読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【あの人は今…】爆報THEフライデー 阿藤快とソックリ、隠し子TV初登場!孤独死因の大動脈破裂とは?【2017-05-05(金曜日)放送内容 TBS】

爆報THEフライデー「阿藤快

2017年5月5日放送の「爆報THEフライデー」にて阿藤快さんの隠し子とされる人物がテレビ初登場しました。お顔がソックリで二度びっくり!

阿藤快さんといえば誰もが芸能界一のいい人として有名ですよね。

しかし実は、阿藤快さんには「隠し子」…という裏の顔もあったと言うのです。

今回放送の爆報THEフライデーでは、長らく隠し子とされた、生き写しの息子さんが登場。阿藤快の知られざる裏の顔が暴露されましたーー。

【スポンサーリンク】

爆報THEフライデー番組データ

【放送日時】 2017/05/05(金曜日)夜7時(60分番組)
【放送局】 TBS
【番組副題】 孤独死した阿藤快 死の裏側 謎の隠し子が緊急出演 父との確執を初激白

 

2015年11月「阿藤快」突然の死去

2015年11月16日、衝撃的なニュースが入るーー。

俳優の阿藤快が、15日午後東京都内の自宅で亡くなっているのが発見されたのだ。

69歳だった。

yonta64.hatenablog.com

阿藤の死をきっかけにして、それまでひた隠しにしてきた「隠し子」の存在が明らかになった。

阿藤には30年以上前に生き別れた一人息子が居たというのだ。

今回番組は、阿藤の一人息子との接触に成功。

東京江戸川区の町工場。

阿藤快の生い立ちとは?

阿藤快は、1946年神奈川県小田原市生まれ。

大学卒業後は劇団俳優座へ入団。42歳の頃に出演した「教師びんびん物語」では田原俊彦の上司役(教頭先生)を務め大ブレーク。

その後、食レポで日本全国を渡り歩き、俳優としてはドラマの名脇役として人気は衰えなかった。

死の1ヶ月前(2015年10月)には、超人気ドラマ「下町ロケット」にも出演している。

(※Amazonプライムビデオ:「下町ロケット」全話無料配信中)

2015年11月「自宅マンションで死去」

阿藤快は、ドラマ「下町ロケット」の撮影からたった数ヶ月後の2015年11月、自宅マンションで孤独死した。

死因は「大動脈瘤破裂」

動脈瘤破裂(だいどうみゃくりゅうはれつ)とは、心臓に直接つながる胸部や腹部の太い血管にできたコブ(大動脈瘤)が突然破裂し大出血によって死に至る病気のこと。

ここ20年で3倍以上に患者が増加しており(1994年:死者5381人 ⇒ 2015年:死者16,887人厚生労働省より)発症すれば約半数が助かっていない危険な病気。

(※Yonta64註釈)

生前NHKの「総合診療医ドクターG」という医療番組では、自分の背中痛について語った事もあった…。

yonta64.hatenablog.com

阿藤快はいかにして孤独死したのか?

番組は、阿藤快が亡くなる2ヶ月前孤独死に至るまで何が起きていたのかを取材した。

亡くなる2ヶ月前に…

阿藤快が亡くなる2ヶ月前。阿藤のマネージャーが証言したところによれば、その頃から小さな異変が現れていたと言う。

  • 阿藤の異変1 … セリフが頭に入らない(以前の阿藤とは思えないほど焦っていたという)
  • 阿藤の異変2 … 背中の痛みを訴えマッサージや針などの治療を受けていた

亡くなる5日前、プライベートにはマネージャーを付けない阿藤快

仕事の後は、5日間のオフ、それが済んだら北海道での講演会を控えていたーー。

マネージャーがチケットを渡す時に「身体大丈夫ですか?」と声をかけ「大丈夫!大丈夫!」と答えたのが阿藤を見た最後だったと言う…。

仕事場に現れなかった阿藤…

休みが明けても仕事場に姿を見せなかった阿藤。

親族とマネージャーがマンションを訪れた。

そこには、ベッドの中で眠るように安らかに息を引き取った阿藤の姿があったという…。

隠し子報道された息子さんがTV初出演!

