yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「NHK チョイス@病気になったとき 大腸ポリープ&胆のうのポリープ」▽大腸内視鏡検査や胆嚢摘出術について【2016年8月27日(土)放送内容】

チョイス病気になったとき「大腸&胆のうポリープ」

2016/08/27(土曜日)にNHK Eテレ(20時)から放送された「チョイス@病気になったとき」は、大腸と胆のうのポリープについて。

八嶋智人大和田美帆大腸内視鏡検査の方法、ポリープとガンの関係についてや、胆のうポリープについての詳しい解説を専門医に聞いた。(再放送の再編集版)

【スポンサーリンク】

チョイス@病気になったとき番組データ

【番組名】 チョイス@病気になったとき
【番組副題】 まとめSP”気になる大腸・胆のうポリープ(再編集版)
【元番組】 胆のうの回(2016年6月18日) 、
【放送日時】 2016/08/27(土曜日)夜8時(45分)
【放送局】 NHK Eテレ
【司会】 八嶋智人 大和田美帆
【チョイスアドバイザー】 [1] 中條誠子(アナウンサー) [2] 新井秀和(アナウンサー)
【東京都駒込病院消化器内科 部長】 小泉浩
【語り】 佐藤真由美 江越彬紀

[1] 気になる「大腸ポリープ」

40歳を過ぎると4人に1人は持っていると言われている大腸ポリープ。

「大腸ポリープ」とは、大腸の粘膜の一部がイボ状に盛り上がったもの。また、ポリープ自体は、胃、十二指腸、胆のう、鼻、のどなど粘膜のあるところにはどこにでも出来る。

喉の場合は自覚症状があるが、内臓の場合は痛くも痒くもないので自覚症状がない。

中田嘉昭さん(58歳)の場合

中田さんは若い時からムキムキで健康体だったが2015年の秋、大腸ポリープが見つかった。

旬の魚を刺し身で食べる機会があり、いつもより多く食べると翌日食あたりか食べ過ぎか?10日も激しい腹痛と下痢が続いた。

いつもの状態とは違ってお腹もパンパンに腫れ上がっている感じもしたという。

ベルトのアナも2つくらい緩め「膨満感」もある。

これを機会に今までやったことがなかった大腸の検査をした。

大腸内視鏡検査のチョイス

中田さんは、軽い気持ちで大腸内視鏡検査をした。

するとなんと、腸の中を塞ぐような、キノコの形をした巨大ポリープが見つかった!

大きさ1.8センチ。他にも4ミリのポリープが2つ。合計3つのポリープがあった。

ポリープは、成長の途中でがん化する場合が多く、ポリープが巨大になるほど「大腸がん」の可能性が高まる

その可能性は8割という高確率。

中田さんのチョイスした治療法は?

中田さんはポリープを取るチョイスをした。

大腸内視鏡の先端から出る「スネア」という器具でポリープの根本を縛り、電気で焼き切る。

3つのポリープが全てスネアで焼ききって切除された。「まるで時限爆弾のような」がんの不安から開放されたと晴れ晴れした気分になったという。

取ったポリープは、詳しい検査をする。中田さんの場合、一番大きなポリープ(1.8センチ)はすでにがん化していた。

ただし、がん細胞がポリープの外に出て周りに広がっている場合は内視鏡で取ることは出来ない。

この場合は、大腸の一部を切除する手術が必要となる。

大腸内視鏡検査について…

西新井大腸肛門科院長の、久保田至先生が説明。

大腸内視鏡検査でもっとも重要なのは、「腸を空にする」こと。

  • 検査前日 … 消化の良い「検査食」を食べる
  • 下剤 … 自宅で飲むための下剤各種。夜8時から便を出す
  • 検査当日 … 検査着に着替えてから2リットルの下剤(腸管洗浄剤)を飲んでお腹を徹底的に空にする。便の色が透明になるまで飲んでは出すの繰り返し
  • 検査中 … 検査中はモニタ画面で自分の腸の内部を観察できる(病院による)

ゲストの大和田美帆は「(検査の様子を見て)自分の腸の内部をスッゴイ一度見てみたい!と思いました。お化粧をするのは表面的な事だけどキレイな中を見てみたい!自分を見つめなおす機会になる。」と興奮気味に語る。それを聞いて「ええ~ボクは乙女なのかなぁ。なんか残り物が写ってたらやだ!」と笑う八嶋智人だった。

現在、年間に大腸内視鏡検査を受けている人は、年間100万人前後の方が受けているという。

また、市が行う検便もある。

スタジオに本物の大腸内視鏡が登場

今回は、小泉先生が検査に使う本物の大腸内視鏡をスタジオに持ってきてくれた。

カメラの性能を調べるために1万円札の表面を見る。細かいところまではっきりと映るため、お札に書かれた「ニホン」の極小文字(0.2ミリ)を見ることが出来た。

もしポリープが発見できたら、観察し、色や形、表面の細胞の状態などを見ることが出来る。

大腸内視鏡検査のお値段は?

