だった。

水村さんが入ったことで、さらに3人の園児を募集することが可能となる。

園長の富永沙緒里さんは、一人はいるだけでもいままで不足していた部分が解消されてより良い保育ができると笑顔で語った。

藤代聡さん「ママスクエア」の取り組み

mamasquare.co.jp

野村綾子さん(28歳)は息子2歳と夫の三人ぐらし。

ララガーデン川口にやってきた。野村さんはここで電話オペレーターのしごとをしている。

保育園に子供を預けなくても良い職場として注目されている。「ママスクエア」はガラス越しのスペースで専任のスタッフが子供を見てくれているため安心して子供も親も仕事ができる環境が整っている。

ママスクエアを立ち上げたのは、藤代聡さん(50歳)。

これまで「親子カフェ」など子供の遊び場を併設した施設を展開。その中で仕事場も併設できるのでは?と考えたという。

ママたちは事務系のスキルが高い人も多い。募集30人に対して300人の応募があったという。時給は900円(保育込み)専業と比べると安いが、保育園に入れる必要が無いので便利だと人気が高い。

藤代さんは、ママたちの期待を背負い市場を開拓中。

こだわり野菜「Oisixオイシックス)」オイシックスの顧客であるママの気持ちがわかるママたちに電話で営業をしてほしいという以来。

さいたま市ステラタウン」にママスクエアをオープンしようと準備中。関東でさらに6つの店舗を企画中だという。

20人の応募に200人もやってきた。駅の周りの保育所に入れず大手企業を退職していたママなどママスクエアには数多くの応募があったという。

「これだけ優秀な人達が働きたいと思っているのに働けないこれはもったいない」と藤代さん。

もっとハリウッド化粧品の本社ビル(六本木ヒルズ)でママスクエアの新業態を企画。

六本木ヒルズ内にある会社に、ママスクエアを人材を提供。ママたちはママスクエアに居ながら六本木ヒルズ内の各企業の仕事をしてもらうという新しい働き方を提供する。

各企業が託児所を併設するよりもコストが安いメリットがある。

2016年4月下旬、エニッシュというIT企業がママスクエアの説明を受ける。エニッシュの社員の中にも育休の社員が居てこの環境で復帰してもらえればと採用することにした。(デスクは1ヶ月15万円)

ヒルズ周辺の説明会を開くと予想以上の人気となった。その数35社60人が参加し追加で座席を用意する事態に。

緑あふれるテラスなどすごい良い環境だと見学者もびっくり。導入してもらえたら嬉しいと話す。これからはオフィスビル内に一つこうした施設があればいろんな働き方が考えられると話した。

【スポンサーリンク】

ガイアの夜明け反響ツイート

次回のガイアの夜明けは…

次回のガイアの夜明けは、北海道産の毛ガニ。自宅にスピード到着するしくみ。絶滅危機の絶品野菜を復活など。

前回のガイアの夜明けは…

yonta64.hatenablog.com

ガイアの夜明け関連グッズ

保育園に入りたい! 2016年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)

保育園に入りたい! 2016年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)

保育園に入りたい! 2016年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)

 

【スポンサーリンク】