yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

レコード大賞 演歌「夫婦舟」歌手 三笠優子は今、片付けられないうつ病(鬱病)になっていた…【2015年1月30日金 放送 爆報THEフライデーより】

渡辺正行丸岡いずみうつ病に…

芸能界では近年、「うつ病」が蔓延している。渡辺正行が、8年前に更年期障害がキッカケでうつ病にかかったことを告白したり、丸岡いずみは、2013年3月11日の被災地報道をキッカケにうつ病になり、番組を降板。マルシアも育児の重圧から離婚後に、うつ病に。

【スポンサーリンク】

仕事休んでうつ地獄に行ってきた
 

【スポンサーリンク】

レコード大賞 演歌歌手「三笠優子」は今うつ病でゴミ屋敷?

「夫婦舟」で80年代120万枚の大ヒット。1982年にはレコード大賞ロングセラー賞を受賞。現在65歳。

2012年10月衝撃の告白〜緊急入院

2012年10月に、デビューの条件だった「独身」のため、三人の子ども(長女:由美子、長男:孝彦、次女:睦実)が居ることを隠し続けて仕事をしていたと衝撃の告白をした。

それから2年、三笠優子は緊急入院。20年前に1億5,000万円で購入した自宅でインタビューをすることになった。

【スポンサーリンク】

片付けられないうつ病

自宅の内部は足の踏み場がないほど、ゴミで埋まっている。出しっぱなしのカバン、敷きっぱなしの布団、朝食も食べかけがそのまま。ともかく片付ける気力がないという。

りんかい月島クリニックの、吉田健一院長によると、うつ病が原因でゴミ屋敷になってしまう人も居るという。

女性のうつ病は、生理・出産・更年期などホルモンバランスが関係し男性の約2倍になっている。

現在は、誘導睡眠剤を服用中。それなしでは寝ることが出来ない。また、朝「さあ!やろう!」と思ってもすぐに全くやる気が無くなってしまうのだ。

演歌歌手として終わってしまう…あせり

事務所を移籍したり新曲を出してはみるが、演歌歌手としてヒット曲も出せない。このままでは歌手人生が終わってしまうという焦りと、さらに声が出なくなり、急性肝炎を発症し緊急搬送。

予定していた仕事を全てキャンセルし、焦りと不安で完全に押しつぶされた。

退院後、原因不明の幻聴(聞こえるはずのない子供の声が聞こえる)、砂を噛むような味覚異常、テレビ番組も見ているだけでイライラが募る。

こうした焦りによって、ついにうつ病を発症。

現在、孫のひかるちゃんが付き添っている

うつ病の対策として、おばあちゃん子だった孫のひかるちゃんが、三笠優子のそばで話し相手となり、食事を一緒にとったり出来る限り付き添っている。専門家からもこのやり方はうつ病に効果があるという。

ひかるさんから、三笠優子へ手紙のプレゼントをもらった。おばあちゃんの歌っている姿が見たいという内容だった。

2015年1月18日久々のコンサート(仙台)

1月18日に久々のコンサートが仙台に決まった。この仕事のお陰で前向きになった。


東京エレクトロンホール宮城にて・・・|優子の花暦

これからも、うつ病と向き合いながらファンのため、自分のためにうたいつづけると誓った。

Amazon関連商品

三笠優子 全曲集 2013

三笠優子 全曲集 2013

三笠優子 全曲集 2013