大腸内視鏡検査のお値段は、がん検診などの「人間ドック」で受ける場合は自由診療となり、2万円程度かかる。

ただし、便の潜血検査が陽性になった場合や、何かの症状がある場合は保険適用され、(3割の場合は)6,000円となる。

3から5年ごとに受けるのが理想的。

大腸ポリープを「取る?取らない?」

はたして、見つかったポリープは必ず取る必要があるのだろうか?

  • 1.8センチのポリープ … ポリープなら1センチを超える場合は必ず取る
  • 4ミリのポリープ … 経過観察が前提。取らない場合もある。

しかし、1センチを超えるが正常な粘膜で覆われている場合は出っ張っているがポリープではないと見る場合もある。こうした場合は本人の病歴を見て症状が大きい場合は取る。

しかし、血液をサラサラにする薬などを飲んでいる場合は取ることによって出血のリスクが高まるので取らない場合もある。

大腸ポリープのベストチョイス

  • 40歳を過ぎたら便潜血検査を受ける(市などで無料で行われている)
  • 検査結果で陽性の場合は大腸内視鏡検査を受ける(保険適用が出来る)

【スポンサーリンク】

[2] 胆のうのポリープについて

(スタジオ登場医師:神澤輝実(都立駒込病院副院長))

番組後半は胆のうのポリープについて。

胆のうは、肝臓を裏返すとあるのが「胆のう」。

胆のうは胆汁が貯まるところ。

  • 胆石
  • 胆のうポリープ
  • 胆のう炎
  • 胆嚢癌

などの主な病気がある。

10ミリ以上の大きなポリープはすでにがん化しているか、癌になる可能性が高い。

そのため、胆のうを摘出する場合もある。(大きさや形が微妙な場合は経過観察や更に詳しい検査によって取らない場合もある)

ポリープだけを取ることは出来ないため、胆のうをまるごと全部手術によって取ることになる。

胆のうポリープの検査

胆のうポリープの検査法には、「超音波内視鏡」が有効。

体内から超音波をあててポリープの形や構造を調べる。

その他に、「造影CT」「造影超音波検査」などが併用され、血流量などと合わせて詳しくチェックすることが可能。

徐々に大きくなるポリープは特に注意が必要だという。

チョイス「胆のうを摘出する」

(スタジオ登場医師:新屋智志(都立駒込病院 外科医師))

胆のうを取り出す場合は、開腹手術や現在主流となっている腹腔鏡手術がある。

スタジオでは、実際の腹腔鏡手術を模型で実演した。とても細かい作業の連続。

腹腔鏡手術の場合、入院は4日から1週間かかる。

チョイス「膵胆管合流異常」

胆のうと膵臓の合流部分が先天的に異常がある病気(生まれつき)「膵胆管合流異常」の場合のチョイス。(1,000人に1人程度)

通常は、胆管と膵管が十二指腸に別々に繋がっている。

しかし希に、胆管と膵管が繋がってしまっている場合がある。この場合、膵臓から来た液体(膵液)が、逆流して胆のうに入り込み、胆嚢癌になる場合がある。(約5割が、がん化する)

胆嚢の病気のベストチョイスは?

  • 一度エコー検査を受けて胆のうの状態を調べる
  • 胆石など胆のうの異常が見つかったら専門医を受診

【スポンサーリンク】

当ブログの関連記事

チョイス+放送の反響ツイート

[https://twitter.com/suiho321/status/769498256678137856:embed#胆のうポリープも大腸ポリープもある夫。大腸のほうが取ったけど定期的に検査しないとダメらしい。食生活だと思うけどいくら言っても聞かないし。運動もしないし内蔵脂肪がすごそう*1#チョイス]

次回の「チョイス病気になったとき」は…

次回は、骨折対策。骨折を速く直す方法や、骨を強くするチョイスなどを紹介。

前回の「チョイス病気になったとき」は…

yonta64.hatenablog.com

チョイス関連グッズ

大腸がん・大腸ポリープ再発予防のおいしいレシピ

大腸がん・大腸ポリープ再発予防のおいしいレシピ

大腸がん・大腸ポリープ再発予防のおいしいレシピ

 

*1:+\_+