yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年10月1日(木)放送のバイキング▽本音インタビュー「旅先での恥ずかしい失敗は?」グランドハイアット東京攻略ガイド【ひるたつ】息子が東大理3合格「佐藤亮子」ほか【フジテレビ】



きょうのみどころ
2015年10月1日(木曜日)放送のバイキング(第386回)は、スタジオに息子3人を東大理3に合格させた主婦「佐藤亮子」さんが登場。「おもちゃの片付けをさせない」という佐藤さんに反論する坂上忍や木曜レギュラーメンバー達のやり取りが面白い▽丸岡いずみがグランドハイアット東京を紹介ほか――

木曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【木曜日司会】 フットボールアワー(後藤輝基 岩尾望)

【木曜日レギュラー】 Ami(E-girls) 丸岡いずみ 薬丸裕英 ケンドーコバヤシ 

【ゲスト】 ギャル曽根

【VTR出演】 篠井英介(56歳・俳優) 瀧澤信秋(44歳・日本でひとりのホテル評論家) 藤丸由華(ライター・アナウンサー)

【進行】 生田竜聖アナ?(テロップなし)

【ナレーター】 小坂由里子

今日の本音インタビュー「旅先での恥ずかしい失敗は?」

「今日の本音ランキング」は10月の番組改編から「今日の本音インタビュー」にコーナータイトルが新しくなった。コーナーの内容がランキング形式ではなく、インタビュー中心の内容に変わった。

女性170人に聞いた本音インタビュー「旅館やホテルでやってしまった恥ずかしい失敗は?」(板橋区大山、銀座ほか)

  • 温泉でしちゃった恥ずかしい体験 … 混浴でタオルを落としてしまい見られた/壁越しに隣の男湯の旦那と喋っていたつもりが他人だった/誰も居ないと思って平泳ぎしていたら隅にひとり居た
  • 客室内でしちゃった恥ずかしい体験 … 部屋の金庫にものを忘れる/足ふきマットで体を拭いた
  • 食事での恥ずかしい体験 … 浴衣で食堂に行ったらみんな服を着ていた/バーベキューを独り寂しくした

女性170人のアンケート結果をランキング形式にすると…

  • 第1位 オートロックのカギを持たずに外出
  • 第2位 スリッパのまま外出
  • 第3位 旅館で部屋を間違えて入った
  • 第4位 下着を忘れて帰った
  • 第5位 間違えて男湯に入った

坂上は1位と同じ失敗をしたと話した。オートロックのカギを持たず、パンツ一丁で氷を取りに行って部屋がロックされた。パンイチでフロントまで行った事がありますよ、と笑う。

フット岩尾は、最近は犬としかホテルに泊まらない。フット後藤は隣の岩尾の部屋からいつもシャワーを浴びる時の声「うーん、うーん」というが漏れてイヤだと笑う。

【調査】噂の超高級ホテル完全攻略ガイド

今ホテルは泊まるだけではなく、楽しめるホテルに進化している。今時の高級ホテルを安く使うお得ワザを、主婦代表の丸岡いずみが調査員としてレポート。

また、篠井英介(56歳・俳優)、瀧澤信秋(44歳・日本でひとりのホテル評論家)、藤丸由華(ライター・アナウンサー)が丸岡の助っ人として参加した。

グランドハイアット東京

(所在地:港区六本木6-10-3)

2003年に開業した外資系高級ホテル。施設のクオリティーは高くミシュランガイド東京で5パビリオンを取得している。フロントオフィスマネージャーの、安部剛士佐さんが案内した。

ミシュランガイド東京 2015―RESTAURANTS & HOTELS

ミシュランガイド東京 2015―RESTAURANTS & HOTELS

 

(スイートルーム) グランドハイアット東京のプレジデンシャルスイートルームは一つの庭付き一戸建てのような室内になっていて天井吹き抜けになっている。プライベートプールも屋外に付いており、都内で客室にプールが付いているのはグランドハイアット東京のみ。

(スイートルーム価格)  1泊100万円。友達を何人呼んでも良い(宿泊は不可・時間制限有り)

(スイート用アメニティ) 「REN」というイギリスセレブ愛用のブランドが採用されたアメニティーは、スイートルームのみの仕様。持ち帰りもOK。

枕は5種類(オーバーキング・ノンフェザー・そばがら・羽毛・低反発)から選べる。(※枕はスイート以外でも実施)

(今治タオル) 部屋のタオルは今治タオル。気に入れば購入も可能。

(お得な泊まりかた) 普段はビジネスマンが多いので、ビジネスマンが少ない夏休み期間が安い。

ホテルを予約するなら公式サイトで

【公式サイト】東京 ホテル|グランド ハイアット 東京|東京の中心地六本木のラグジュアリーホテル

ホテルを予約するなら公式サイトがよい。予約サイトはホテルがサイトへ手数料を払っているためその分が上乗せされるが、公式サイトなら手数料がかからないため安く予約が可能。

