yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【あの人は今…】 たった1枚の写真で芸能界を干された「小田かおる(53歳)」の今…【爆報THEフライデー 2015年1月23日金曜日放送内容まとめ】

小田かおる…あの人は今。

2015年1月23日金曜日に放送された『爆報!THEフライデー(TBS系列)』に、その美貌で当時大人気だったセクシー女優、小田かおるが登場。

人気絶頂バブルの最中、イケメン俳優「谷隼人」との”ゲス不倫キス写真”スクープによって芸能界から突如干されてしまった彼女ーー。

芸能界から消えて29年、53歳になった小田かおるの転落人生、病気、自己破産、夫の蒸発、大切な一人娘との静かな暮らしぶりが密着取材によって明らかに……。

【スポンサーリンク】

1枚の写真で芸能界を干された「小田かおる

女優の小田かおる(本名 小尾薫(おび・かおる)当時25歳・1961年生まれ・山梨県出身)のスクープ写真が、フライデー(FRIDAY)1986年5月2日号に掲載された。

ドラマの撮影を終え、当時既婚者だった人気俳優T(=谷隼人、現在68歳)と二人で夕食。

ホテル街に移動した所を隠し撮りされ、プライベート写真を暴露されたのだ。それは胸元に手を差し入れた生々しい写真で、世間を大きく騒がせた……。

時は1986年4月。世間ではアイドル岡田有希子が所属事務所の屋上から飛び降り自殺した頃だーー。

yonta64.hatenablog.com

連日のスクープ報道で時の人に…

フライデーのスクープを受け、すぐに各局はTVワイドショーでの報道合戦を始めたーー。

しかしインタビューなどで全く悪びれる様子の無い小田かおるに、世間からは浮気女の烙印を押され、ついに芸能界を干されてしまう

ゲス不倫(=タレントベッキーと既婚者だった歌手ゲスの極み乙女ボーカルの不倫―2016年)の29年も前だが、その頃から不倫はマスコミ・世間の徹底的な注目を浴びていたことがわかる……。

小田かおるが芸能界から干される以前(1980年代後半)は、にっかつの看板女優として11本の映画に出演し大活躍。当時は月収が500万円もあり、”バブリーかおる”と呼ばれていたという。

その容姿も折り紙つきで1985年には「ミス日本(第17回)」で入賞するほどの美貌も備える。

第17回1985年度ミス日本グランプリ 根本里美 | ミス日本公式サイト

小田かおる - Wikipedia

【スポンサーリンク】

プライベートでは様々なスキャンダルが……

一方私生活ではその奔放な性格で、スクープ以前から噂が絶えない女優だった……。

週刊大衆1985年3月18日号に掲載された「小田かおると”いいとも青年隊”のHに囁かれるホットな関係」や、「女性セブン 1991年8月22日29日合併号」に掲載された「出た!”元祖プレイボーイH”に新恋人!24歳の新進女優」など、女優業のプライベートには多くのスキャンダルがあった様子だ。(※週刊誌記事より、プレイボーイHとは、現在NHKBS「こころ旅」でブレーク中の「火野正平」氏のこと)

【スポンサーリンク】

あれから29年 小田かおる(53歳)の面影はなかった

あれから29年の月日が経ち、現在は山梨県甲府市のドラッグストアのパートで月収12万円。大学生の娘と一緒にシングルマザー生活をしている。

久しぶりにテレビ画面に登場したが女優「小田かおる」の面影は一切なかった…。頬は痩せこけ暗い表情……。

賃貸アパートでぎりぎりの生活。金と男の転落人生となった。

夫は借金6,000万円を残して蒸発……

バッシングを受け芸能界を引退した後、35歳の時に5歳年上の舞台俳優と結婚。この時一人娘(小田智子さん)を出産している。

夫は舞台俳優を引退後、運送関係の仕事を始めた。その仕事は大成功する。市内の一等地に65坪、5LDKの自宅を6,000万円で購入した。ベンツを始め3台の高級車、ブランド品を買い漁る毎日だった。

2002年 社長夫人となって9年のある日…

2002年、小田かおるが41歳の時、突然借金取りが自宅に…。

そして2003年1月、借金6,000万円を残したまま夫が蒸発。小田かおると当時10歳の娘は、家賃数万円築40年のアパートに引っ越した。

しかも、連帯保証人だった小田かおるの父にまで借金が及び父親の退職金まで全額取り立てられる。

町工場で時給1,200円、鉄磨きの仕事や警備員のバイトをした。一時は娘の首に手をかけ一家心中することも考えたが、娘の無垢な寝顔を見て思いとどまったという……。

懸命に働いたが残り100万円の借金を返しきれず2005年に自己破産。

心機一転、娘との再スタートを誓った。

2014年 隠れ脳梗塞を発症

そんな中、1年前の2014年に隠れ脳梗塞を発症。MRI検査をしたところ6ミリの脳梗塞ができていた。ある日、歩行困難やろれつがまわらないという症状が出たため判明したという…。

今は大学生の娘が第一の希望

娘が現在唯一の希望だという。地元公立大学を受験、合格し、クラスで2位の成績を獲得。

学費を半額免除される優秀な学生となった。今後お金を貯め海外留学したいという。

今回番組の取材で、記念にと娘から母への手紙を書いた。初めて娘から手紙をもらい涙する、小田かおるだった。

【スポンサーリンク】

2016年7月1日放送「小田かおるが半身麻痺に」

この放送の2年後、小田かおる脳出血が悪化し半身麻痺で入院。(2016年4月頃、山梨県湯村温泉病院」に入院)

家賃や母の入院費が払えないため現在、娘さんは特待生でせっかく受かった大学を中退し働くことを決意している。

yonta64.hatenablog.com

あの人は今…関連Books

小田かおる 関連ツイート