yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ☆炭酸水が大人気?美肌効果・健康効果がスゴい!驚きの最新・徹底活用術をまとめて公開!【2018年6月4日(月曜日)放送内容まとめ】



きょうのあさイチ~「炭酸水」の活用術をまとめました!

2018年6月4日(月曜日)放送のあさイチは、炭酸水の徹底活用術について!

今主婦の間で大人気の炭酸水。メーカーから様々な強さの炭酸水が発売中です。

中でも人気は「強炭酸」。

あさイチ取材班は飲料メーカーの生産ラインに潜入、健康効果など見逃せない炭酸水の最新・徹底活用術を大公開!

 

あさイチ6月4日(月)「炭酸」番組データ

【放送日時】 2018年6月4日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「大ブームの炭酸水 徹底活用術」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 平野ノラ(1978生まれ・バブリー?) 市川右團次(1963生まれ)
【コーナー担当進行役】 魚住優(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト専門家】 前田眞治国際医療福祉大学・医学博士)

「炭酸水」飲み方次第でダイエットにも食欲増進にも!?

炭酸水の生産量は10年前の約8倍!(全国清涼飲料連合会調べ)

番組では40代の女性9名が大実験!その結果、炭酸水500mlを食事の前に飲んだグループは食欲が抑えられ、食事の合間に少しずつ飲んだ人は(逆に)食欲が増進していました。

スタジオゲスト専門家の”炭酸先生”こと、前田眞治先生(国際医療福祉大学医学博士)によれば、炭酸水は飲む量やタイミングによって胃の働きが違ってくるそうです。

コップ1杯程度の(冷たい)炭酸水を飲んだ時は胃の動き(ぜん動運動)を活発にしますが、ペットボトル1本の炭酸水(500ml程度)を食事の前一気に飲んだ場合は、胃が炭酸でパンパンに満たされ、満腹中枢が働いて食欲を抑えるとのこと。

まとめると――

  • コップ1杯の冷たい炭酸水を食事と一緒に飲むと…… 食欲増進の効果あり!
  • ペットボトル1本分の炭酸水を「食事の前」に常温で飲むと…… 食欲を抑える効果あり!(ダイエット効果が期待できます)

炭酸水は便秘にも効果があった?

炭酸水は便秘にも効果がある――。

朝起きた時に少量(150ml位)の冷たい炭酸水を飲むと、胃と腸が活発に動き出し便秘解消に繋がるそうです。

炭酸水はヨーロッパでは小さな頃から水代わりに飲むのが一般的。

たとえ飲み過ぎたとしてもガスが出てしまえばただの水なので胃を荒らすような事も無いと前田先生。

ただし注意すべき点としては、炭酸水を多く飲んだ場合はゲップやおならが多くなるとのことです。

炭酸水のお風呂「炭酸泉」の効果とは?

女性の間で人気の「炭酸泉(たんさんせん)」(=炭酸水のお風呂)が紹介されました。

炭酸泉とは炭酸水を入れたお風呂のことです。都内杉並区に在る創業65年の銭湯「井草湯」では、2018年4月の改装時、新たに高濃度炭酸泉を導入しました。

炭酸泉は普通のお湯に比べ低温かつ、短時間で血行がよくなるそうです。

前田眞治先生が炭酸泉の効果を測定実験したところ、普通のお湯に比べて血流量が大きく上がり、お風呂から上がった後も暖かさが長く持続すると言います。

炭酸水に含まれる二酸化炭素は皮膚の中に入ってゆき、毛細血管内部に浸透すると二酸化炭素が血管を広げます。すると流れる血流量もアップ!その結果、ぽかぽかあったまるというわけです――。

ただし血行がよくなりすぎるので、長く炭酸泉につかるのはNG

自宅で楽しむ場合は炭酸専用の入浴剤などを使えば、同様の効果があるとのことです。

いい湯旅立ち やすらぎの宿 入浴剤 炭酸ガス 16錠入

いい湯旅立ち やすらぎの宿 入浴剤 炭酸ガス 16錠入

 

また「足湯」のような少量(洗面器1杯程度)ならば、普通のお湯にペットボトル1本程度の炭酸水を足すだけでも効果あり!