また、瀧澤信秋さんによれば、予約の時に思い切ってアップグレードを頼めば(部屋が空いている場合は)ランクを上げてくれる事もある。

オンラインの食事券でお得に

オンラインの食事券を活用すれば、15000円で18000円分を楽しめる。フレンチキッチンは予約困難なレストランのひとつ2時間のコース料理は人気。丸岡いずみ一行が試食した。

パティシエの作ったスイーツが付いた「フレンチ オーク アフタヌーンティー」は3,000円。

隠れ家的なBARでは飲み放題プランも

4階の「BAR マデュロ」では、毎日先着4名様に限り食事と50種類のドリンクが飲み放題。男性は7,000円、女性6,000円。

【ひるたつ】家庭教育の達人「佐藤亮子」

東大・理科三類に三人の息子さんを合格させた、佐藤亮子さんが登場。子育てのノウハウを紹介。

受験に恋愛はいらないといってネットで大炎上した人でもある。

  • リビングに勉強机を置く … 今でこそリビング勉強はメジャーだが、佐藤家では20年前からリビング勉強法を実践してきた

 

  • 時計を20分早める … 早めに行動するように時計を進めている
  • カレンダーは2ヶ月分 … 2ヶ月分を2枚貼ることで予定が立ちやすい
  • トイレで暗記 … トイレの壁に貼るのが効果的。自然と視界にいれて覚えさせる。テストで間違えた問題をトイレに貼るなどしている

息子3人を東大理Ⅲに合格させた母の6歳までにやるべき教育法

  • 第1位 子育ての責任は母親 … 受験は子どもと二人三脚。父親は口出し不可!マイナスの言葉は特に不可!
  • 第2位 絵本を1万冊読み聞かせる … 子どもが自分の気持ちをしっかり伝えられるようになる。長男は「くまさんこんにちは」がだいすきで54回も音読した
  • 第3位 パズルで集中力と達成感を覚えさせる … 成功体験や時間制限などを体験
  • 第4位 散歩では植物事典を持ち歩く … 興味を示した時に詳しく知ることが大切
  • 第5位 鉛筆の持ち方は必ず修正する … 筆圧が強かったりすると書くのが遅くなる。早く細かく字が書けるように訓練

佐藤流NG教育法「おもちゃの後片付けをさせない!?」

佐藤流NG教育法では、おもちゃの「片付け」を子どもにさせるのはNG!坂上は大反対!

片付けを意識するとこじんまりと遊ぶようになってしまう。空想の中で思いっきり遊んでいる子どもの邪魔をしない。片付けは母親がする。

そんな佐藤さんに坂上は「(家でいつもやらないのに他所の家ではちゃんとおもちゃを片付けるような)そんな空気の読めるガキはいないですよ!絶対反対!」と笑った。

さらに「家のお手伝いをさせるのはNG」

家の手伝いの時間があったら、勉強に集中させる。と、佐藤さん。

ギャル曽根が「お手伝いをする事で包丁の切り方、おつかいの仕方などを学べますよ」と反論するが子どもには若い年齢でやらないといけないことはたくさんある。家事などは大学に合格してからでもいくらでも可能といった。

https://twitter.com/BandsmanO/status/649432197913378816

ネットが炎上した佐藤さんの恋愛論

佐藤さんは以前(今も)ネットで「受験に恋愛は要らない」と発言して話題となった。

なぜ受験に恋愛は必要ないのでしょうか?と言う質問。

サトウさんは恋愛は人生に大事だけど、高校三年間の受験期に恋愛は必要ないと断言した。

目の前に受験合格がぶら下がっているのに1日24時間しか無い限られた時間を恋愛に費やすのは時間の無駄!という。

大学合格は逃げないが、若い時の恋愛対象はどうせ逃げたりする。将来を開く合格の方に時間を有効に使いたい。という意見。

最後に坂上忍が「今日は議論が楽しかったのでまたスタジオに来てください」と招待すると「はい、喜んでまた伺います」と笑う佐藤さんだった。

https://twitter.com/sbss_4u/status/649437056452550656

次回10月2日(金)のバイキングは…

次回のバイキングは、カリスマ主婦「みきママ」が登場!節約かさ増しレシピを紹介。

食べ合わせによって発がん物質が?天国と地獄のたべあわせを公開!

yonta64.hatenablog.com

前回9月30日(水)のバイキングは…

yonta64.hatenablog.com

今日のバイキング関連グッズ

受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!

受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!

受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!