yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「爆報THEフライデー 芸能人「小林まさひろ」の終活439日」▽ポワトリン&ポワトリン プティットほか【2016年8月19日(金)放送内容 TBS】

爆報THEフライデー「芸能人の終活」

2016年8月19日(金曜日)夜7時に放送された「爆報THEフライデー」は、田原俊彦の盟友の死について。

今年6月田原俊彦の盟友が逝去した。ザハンターズの小林まさひろの末期癌、終活に密着。また、ポワトリンとポワトリン プティットがドッキリ企画で再会。

【スポンサーリンク】

爆報THEフライデー番組データ

【放送日時】 2016年8月19日(金曜日)よる7時(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 芸能人の終活&あの美女は今…大追跡スペシャル 実録!芸能人の終活 439日
【ナレーター】 佐藤賢治 中井和哉
スペシャルゲストMC】 田原俊彦
爆笑問題】 田中裕二 太田光
【スタジオゲスト】 友近 アンガールズ フットボールアワー テリー伊藤 オリエンタルラジオ

【TBSアナウンサー】 吉田明世

[1] 元競歩日本代表「川崎真裕美(36)」は今?

オリンピックに3度(2004年アテネ・2008年北京・2012年ロンドン)出場した競歩のアスリート、川崎真裕美は今。

ロンドンオリンピック直後に引退した。

現在は、石川県の創業62年の老舗旅館「喜多八」で働いている。現在も美人。

旅館「喜多八」はミシュランガイドでも紹介されているとても有名な旅館。

川崎真裕美はここで、若女将に転身していた!

旅館の跡取り息子、夫の「喜多重光さん(39歳)」と結婚した。結婚した2年前の映像が残っている。当初はおみやげの並べ方から会計の仕方まで全くわからず、女将らしい仕事は一切できず悩んでいた。

競歩を始めた時よりも苦しく、実家に帰ります」と言ったこともあるという。

さらに夫よりも厳しいのは、大女将の喜多雅子さん(当時60歳)。

しかし2経った今、送迎用のマイクロバスの運転から、会計処理、受付などを完璧にこなしている。

自信を持って仕事をする笑顔が頼もしい。

2014年6月21日付けのスポーツ報知では、「日本一速く歩く女将」として取り上げられるまでになり、売上も2倍になった。

[2] 赤座美代子(72)16年ぶりのバラエティ出演!

ドラマ「家政婦のミタ」に出演。1977年に映画監督と結婚。しかしその後、熟年離婚した。

現在若い芸能人に負けてはいられないと「腹筋」をトレーニングしてお腹を割ることが趣味になっている。しかし、赤座美代子の腹筋はテレビカメラに見せてくれなかった。

田原俊彦が腹筋を見せる……。ちゃんと割れているが、マジックで補強線が描かれていて、スタジオ大爆笑。

【スポンサーリンク】

[3] ポワトリン子役「前田利恵(35)」の今?

1990年に放送された東映の特撮ドラマ「美少女仮面ポワトリン」。

このドラマでポワトリンの妹役(プティット)を演じたのが、前田利恵(当時8歳)。

瞬く間に人気となり、バラエティ番組などにも登場した。

しかし、ポワトリンの放送が終わるとそのまま姿を消した。

東京都練馬区に実家の電気屋「パナックエム」があり、そこで暮らしているという。

番組がお店を尋ねると、お店に居た。当時の幼い表情はすっかり抜け大人の女性になっている。

12歳の時に学業に専念するため、芸能界を引退した前田。しかし、大好きだった母親が若くしてがんで他界した。

そのせいか父親と対立し、学校へ行かず荒れた毎日だった。

その後、2007年26歳で結婚。二人の子宝に恵まれた。

「水痘脳炎(すいとうのうえん)」で死の淵に

彼女は、お子さんから感染した水痘(すいとう=水ぼうそうがのウイルスが脳に感染し、脳炎を起こしてしまう。治療が遅れると死に至る。

また、前田利恵は小さな頃、水ぼうそうにかかった経験が無く免疫が全く無かった。

大人になってから水ぼうそうにかかると合併症で脳炎を起こすことが多い。さらに後遺症として意識障害が残る可能性もある。

  • 39度を超える高熱
  • 数日後、発疹が体中に出来る
  • その後、熱が下がるが精神錯乱状態に
  • やがて幻覚症状も出始めた……

その後隔離病棟に収容され、処置することに。

幸いにも三週間の投薬治療で病気は治り後遺症も残らなかった。

前田利恵の現在の職業は?