この方法は糖尿病患者の血行障害の治療にも取り入れられているそうです。

www.taketan.jp

炭酸パックで肌荒れ解消?

紹介:東洋炭酸研究所 齋藤真理子(皮膚科・整形外科医)

齋藤真理子先生(皮膚科・整形外科医)は、自宅に炭酸ガスを混ぜたシャワーを設置しました。

初期費用に15万円かかったそうですが、これでいつでも炭酸水のシャワーが使えます。そうまでして炭酸水にこだわるのは、その効果を自分の肌で確実に感じたから……。

齊藤先生が大学病院に勤めていた頃、皮膚科医なのに肌荒れに悩みました。なんとかしたいと考えていた時、炭酸水に救われたといいます。

炭酸水が顔の皮膚の血行改善を促し、新陳代謝を活発にしたおかげで悩んでいた肌荒れを解消してくれたそうです。

また炭酸の泡は皮膚へと無数に細かくとりつき、皮脂を浮かし流してくれる役割も持っていました。

患者さんのニキビのアドバイスも出来なかった先生が、今ではツヤツヤのお肌となり自身の経験を元にしたアドバイスが出来ると言います。

市販の炭酸水で出来る?炭酸パックのやり方とは

齋藤先生が実践する”炭酸パック”は市販の炭酸水でも出来ます!そのやり方はとてもカンタン!

  1. 市販の炭酸水(ペットボトル)とコットンを用意
  2. コットンに炭酸水をひたひたに染みこませる
  3. それを顔に貼ったままにする
  4. 炭酸が抜けるのでコットンを新しい炭酸水でひたひたにしてまた貼る
  5. これを合計5分~10分行う
  6. コットンを外したときに肌に少し赤みがかると成功!(その部分が炭酸によって血行改善しているため)

また美容院で最近増えている「炭酸シャンプー」も頭皮の血行に効果的だとか…。

スタジオの博多大吉さんも炭酸パックを腕で実験!10分後剥がすと確かにその部分だけ血流が増えて赤くなっていました。これには出演者みんなも驚きです。

(※皮膚科医の齋藤先生はより手軽にできる市販の炭酸パックを使用していて効果は同じとのことです)

 

コットン・ラボ 炭酸パックマスク3枚入

コットン・ラボ 炭酸パックマスク3枚入

 

ふっくら&時短?料理にも炭酸水パワーを!

管理栄養士の、新生暁子(ときこ)さんがVTR出演。

新生さんは炭酸水のレシピ本まで出版する炭酸水のプロフェッショナルです。

健康名人の炭酸水レシピ

健康名人の炭酸水レシピ

 

今回は炭酸水を利用したハンバーグを紹介。作り方はカンタンで普通にハンバーグを作る手順に炭酸水をちょい足しするだけ。

炭酸水を入れるタイミングは種を作る時に(合い挽き肉200gに大さじ3くらい)入れること。そして、ハンバーグをフライパンで焼いてひっくり返した直後、炭酸水を適量入れフタをして炭酸水で蒸し焼きにします。炭酸の泡が膨らんでお肉をより一層ふわふわにしてくれるとか…。

視聴者からの質問&回答コーナー

視聴者から寄せられたFAXに前田眞治先生が回答。

  • 炭酸水は歯がもろくなると言われました…本当でしょうか? = 炭酸はカルシウムを溶かすという性質はありますが、飲料水は一瞬で通り過ぎる為影響はほぼありません(歯がもろくなるとすれば、甘い炭酸飲料の糖分が原因)
  • 子どもは何歳から炭酸水を飲める? = 何歳からでもOK!ヨーロッパでは小さな頃から水は炭酸水が多く、問題も起きていません(ただし炭酸はお腹が膨れご飯が入らなくなるので飲み過ぎに注意です)
  • ケガの治りが早くなる? = 医療でも炭酸はよく使われます。皮膚の表面の血の巡りが良くなるため傷が早く治ると言われています

 

2018年6月4日(月)「あさイチ「大ブームの炭酸水 徹底活用術」」より

youtu.be

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

当ブログの「あさイチ」関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』当ブログの関連商品紹介

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本