yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ 三浦大知 ▽新年度初のプレミアムトークゲストは三浦大知さん。Folder時代、活動休止時代の部活、ご両親の教育方針など…【2018年4月6日(金曜日)放送内容まとめ】



今回のあさイチは『三浦大知』がゲスト!

2018年4月6日(金曜日)放送のあさイチは、三浦大知さんがゲストに登場しました。デビューのきっかけが「仮面ライダー」だったことやFolder時代、活動休止時代のバレーボール部の話など、「三浦大知」さんの素顔のエピソードが紹介されました。

あさイチ『三浦大知』番組データ

【放送日時】 2018年4月6日(金曜日)8:15~9:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 三浦大知」
【スタジオゲスト】 三浦大知
【司会】 華丸大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)

プレミアムトーク「三浦大知」さん

新年度最初のプレミアムトークゲストは、三浦大知さん。

司会の近江友里恵アナは「緊張して朝ドラの内容が入ってこなかった」といいます。

メールやファックスは1500以上、放送開始前からすごい反響がありました。

(放送中には2500通以上。)

日本中を釘付けに?「紅白・無音シンクロダンス」

2017年の紅白で日本中を釘付けにしたのが、Cry&Fightで見せた「無音シンクロダンス」。リズムを取る音楽もないのに息がぴったりです。

それだけでなく、仮面ライダーのテーマソング 「EXCITE」や「ふれあうだけで~Always With You~」など歌唱力もバツグン!

2018年2月に行われた武道館ライブのチケットは一般販売開始から1分で完売、さらに初のベストアルバム「BEST」は初登場1位のチャートを獲得しました。

「紅白はスタッフだけで3000人以上も参加する番組、やっぱり特別な空気を感じました。」と三浦大知さん。

世界一よりは「唯一無二になりたい」?

そんな三浦大知さんが目指すのは「世界ナンバーワン」ではなくて「唯一無二」

誰も代わりが出来ないオリジナリティーのある存在になりたいと言います。

「Folder」時代の影響は大きかった?

三浦大知さんは実は、1997年にダンスボーカルグループ「Folder」のメインボーカルでした。

女優として有名な、満島ひかりさんやビビる大木さんの奥さん、Akinaさんが活躍していた知る人ぞ知る小中学生のユニットです。満島ひかりさんは2つ上、お姉ちゃんが出来たようだったと話しました。

当時はまだ9歳、その美声が「和製マイケルジャクソン」と言われたほど。

中学の部活は「バレーボール部」

その後、変声期を迎え中学時代は一切の芸能活動を休止、部活に集中していたそうです。

中学の部活はバスケットボール部に入るつもりだった三浦さん、しかしやんちゃな中学生達によってバスケットボール部は廃止されていました。

そこで選んだ部活がバレーボール部だったとのこと。先輩達は県大会の強豪で練習が厳しくその時に基礎体力や根性を鍛えられたといいます。(トレーニング内容は当時の中学の先生にテレビで言わないよう口止めされている位厳しい内容だったそうです)

元バレーボル部の顧問、森山浩好先生(今は神奈川県の学校で教師をしています)がインタビューに登場、「がんばるという事やリーダー性についてとても優秀だった」と語りました。中学時代もダンスレッスンはやめなかったそうです。

NHKドラマ「トットテレビ」でチャップリン役に

Folder時代にメンバーだった満島ひかりさんとは、芸能界休止後も親交があり、NHKドラマ「トットテレビ」(2016年)では満島ひかりさんからチャップリン役を依頼されたそうです。ダンスと歌で息の合う演技を見せました。

「どんどん女優さんとして唯一無二の存在になっていくのが誇らしい」と三浦大知さん。

「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR in 日本武道館(2018)」では、満島ひかりさんもゲストとして登場。二人で熱唱しました。

仮面ライダーが転機に?

実はあさイチの博多華丸さんは、仮面ライダーでお父さん役(仮面ライダー史上なにもしなかった役だったと博多大吉さん)になっています。

現場で会うことはありませんでしたが、間接的に共演していると博多華丸さん。

三浦大知さんは「EXCITE」というテーマソングを歌いました。

デビューのきっかけは、仮面ライダーV3のオープニングテーマを見ながらダンスをしていてご両親がダンス教室に通わせてくれた事だそうです。

「ユメディア号(1996年・NHK教育テレビ)」には三浦大知さんのデビュー前のダンス映像も残っていました。当時からダンスでは有名なお子さんだったようです。

ご両親は放任主義で「あれはだめ、これはダメ」と基本言わない、やりたいことをどんどんやらせてくれたそうです。また、ダンススクールのメンバーにもかなり影響されたそうです。

(※2018年4月6日「あさイチ・プレミアムトーク 三浦大知」より)

今回のあさイチ反響ツイートは?

https://twitter.com/parubaku/status/982116408933806080

https://twitter.com/tokkolumonde/status/982197281515450369

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズ

Live Chronicle 2005-2017(Blu-ray Disc)(スマプラ対応)

Live Chronicle 2005-2017(Blu-ray Disc)(スマプラ対応)

Live Chronicle 2005-2017(Blu-ray Disc)(スマプラ対応)