yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年7月25日(金)放送まとめα『爆報!THEフライデー【芸能人田舎暮らしスペシャル】』丘みつ子スタジオ登場・野菜女王・林マヤ・萩原流行・年商2億「玉村豊男」・三好礼子など【番組あらすじ】

2014/07/25(金曜日)放送の『爆報!THEフライデー』は…

【スポンサーリンク】

《まとめ》あの人は今?芸能人田舎暮らしSP!第9弾。スタジオには丘みつ子(66歳)がゲスト出演。野菜女王・林マヤが鬱に効く料理を萩原流行にご馳走。長野に移住した「玉村豊男」は年商2億!のワイナリーオーナー。三好礼子は子ヤギを手放すことに。

 

 

スタジオ出演者

 

ナレーター、佐藤賢治

ナレーター、中井和哉

TBSアナウンサー、田中みな実

 

スペシャルゲストMC、田原俊彦。メインMC、爆笑問題田中裕二太田光)。

 

ひな壇ゲスト、友近アンガールズ山根良顕田中卓志)、パンクブーブー佐藤哲夫黒瀬純)、テリー伊藤オリエンタルラジオ中田敦彦・藤森慎吾)

 

【スポンサーリンク】

スタジオゲスト、女優「丘みつ子(66歳)」

田舎暮らしの元気な食卓 (UP-ON)

箱根の山にすむ丘みつ子は今、初夏に自給自足の山菜生活。1980年に放送された西田敏行との共演『池中玄大80キロ』は特に有名。33年前の1981年にパイロットの演(ひろし)さんと結婚、20年前に神奈川県箱根町に移住した。

 

自宅で獲れる山菜などを採集して、自給自足の生活をしている。採取して食べている山ウドは、ウコギ科タラノキ属の多年草で「癌予防効果」があるという「抗酸化物質、クロロゲン酸」を含む野菜。

 

丘みつ子は、山菜の王様「シオデ」を食べたいと思っている。シオデはユリ科。食べられる状態になるまでに5年から6年必要なため、群生して生えないので採取もしにくくほとんど市場には出回らない。そのためとてもレアな山菜と言われている。

 

近所の山菜採りのエキスパート、宗政砂夫さん(75歳)に手伝ってもらって、シオデを採取して食べた。

 

芸能界の野菜女王・林マヤ(56歳)

芸能界の野菜女王・林マヤが健康になれる夏野菜を収穫!めまい・だるさ・食欲不振を改善する夏バテ予防料理を紹介。

 

茨城県守谷市を訪れたのは、アンガールズ山根良顕。「林マヤ」といえばかつてはバラエティー番組で活躍していたパリコレモデル。

 

ストレスから避けるため、茨城県守谷市に6年前移住した。夫のタオスさんと一緒に位している。夫のタオスさんは、野菜文化研究のスペシャリスト。

 

  • アメリカ原産の赤カブ「スカーレットクイーン」
  • イタリア原産の「アーティチョーク

 

夏バテ防止新鮮野菜

など、世界中の無農薬野菜を120種類以上栽培している。夏場は、大量の汗による脱水と鉄分・カリウム不足によって引き起こされる夏バテを改善する新鮮夏野菜を紹介。

 

  • めまい・貧血によく効く夏野菜…ズッキーニ(メキシコ原産のズッキーニ”ピッコロヴェルデ”を栽培している。普通のズッキーニよりも小さい)全身に酸素を運ぶ働きをする鉄分を含み。めまい貧血を改善してくれる。栽培中のUFOズッキーニは、東京の伊勢丹辺りでは1個300円の値段が付く。
  • だるさによく効く夏野菜…スイスチャード(西洋ほうれん草)⇒筋肉や神経の働きを正常に保つカリウムが豊富でだるさの改善が期待できるという。
  • 食欲不振によく効く夏野菜…ジャガイモ(北海道産じゃがいも”シャドークイーン”)⇒断面が紫色をしたジャガイモ。疲労回復の働きがあるビタミンCが豊富、食欲増進の効果が期待できる。+長玉ねぎロッサルンガも食欲増進の効果がある。
  • めまい・貧血・だるさ・食欲不振すべてに効果のある、エレファントガーリック(ジャンボニンニク)も収穫した。

 

夏野菜を使った夏バテしない料理

23年前からうつ病を告白した俳優の萩原流行が登場。林マヤが自宅で一緒にうつ病に効くというジャンボニンニク料理「ふわふわ豆乳ガーリックソースのスタミナハンバーグ」をご馳走した。

 

【スポンサーリンク】

夫婦で長野移住、借金1億6千万円「玉村豊男」は今年商2億!

TBS「ブロードキャスター」などでコメンテーターを務めていた、玉村豊男は現在、長野県東御市で2万坪(東京ドーム一つ分の広さ)のフランス式農業をしている。

 

リポーターはテレビの仕事が2ヶ月半ぶりの「髭男爵山田ルイ53世

 

10年前、多忙を極めたせいでストレスや疲労がたまり吐血して休養した。1991年療養のため、長野に夫婦で移住。ワイン農園を作るために醸造免許を取得しワイナリーを開設した。そのために必要な資金は1億6千万円。

 

醸造設備は5千万円以上、現在では年間2万本のワインを製造する。「ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ ヴィンテージ2012」年商は2億円。

 

長野県で自給自足生活を送る美人リポーター、三好礼子(56歳)は今

もともとバイク好きレポーターとして活躍し、「ひるどき日本列島」「クイズヒントでピント」などの番組で活躍したり、1997年パリダカールラリーに出場、みごと女性クラスで優勝している。

 

現在は芸能界を引退。長野県松本市北アルプス近くの山間部に4LDKの一軒家と620坪の土地を月5万円で借りている。夫の上土井良弘さん(ペースケさん)と夫婦合わせて山羊チーズ作りに着手。カッテージチーズを作った。

 

生まれた子ヤギは3頭すべて雄。チーズ農家には負担が大きいため、知人の家で飼ってもらうことに。2ヶ月間一緒に暮らしたが3頭を手放した。

 

次回の『爆報!THEフライデー』は…

次回の爆報!THEフライデーは、名司会者「小野ヤスシ」の残された妻、芳子さん(57歳)17歳年下妻への遺言とは??

2014年8月1日(金)放送まとめα『爆報!THEフライデー』病と闘う芸能人SP・腎盂がん、小野ヤスシ、加藤茶結婚式司会に挑んだ一部始終・全身性エリテマトーデス、安奈淳など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『爆報!THEフライデー』は…