yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【あの人は今…】水越けいこ(61歳) ダウン症の息子 麗良くんと二人三脚で奮闘中!【爆報THEフライデー 2015年2月13日金曜日放送】

爆報THEフライデー「水越けいこ」

2015年2月13日(金曜日)放送の『爆報THEフライデー・戦うシングルマザー特集』にて、水越けいこさんの息子さん「麗良くん」との現在の暮らしぶりが放送されました・・・。

【スポンサーリンク】

水越けいこさんとは?

水越けいこさんは、現在61歳。

1979年「ほほにキスして」が大ヒット。TBSの朝の情報番組「星児とけいこの8時の空」(1972年4月〜1980年9月放送)で、平日の朝8時に10分間の天気予報番組にレギュラー出演しお茶の間の顔となった。

しかし、1993年突如芸能活動を休止している。

ほほにキスして

ほほにキスして

  • 水越けいこ
  • J-Pop
  • ¥250

あれから22年 水越けいこさんは今?

番組が追跡すると、水越けいこさんは今、東京都中野区に住んでいることが判明。

シングルマザー歴18年、現在61歳の水越けいこさんがカメラの前に姿をあらわしました。

現在は駅から少し離れた2DKのマンションで生活。今もミュージシャンを続けているが、かなり頑張らないと生活は苦しいのだという。

一人息子「麗良くん」のダウン症

水越さんは、1986年(当時32歳)にバックバンドの男性と結婚。

そして38歳の時に麗良(れいら)くんを出産しました。

出産して二日後、医師から麗良くんがダウン症であると告げられました。

それ以来、他の子どもを見ると「ダウンで生まれてなかったらあんな感じなのかな…」と思ったり、心無い人から「どうして検査しなかったの?」など聞かれる度にやりきれない気持ちになったそうです。

やがて家庭環境も夫婦仲も悪くなり、夫は玄関に置き手紙を残したまま家を出て行ってしまいました。

今でもその時のことを思い出すと涙が溢れてくるといいます。

【スポンサーリンク】

支えたのは麗良くんの成長

新しいアパートで暮らし始めた麗良くんと水越けいこさん。

二人の生活は楽なものではなかったのですが、そんな苦しさを支えてくれたのは息子、麗良くんが一つ一つ成長してゆく喜びだったのです。

どんどん自分でいろんな事が出来るようになってきて、本人もやる気が出て成長してゆく。

そうした一つ一つの出来事が自身の宝物だったといいます。

そんな麗良くんも現在では、独りでバスを乗り継いで週5日の障がい者福祉施設で就業訓練をするまでになりました。

麗良くんが社会に出る準備を始める

しばらくして「麗良くんが就職した」という情報を聞いて番組スタッフが訪れました。

しっかりとした受け答えで番組スタッフを迎え入れる麗良くん。

半年の期間社員として、2014年7月に輸入ベビー用品の会社に就職していたとのこと。

11月一杯で契約期間が終了して現在は区内の障害者支援施設に通い、新しい就職先を探しているといいます。

現在、知的障がい者の就職率はおよそ57%。

毎年1万8千人が就職し、5年前より8%就職率も増加傾向にあるといいます。

いろんな経験を通し、さらに集中して物事が出来るように週に1度の空手教室も始めていた麗良くん。

再び就職することを目指して親子二人二人三脚で奮闘していました。

レイ君のネイビー色(ブルー)のランドセル

レイ君のネイビー色(ブルー)のランドセル

 

Amazon関連商品

神さまレイくんをありがとう―ダウン症の子を持って

神さまレイくんをありがとう―ダウン症の子を持って

神さまレイくんをありがとう―ダウン症の子を持って

 

【スポンサーリンク】

水越けいこ 関連ツイート