元気を取り戻した彼女は今、埼玉県朝霞市の小学校で担任の先生をサポートする「補助教員」として働いている。

ポワトリン「花島優子」との再会ドッキリ!?

そんな、前田に再会ドッキリを仕掛けた、番組。

花島優子(43歳)が26年ぶりの再会を果たした。前田利恵が務める小学校の教室でインタビューを受けていると、突然肩を叩かれ振り返ると花島優子が居た。

突然の再会に涙を流して喜ぶ2人だった。

「生き別れになった妹に会えたような気がする」とふたり……。

当時の衣装を用意し、2人でポワトリンのポーズを決めた。

【スポンサーリンク】

[4] 実録 芸能人の終活439日 衝撃の結末!

ザ・ハンダースのメンバー、小林まさひろ

ドラマ「ただいま放課後」などでトシちゃんとも共演している。

25歳の時(1978年)に妻の美枝さんと結婚。2011年4月にはふぐ料理店をオープンしている。

2015年には大腸がんが判明、全身に転移していた。

2016年6月22日田原俊彦の盟友が死去した。享年62歳。

病名は「大腸がん」。

爆報THEフライデーに遺言?

死の直後、長男の弘樹さん(31歳)、妻の美枝さんが爆報THEフライデーに連絡。

遺言に爆報THEフライデーに自分が死んだら取材してもらうように書かれていたという。

昨年4月「末期がんを宣告」

小林まさひろは、昨年4月に61歳の時末期がんを宣告されていた。

末期癌を宣告されたあと、人生の終活を開始した。

  1. 葬儀場選び … 自宅近くの「潮田会堂」に。自分の棺や骨壷、祭壇を決めた。
  2. DVDづくり … 4000枚以上の写真を使ってDVDを製作
  3. 友達を訪ねた … 清水アキラなどに会った
  4. 遺影を選ぶ … 家族に選んでもらった
  5. 財産分与を決める … 葬儀費用専用の口座(終活講座)を作った

遺言代用信託(ゆいごんだいようしんたく)とは?

金融機関は講座名義人が死亡した場合不正使用防止のため口座を凍結してしまう。

そのため、葬儀費用を払えないケースも出て苦労する場合がある。

そこで、予め指定された受取人が費用を故人の口座から引き出すことが出来る制度が「遺言代用信託」。

「終活」ブームを受け、6年前の2011年には58件しかなかった「遺言代用信託」が今では10万件以上に増えている。

小林の症状は日に日に悪化

終活を終えた小林まさひろ

しかし、同時に症状は日に日に悪化した。典型的な末期癌の症状、「寒気」「激痛」「嘔吐」が襲ってくる。

妻の美枝さんは、覆水による嘔吐が一番大変だった。覆水が胃を圧迫して食べ物が喉を通らず吐いてしまう。

2015年には102kgあった体重は、2016年6月には75kgに減っていた。

死の一週間前「緩和ケア」病棟へ

死の一週間前(2016年6月15日)になると、在宅治療を諦めた。

「緩和ケア病棟」への入院。

そして、2016年6月22日、小林まさひろは永眠した。

葬儀で最後のメッセージを公開

通夜は、2016年6月25日行われた。ザ・ハンダースで苦楽をともにした清水アキラアゴ勇、鈴木寿永吉の姿もあった。

棺の中ではハンダースの衣装を着ていた。死の2週間前に準備した、穴子の佃煮を振るまい、自作のメッセージを披露した。

小林が好きだった「さよなら大好きな人」をBGMに今までの写真をスライドショーにて紹介した。心よりご冥福をお祈りします。

(以上、爆報THEフライデー2016/08/19放送内容)

爆報THEフライデー反響ツイート

このブログの爆報THEフライデー記事

爆報THEフライデー関連グッズ

爆笑問題 太田光自伝 (小学館文庫)

爆笑問題 太田光自伝 (小学館文庫)

爆笑問題 太田光自伝 (小学館文庫)