yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2013年12月18日(水)の「あさイチ」は、スーパー主婦直伝!セスキ炭酸ソーダやプリン状石けん、クエン酸で大掃除!



2013/12/18(水曜日)のあさイチは、今まで知らなかった新兵器、セスキ炭酸ソーダの特集。油汚れが浮いて来る!

【スポンサーリンク】

スーパ主婦直伝!2013年末掃除革命!

司会は、有働由美子、井ノ原快彦(イノッチ)。ゲストは、RIKACOさんと、金子貴俊さん。

スーパー主婦友の会(雑誌「婦人之友」読者の集まり)は、あさイチが本家本元。

全国2万人のデータで様々な主婦直伝の知恵を披露する。

相模友の会の山﨑美津江さんは、掃除の鬼。重曹の10倍の新兵器が登場。

東京第三友の会、岡部聡子さん。ためない岡部。汚れをためない。ついで掃除の極意とは?

愛知県豊橋市の「魔法のプリン」とは?

お困り主婦吉川さんのお宅。キッチンの換気扇の油汚れが溜まりに溜まって、油のしずくが落ちてくるようになった。

掃除の鬼、山﨑さんの登場。換気扇の油の効率的な落とし方「セスキ炭酸ソーダ」とは?

コンロ周りにも沢山の油がこびりついている。「セスキ炭酸ソーダ」というものがある。

セスキ炭酸ソーダとは、白い粉。重曹と比べても見た目はわからない。

ただ、パワーが違う。セスキ炭酸ソーダは、重曹の10倍のパワーを持っている。

掃除に使うときには、水溶液を作る。

セスキ水…水500mlに対し、セスキ炭酸ソーダ小さじ1を入れた溶液をスプレーボトルなどに入れる

セスキ水は、油汚れに強い。油が何層にも焼き付いて焦げているものは、セスキ煮「水3リットルに対し、セスキ炭酸ソーダ大さじ1」の溶液で、焦げ付いたやかんを煮る。

10分も煮ると、油の膜となって浮き上がり綺麗に剥がれ落ちてくる。

通常の油汚れであれば、スプレーで吹いてそのまま洗うだけで油は落ちてしまう。

吉川さん宅の換気扇も、セスキ水を使って、掃除をする。

換気扇のフィルターなど大きなものは、プラスチック製の収納ケース等幅の広い物を使う。

プラスチック製の収納ケース等に、ポリ袋をかぶせて、セスキ漬け「ぬるま湯12リットルとセスキ炭酸ソーダを大さじ4」の溶液にフィルターを漬け込む

1分もすると油とセスキの塊が反応し始め白い塊となって浮き出してくる。

セスキ炭酸ソーダのスゴイところ。なんで今まで重曹ばっかりで教えてくれなかったのよ(笑)、と、イノッチ。

セスキ炭酸ソーダの得意分野

油汚れ。皮脂・手垢。タンパク質汚れ(血液など)洗濯にも使える。

スーパー主婦の山﨑美津江さん、スタジオに登場。キッチンの扉のように油がついた場合は、布に染み込ませてから拭くとすぐに取れる。仕上げに水拭きを。

(スタジオに登場したセスキ炭酸ソーダ商品は以下のブランドの商品です。)

紀陽除虫菊 セキス炭酸ソーダ物語 700g

紀陽除虫菊 セキス炭酸ソーダ物語 700g

 
アルカリウォッシュ 3kg

アルカリウォッシュ 3kg

 

( セスキ水は、水500mlに、セスキ炭酸ソーダを小さじ1で作れます)

セスキ炭酸ソーダと重曹との比較

重曹は、鍋の焦げ付きにはセスキ炭酸ソーダよりも効果がある。ただし、洗濯はダメ。

セスキ炭酸ソーダは、油汚れには抜群の効果で、水に溶けやすく洗濯もできるので、汗や皮脂などを落とすことができる。

セスキ炭酸ソーダで選択するときは、セスキ炭酸ソーダだけを洗剤の代わりに入れても落ちる。

何回かに一回は、普段の洗剤を使って併用すればより効果的。

セスキ炭酸ソーダは、食品には使えない。

セスキ炭酸ソーダの注意点

アルカリ度がかなり強いので、皮膚の弱い方は、手荒れするので注意。

表面加工にアルミを使っているものは溶ける。アルミ製品は、アルミが黒ずんでしまうので使わない。

吉川さん宅のガスコンロの汚れを落とすには、プリン状石けんの出番!

