yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】NHK あさイチ「家庭用トランポリンが秘かなブーム?クリスマスプレゼントに子ども達に(大人にも?)大人気!」【2017年12月21日(木曜日)放送より】



今日のあさイチ「家庭用のトランポリン」がブーム?

2017年12月21日(木)の『あさイチ』冒頭にて、家庭用のトランポリンがこのクリスマス、子ども達のプレゼントに大ブームという話が特集されていました。

お子さん用の手軽なものから大人が使っても大丈夫なものまでいろんなタイプのトランポリンが登場しているようです――。

あさイチ番組データ

【放送日時】 2017年12月21日(木)8:15~
【放送局】 NHK総合
【司会】 有働由美子 井ノ原快彦 柳澤秀夫
【レポーター】 佐藤俊吉
【ゲスト】 夏菜 澤部佑

もうすぐクリスマス!「跳ねて楽しい!跳躍器具」紹介

レポーターはあさイチの、佐藤俊吉さん。

「来年は跳躍したい!」とトランポリンに乗って颯爽登場!

東京港区にある「トイザらス」では今、トランポリン(跳躍器具)がクリスマスプレゼントに大人気だそうです。

去年(2016年)から売り上げが徐々に伸び、クリスマス商戦に向けて普段の売り上げの2倍と盛り上がっているようす。

トランポリンを購入したお母さんは、「子どもの発達に何がいいか考えたところ、教育熱心なママ友のお家でトランポリンを置いていた」ことから購入したといいます。

また、別のお母さんは「だんだん子どもが大きくなると、運動するのが好きになって手軽に家の中でも楽しめるトランポリンを買いました」とのこと。

実際にトランポリンを購入したご家庭では?

番組が今年2月にトランポリンを購入した、宗貞義朗さん親子のご自宅を訪問。

4歳の娘さんが家に居る間はずっとトランポリンで飛び跳ねて遊んでいるそうです。

雨の日などでも室内で思いっきり体を動かして遊んでほしい」と思ったので購入したと言います。

専門家によれば、子どもの成長期に飛び跳ねる動作を繰り返すことは「カラダのバランス感覚を養う」ことができるとのこと。

また、ダンスやリズムに乗る要素もあり楽しみながら運動が出来るのも良いとのこと。

トランポリン専用のアミューズメント施設も?

千葉県には200坪の広さのトランポリン施設「SPACE ATHLETIC TONDEMI (スペースアスレチック トンデミ)」

が今年4月にオープン!。欧米での流行を受けて誕生しました。

www.namco.co.jp

大人も子どもも思いっきり飛び跳ねて安全に楽しむことが出来、来場者は10万人を超えました。

トランポリンをしながら縄跳びをしたり、バスケットゴールにシュートしたり思いっきり声をだして楽しんでいます。

アミューズメント施設のスタッフ、恩田愛実さんによれば、来場者にはサラリーマンもいてスーツ姿でジャンプする人も居るとか…。

フィットネスジムでトランポリン?

また、フィットネスジムでのトランポリンエクササイズも人気です。

神奈川県川崎市にあるフィットネスジム。

ジムでは暗くして照明をかっこよく点けた室内で大音量の音楽に合わせながらトランポリンで跳ねながらエクササイズを行います。

リポーターの佐藤俊吉さんも女性用45分のコースでダンスを楽しみました。

6、7分の運動を短い休憩を挟みながら続けます。

ただ飛んでるだけかなと思ったリポーターの佐藤さんですが、飛んでいるうちに筋肉がフル活動!どんどんきつくなりコース半分でギブアップしてしまいました…。

  • 頭の位置を固定して、トランポリンを踏みつけるようにジャンプ … 体幹や腹筋が鍛えられる
  • 駆け足で飛び走る … 桃を高く上げたりする。床でやるよりも膝や腰に負担がかかりにくい
  • ツイストして飛ぶ … あまり鍛えられない脇腹を鍛えられる

マンションなどではどうしても響くため、専用の防音マットがあるので用意して置くと良いとのことです。

 

(※2017年12月21日(木)放送「あさイチ 跳ねて楽しい跳躍器具」より)

あさイチ反響ツイート

https://twitter.com/oiio3l/status/943623575562420225

あさイチ関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ関連グッズ

RIORES (リオレス) トランポリン 102cm 耐荷重110kg 家庭用 (スカイブルー)