yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【まとめ&反響】NHK あさイチ「海外みやげ、税関で没収されないために…注意点は?」【2017年12月19日(火)放送内容】

あさイチ「海外みやげ、税関で没収されないために…注意点は?」

2017年12月19日(火)放送された『あさイチ』のコーナーにて、海外旅行でのお土産を没取されないように「海外で買っても持って帰れない意外なモノ」…注意すべき点についての特集がありました。

【スポンサーリンク】

あさイチ番組データ

【放送日時】 2017年12月19日(火)8:15~
【放送局】 NHK総合
【番組コーナー副題】 「女のニュース 海外旅行 お土産に注意!」
【出演者】 有働由美子 井ノ原快彦 雨宮萌果(リポーター)

せっかくの海外みやげを税関で没取されないために…

大手広告代理店によれば、年末年始に海外旅行に出かける人はなんと70万人を超え過去最高の見通しになっているそうです。

そこで今朝のあさイチが紹介していたのは、「海外旅行のお土産を没収されないために注意すべき事…」でした。

知らないうちに大きなミスをしているかも??

日本に帰ったときに必ず通る税関…。

ここでは、国内に持ち込んではいけない麻薬や銃などを取り締まっている場所です。

まさかそんなモノ持ち込むわけがない!」と多くの人が思うでしょうが、ここでは旅行先で購入したお土産物もしっかり調べられちゃうのです…。

一体どんな海外みやげが没収されているの??

羽田の東京税関で監視官をしている、田端克政さんが解説しました。

税関にある一室には、今年(2017年)10月から税関で差し止められた商品が所狭しと並んでいました。

没収品は年間9,500件にも及ぶと言います。

規制されたお土産の一部を紹介すると…

  • フェイスマスクやパック、口紅などの化粧品類 … 厚生労働省の衣料品・医薬品等の法律に基づいて持ち込み数量が制限されたもの、一人24点まで!
  • ブランド品の偽物、コピー商品 … 知的財産侵害で持ち込み出来ません
  • ワシントン条約で規制されている動物や植物を材料に含むもの … 象牙、剥製、ニシキヘビの皮、滋養強壮剤化粧品など

また、ワシントン条約に詳しい「NGO トラフィック」広報の西野亮子さんによれば…

  • ジャコウジカの成分が入った漢方
  • カンガルーの皮を使ったぬいぐるみ … カンガルーが規制対象
  • アロエのパック … 野生のアロエは規制対象
  • キャビア … 数量が制限されている

【スポンサーリンク】

ブランドものを買うときは必ず正規のお店で!

井ノ原快彦さんのお友達は、ノーブランドの革ジャンを海外の露天商から買ったそうです。

そのとき、露天商の店員から「日本に帰ったらこのタグをつけろ」と言われタグだけを別にもらったとか…。

露天商の店員によれば、税関ではタグ無しで(ノーブランドとして)通関手続を済ませ、その後日本でタグをつけることでブランド品に出来るという主張…。

もちろんタグをつけたところで偽ブランド品には変わらないのですが、そのお友達は「結局日本に帰っても、タグは付けなかった」そうです。

タグがあっても無くても商品自体がブランドのデザインに似ている場合は没収されますから注意しましょう。

また、ブランド品は必ず正規のお店で購入することが最も大事です。

海外旅行前に一度チェック!海外みやげを没収されないように…

さらに詳しい持ち込み出来ないお土産のリストは、以下の税関ホームページにて旅行に行く前にチェック!せっかく買った品物を没収されないためにも…。

(※2017年12月19日(火)あさイチより)

【スポンサーリンク】

あさイチ反響ツイート

【スポンサーリンク】

あさイチ関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ関連グッズ

持ち歩き版 はじめての海外旅行-手順がわかる親切図解

持ち歩き版 はじめての海外旅行-手順がわかる親切図解

持ち歩き版 はじめての海外旅行-手順がわかる親切図解