阿藤快の死をきっかけにして、隠し事される阿藤快の一人息子が番組に出演した。

息子さんが現在働くのは、東京都江戸川区の金属加工工場。

息子さんの名前は「基(もとい)」さん、42歳。

やや強面な顔は阿藤快と瓜二つそっくりだった。

元々はトラックの運転手だったが一年前からこの工場で働いていると言う。

twitter.com

【スポンサーリンク】

父親の思い出は?

基さんに父親の思い出を尋ねてみる。「ちょっとしか会っていないので、父親の思い出はない」と話した。

1973年27歳のとき、大学生の頃から付き合っていた恋人と結婚。その2年後、息子の基(もとい)さんが誕生。

当時は売れない役者だったため、奥様が働いて家計を支えていた。

いつもパチンコ屋に入り浸っていたため親子らしい会話は殆どなかったと言う。

その後小学校5年生の時に阿藤は離婚、基さんはお母さんを選んだ。

離婚直後は月に3回ご飯を食べに来ると約束していたがついにその約束は守られることは無かったと言うーー。

その後「教師びんびん物語」に出演大ブレークした阿藤は、時々元夫人のところに電話、それに中学生だった息子が反発し「どの面下げて電話してくるんだ!」と一喝。

その後20年以上阿藤とは会うこともなくなった…。

生前阿藤が親しくしたお店からメッセージが…

父親の喪主を急遽務めた基さん

今では、行く先々で発見する自分の実の父親のサインを見るたびに、日本全国を巡っていた父に懐かしい幼い時代を重ねて思い出すと言う。

今回番組は、生前阿藤が特に親しくしていたというお店からメッセージを貰ったーー。

  • からあげ専門店「石狩」(静岡県三島市)… 店のピンチを救ってくれた。取引先の養鶏場が倒産し、阿藤が変わりの農場を見つけてくれた
  • 山木旅館(静岡県熱海市)… 年に2度同級生と必ず来ていた。義理人情を大切にしていた人だと女将さん

最後に、阿藤快の親友 斎藤洋介が俳優「阿藤快」を語った

斎藤洋介の長男がグレてどうしようもなくなった時、阿藤は「自分の長男もグレたが今はトラックの運転手で元気にやっている。なんとかなるもんだ」とアドバイスして励ましてくれたと語った。

名取裕子が語る「阿藤快

また、阿藤快をよく知る人物、名取裕子も登場。36年前にドラマで初共演して以来、11歳年上の阿藤は名取裕子を妹のようにかわいがってくれたという。

同じ神奈川県の出身で、若い頃には松竹撮影所まで仲良く電車で通っていたと語る。

名取の父がなくなった時、パニック障害になった自分を見て「こいつ(名取)が心配だから(近くで見守ってやりたいので)自分に役をつけてください」と舞台監督に頼み込んだこともあると言う。

そんな優しい一面があったと懐かしく語る名取裕子だった。(その後、阿藤は芝居「吉原炎上」にて兄役(※本来原作には無い役)で共演を果たした)

今は阿藤快の息子で良かったと思う

父のお墓参りにやって来た基さん。

今は父親である阿藤快を認めたいと思っていると語る。

お店のサイン、数々の作品、名取裕子や斎藤洋介など親友たちーー。今回改めて息子として自分が接してこなかった時代どうやって生きてきたのかを知った。

徐々に親父の偉大さを感じたと言う。

(※2017年5月5日(金曜日)放送)

【スポンサーリンク】

爆報フライデー反響ツイート

爆報フライデー関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

爆報フライデー関連グッズ

阿藤快の商店街ぶらり歩き (ベストカー情報版)

阿藤快の商店街ぶらり歩き (ベストカー情報版)

阿藤快の商店街ぶらり歩き (ベストカー情報版)