yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【あの人は今…】タレント名鑑から消えていた!?NHK朝ドラ主役で芥川賞候補作家「高橋洋子(63歳)」の現在は?▽爆報THEフライデー 2017-04-28(金曜日)放送内容 TBS



爆報THEフライデー「元朝ドラヒロイン”高橋洋子”は今…」

2017年4月28日(金曜日)放送の「爆報THEフライデー」にて、NHK朝ドラヒロインだった「高橋洋子(63歳)」が登場。女優で初めて芥川賞候補作家となった高橋だったが、やがてタレント名鑑にも載らなくなったという…。その後の結婚、出産などについて紹介された。

爆報THEフライデー番組データ

【放送日時】 2017/04/30(金曜日)夜7時(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 伝説の朝ドラ女優は今…小説家に…女優休業 原因はタレント年鑑から消えていた!?
【出演者】 爆笑問題 田原俊彦 アンガールズ オリエンタルラジオ 友近 吉田明世(TBSアナウンサー) テリー伊藤 高橋洋子 パンクブーブー 氏上一番

元朝ドラヒロイン「高橋洋子(63歳)」は今…

1970年代にNHK 朝の連続テレビ小説でヒロインをつとめた、朝ドラ女優「高橋洋子」は今…。

連続テレビ小説「北の家族」(1973年・NHK・脚本:楠田芳子)は、最高視聴率51。8%の当時大人気のドラマだった。

ドラマのヒロインを演じたのが、高橋洋子(当時19歳)。

  • 1972年 … 文学座に入所。同期に松田優作や阿川素子
  • 1972年 … 「旅の重さ」(1972年・松竹・監督:斎藤耕一、使用局:吉田拓郎「今日までそして明日から」)に主演し一気にブレイク
  • 1981年 … 作曲家の男性と結婚。一人娘に恵まれた。
  • それ以降表舞台から姿を消す

朝ドラ出演から44年の今「高橋洋子」は?

番組スタッフがやってきたのは「目黒区自由が丘」。

彼女が出没するという喫茶店「カフェアンセーニュダングル」で高橋洋子と待ち合わせた。

今回テレビカメラの前で素顔を公開!果たして美人?それとも?

高橋洋子は今「小説家」になっていた!

高橋洋子は現在小説家に転身していた。

いつも行きつけの喫茶店で、小説のネタなどをメモしているという。

女優初の芥川賞候補作家だった

実は高橋洋子は、女優初の芥川賞候補に選ばれた実力のある小説家だった。

1981年(当時28歳)の時に恋愛小説「雨が好き」を発表。

その小説は、中央公論新人賞を受賞した。

さらに翌年発表した「通りゃんせ」では、女優として史上初、芥川賞の候補に選ばれた。

雨が好き

雨が好き

 
のっぴき庵

のっぴき庵

 

小説「のっぴき庵」が「やすらぎの郷」とそっくり!?

高橋洋子が書いた「のっぴき庵」は、役者だった者だけが入れる老人ホームの物語で、石坂浩二が主演し倉本聰が脚本を書いた「やすらぎの郷」と設定がそっくり。

そのことを高橋洋子に番組スタッフが尋ねると、「いやぁ~~こっちのほうが発表は先なんですけどね…」と笑う。(「やすらぎの郷」が設定を真似た?)

やすらぎの郷(上) 第1話~第45話

やすらぎの郷(上) 第1話~第45話

 

タレント名鑑から消え、作家に転身?

映画や連ドラのあとは、特にお芝居のオファーもなくなり、2000年からは「タレント名鑑」からも名前が消えていた。

「私、(芸能界から)消えちゃったんだ…。」と感じたという。

2000年のタレント名鑑に掲載されていた作品群

  • 【映画】パイレーツによろしく さらば箱舟 旅の重さ サンダカン八番娼館 望郷 宵待草
  • 【テレビ】おしゃべりな女 時間よ止まれ 北の家族 
  • 【舞台】雨が好き 窓の女 大人の恋は60/60 金魚時代 硝了 雨を待ちながら 星を見た金魚

(※番組スタッフが確認したところ、2000年のタレント年鑑までは掲載されていたが、なぜ消えたかは不明だった)

日本タレント名鑑 (2017)

日本タレント名鑑 (2017)

 

行きつけの「南国飯店」でアイデアを補給?

独身の頃から40年以上通っている、中華料理店「南国飯店(自由が丘)」では、よく小説のアイデアを練っていったという。

創業54年、本格的な上海料理が食べられる老舗中華料理店。特にアイデアが湧くという料理「豚ひき肉唐辛子そば(ショーズタンメン)1,100円」が大好き。

辛いもので本当にアイデアが湧くのか聞いた所。

大阪大学大学院歯学研究科の、豊田博紀准教授は辛いものを適度に摂ると辛味成分の「カプサイシン」がアドレナリンを分泌し集中力を高め脳に良い影響を与えるという。

主演作「旅の重さ」オンライン公開中!

Amazonプライムビデオ(プライム会員無料)にて高橋洋子16歳の初々しい姿公開中ですーー。この作品のヒットによりNHK朝ドラヒロインに抜擢されました。

旅の重さ

旅の重さ

 

スタジオゲストにも登場

今回高橋洋子は、爆笑問題たちが居るスタジオゲストとしても登場。

ダンナは名曲「クリスマスキャロルの頃には」の作曲者!?

ダンナさんである「三井誠」さんが作曲した代表曲は「クリスマスキャロルの頃には」やCM「お口クチュクチュモンダミン♪」などとても有名。

スタジオゲストたちも「ああー!あれ?」と驚く。

クリスマスキャロルの頃には

クリスマスキャロルの頃には

 

娘さんは現在33歳。「あらかわいい!」と爆笑田中。

現在、照明デザイナーとして活躍中だと言う。また、独身なのでアンガールズ田中が婿候補に推薦され「俺?良いですか?」と田中が照れる場面も…。

(※2017年4月28日(金曜日)放送)

爆報フライデー「高橋洋子」反響ツイート

当ブログの爆報フライデー関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

爆報フライデー関連グッズ

あの頃映画 「旅の重さ」 [DVD]

あの頃映画 「旅の重さ」 [DVD]

あの頃映画 「旅の重さ」 [DVD]