ガスコンロの部品が大きくてつけおきが出来ない。そんな時には、プリン状石けんを使う。

プリン状石けんの作り方…ぬるま湯(20〜50度)500mlに粉石けん50gを加え混ぜ合わせる。これをベットボトルに入れ蓋をしてゆっくり振って混ぜ合わせる。3時間以上置くとプリン状になり、固まる

このプリン状の石鹸を、ガスコンロの枠などにたっぷり塗りつける。10分ほどすると、油が浮いてくる。

アクリルたわしでこすってゆくと、焦げ付いた油もしっかり取れる。蛇口などもピカピカに。

愛知県豊橋市の豊橋友の会で、プリン状石けんは、10年前から使っている。琵琶湖の環境対策で粉石けんを使ってきた。

粉石けんは水に溶けにくい。ぬるま湯に粉石けんを混ぜて一晩置いておいたところ、プリン状になり、入れている容器も綺麗になっていた。

そして、洗剤として利用できることがわかった。

粉石けんの種類は、普通の洗濯用に使う粉石けん。

(以下の商品は、番組中に出てきた粉石けん)

ニューそよ風 2.16KG

ニューそよ風 2.16KG

 

(プリン状石けん‥粉せっけん50gとぬるま湯500mlの割合でペットボトルに入れて作る。)

成分表示に、脂肪酸ナトリウム(純せっけん分)・アルカリ剤(炭酸塩・珪酸塩)と表示されているものであればどんなメーカーでもよい。(純粋な粉石けんでは落ちが悪い)

こちらもアルカリ度が高いので、アルミ製品や手荒れに注意。

ファックス:水垢にはセスキ炭酸ソーダは効きますか?(解答)セスキ炭酸ソーダは油に効果的なので、水垢の場合は、クエン酸のほうが効きそう。

トイレの便器にこびりついた尿石などの掃除に有効なクエン酸

トイレのにおいの原因は、壁床、便器の内部の尿石のこびりつき、便器と床との間部分。

こうした部分に有効なクエン酸を利用。

クエン酸水…水200mlにクエン酸を小さじ1溶かす。

トイレの汚れの部分にトイレットペーパーを当てて、クエン酸水を散布。トイレットペーパーがクエン酸水を染み込ませ、パックのようになる。

クエン酸水パックして、1時間置く。一時間後、スポンジ研磨材(衛生陶器用・1500番)

住友スリーエム(3M) スポンジ研磨材 超極細目(#1200~#1500) 2枚パック

住友スリーエム(3M) スポンジ研磨材 超極細目(#1200~#1500) 2枚パック

 
井藤漢方製薬 クエン酸スティック 60g (2g×30スティック)

井藤漢方製薬 クエン酸スティック 60g (2g×30スティック)

 

クエン酸で緩んだ汚れの塊を、削り出す。陶器用の1500番なら便器も傷がつかない。

クエン酸の得意分野、トイレの尿石、輪染み、アンモニア臭を消す、水垢などが得意分野。

ウォシュレットのノズルの掃除は、元栓を閉じて、ノズルを出し歯ブラシとセスキ炭酸ソーダ、クエン酸を併用して落とす。

より目が細かい2000番の耐水ペーパーを使うとお風呂の鏡鏡も傷つかずに綺麗になる。

まず、鏡にプリン状石けんを塗りつけ20分時間を置いてから、水をかけつつ耐水ペーパーで磨くとよい。

しかし、一番大切なのは、「その日の汚れは、その日のうちに」汚れはタメない事が一番。

汚れをためないスーパー主婦の生活術

スーパー主婦、東京第三友の会、岡部聡子さん。

どうすれば、汚れを毎日溜めないようにできるのか。全てついでに掃除を済ます。

階段をあがる時に手すりを吹く。降りる時に、階段を拭く。トイレもすました後さっと掃除する。

タスクリストをつけて毎日やった掃除に丸をつけてゆく。(予定掃除)

ファックス一問一答コーナー

  • 円筒形の換気扇もセスキ炭酸ソーダ溶液に40度位のお湯につけて油汚れを浮かしてとる。
  • セスキ炭酸ソーダは、アルミ製品は溶かしてしまうので注意。アルミを使った台所製品はあまりないが時々換気扇のフードにアルミを使ったものがある。
  • セスキ炭酸ソーダとクエン酸は混ぜないで別々に使って汚れを落とす。
  • セスキ炭酸ソーダ・クエン酸を使う注意点は、目に入らないよう注意。入った時は、水で洗い流し痛みが残る場合は、病院へ。
  • セスキ炭酸ソーダやクエン酸は無機物で体にやさしいが、アルカリ性で手荒れに注意。

(2013/12/18(水曜日)NHK総合)