yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ★「夏が来る前に!足の爪ケア」足の親指の爪、正しいケアとは?マーブルネイルで初心者でも簡単フットネイル!【2018年6月20日(水曜日)放送内容まとめ】



あさイチで紹介「足の爪ケア」術!

2018年6月20日(水曜日)放送の『あさイチ』にて「足の爪のケア」について紹介されました。

サンダルが活躍する夏到来!素足を見せる機会も増えそう?そこで足の爪を正しく切る方法や、初心者でも簡単なフットネイルの方法を紹介!

『あさイチ』6月20日(水)番組データ

【放送日時】 2018年6月20日(水曜日)08:15~09:54
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「”9時台の企画” 夏が来る前に!足の爪ケア」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 阿佐ヶ谷姉妹 小椋久美子
【コーナー担当進行役】 小西政親(NHKアナウンサー・NHK松山放送局)

夏直前!足の爪のお悩み解決「正しい爪の切り方」とは?

サンダルを履くシーズンが到来します。あさイチで、足の爪をケアする方法や初心者にも失敗なくできるネイルケアについて紹介されました。

爪に詳しい形成外科医の、野田弘二郎先生によれば、足の爪はお手入れを誤ると大きく変形して巻き爪になり、痛みで歩きにくい…見た目が良くないなどの症状があらわれます。

特に注意して欲しい「正しい爪の切り方」について

特に親指の切り方には要注意で、深爪をしてしまうとやがて「巻き爪」なり足を痛くする原因になるといいます。

足の親指の爪の正しい切り方は「深爪せず、長めに、四角く」切ることです。

足の爪はもともと少し巻き気味で生えています。

歩いた時にそのカーブに対し地面から爪を押し上げる力が働いて巻き爪を抑えています。(※あまり歩かない人は巻き爪になりやすい)

爪が短いと、爪の面積が小さくなり爪を巻く力が強まってしまいます…。

また、ストッキング、ハイヒールなどによって、外部からつま先へ圧迫を受けると巻き爪になりやすいとのこと。

正しい爪の切り方とは?「親指」

親指の爪は、爪専用のニッパーなどを使い、まずは親指の先端を真っ直ぐに切ります。

その後、残った角を少しだけ落として、靴下などが引っかからないように調節します。

親指は少し長めかな?という位でちょうど良いとのことです。

正しい爪の切り方とは?「親指以外の四本の爪」

では、親指以外の爪はどのようにして切れば良いでしょうか?

他の四本の爪に関しては、親指のように長くする必要はありません。

女性は特にハイヒールなどの影響で「ハンマートゥ」と呼ばれる指の形になっていて、四本の指が折れ曲がったまま、つま先の爪の先端で地面に接地していることがあります。

ハンマートゥの場合は、爪が長すぎると歩くときに地面と爪が当たってしまい痛みが出るようになるそうです。

つま先に長い間にわたり衝撃を受け続けることで、爪の変色や厚みの原因になります。

  • 親指以外は、指のカーブに合わせて短めに切りましょう!

これからの時期必見!簡単フットネイルで美しく!

自分でネイルをすると、はみ出て上手くいかなかったり、ネイルサロンで頼めば意外に高額です。

そこでユーチューバーの、ネイリストみかさんが初めてでも失敗しないフットネイルの方法を教えてくれました。

ネイル初心者にお勧め!「マーブルネイル」とは?

みかさんが特にオススメしたいというフットネイルは「マーブルネイル」。

マーブルネイルははみだしを気にせずぬれるネイルで、綺麗に塗らなくても簡単に綺麗に出来るといいます。

必要なものは?

マーブルネイルに必要なのは…

  • ベースコート
  • トップコート
  • 濃い色(2色)
  • 薄い色(1色)
  • ラメ(金または銀)
  • つまようじ

マーブルネイルで特に大事なのはつまようじで、マーブル模様を作る時に大活躍します。

マーブルネイルの作り方は?

  1. やすりで軽く爪を整えます
  2. 表面にベースコートを塗ります(ネイルを落とすときに楽になります)
  3. 1色につき5つから6つくらいの点(ドット)とラメをランダムに置きます(塗るというよりはちょんちょんと点々を付けて行く)
  4. 乾かないうちにやさしく爪楊枝の先で「S」の字を書くように色をマーブルのように混ぜ合わせる(端っこは塗らなくてOKです)
  5. 親指以外の四本はラメを塗ります
  6. 最後にトップコートを塗ってつやを出せば完成です!(トップコートは爪の先端の断面にも塗るとネイルが剥げるのを防いでくれます)

(※以下の動画は番組に出演したYoutuberみかさんの別の作品の動画です)

youtu.be

(※2018年6月20日(水曜日)放送「あさイチ「9時台の企画 夏が来る前に!足の爪ケア」」より)

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/vD0Ggr323401X4Q/status/1009230029467684864

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズ

BESTOPE つめきり ステンレス製高級 手 足 はがね 爪切り 握りやすい飛びにくい スパット切れる (?)