yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

2014年3月31日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯』長野県安曇野市(前編)櫻井翔・神様のカルテ・三柱神社・鷹匠など【番組あらすじ】

2014年3月31日(月曜日)の『鶴瓶の家族に乾杯』は、長野県安曇野市前編。嵐の櫻井翔が映画『神様のカルテ』で訪れた三柱神社・鷹匠などを再び訪ねる。

【スポンサーリンク】

 

 

スタジオ出演者

 

司会は笑福亭鶴瓶。アシスタントは、小野文惠アナウンサー。今日のゲストは、嵐の櫻井翔。語りは、久米明。今回が初めての嵐メンバー出演となる。

 

旅の目的は、映画のロケ地となった地域で地元の人とふれあいたい。

 

【スポンサーリンク】

 

長野県安曇野市 三柱神社(みはしらじんじゃ)

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】

 

 

2014年1月17日(金曜日)午前11時、長野県安曇野市「三柱神社」を歩く、櫻井翔。この地を訪れるのは三度目、映画の撮影で訪れた。境内には、映画『神様のカルテ』撮影場所として記念の御札が立っていた。「知らなかった」と驚く櫻井翔

【参考情報】 三柱神社|「神様のカルテ」ロケで一止と榛名がお参り|安曇野市三郷 | 長野県のiターン・観光情報【E-CURE】

【参考情報】 予告編|映画『神様のカルテ2』公式サイト

 

そこへ、鶴瓶が合流した。2005年4月2日に(キヨヒコ…店名)の飲み屋で会った以来だという二人。その時に食事代を払ってもらっていた事へのお礼をずっと言えてなかったと改めて9年ぶりにお礼が言えた櫻井翔だった。

 

櫻井翔は現在32歳、最近「パパにしたい芸能人」1位に選ばれとてもショックだったという。一方鶴瓶は「おじいちゃんと呼んでいいですか?」という22歳の女の子からのファンレターが来て自分の年齢に愕然とした。

【参考情報】 ステキなパパになりそうな芸能人ランキング - goo ランキング

 

 

【スポンサーリンク】

 

育児サークル「ひまわりサークル」の一行

地元の育児サークルの「ひまわりサークル」一行に出会った。それぞれのお子さんを連れ曜日を決めて街を散策する活動をしている最中に撮影班に出会った。櫻井翔鶴瓶と一緒に、育児サークル活動拠点の「三郷公民館(市HP)」(長野県安曇野市三郷明盛4810番地1)に向う。

 

 

公民館にて歓談。お母さんたちは、櫻井翔にとても詳しい。「ひまわりサークル」は25年続く育児の集まりで、今日は文集を作るために集まっていた。この地域は子供の数がとても多く長野県1位になっている。小学校は児童の数が多すぎてプレハブ校舎を立てて対応するほど。住みやすく環境が良いため子どもも増えるとお母さんたちは話す。

 

 

楽しいおじさんにあう 木村設業

別れてすぐに、木村設業の岡田さんに出会う二人。岡田さんはとても人懐っこい方で鶴瓶櫻井翔に仕事内容を説明した。大寒波によりあちこちで水道が凍ってしまい対応に各地域を回っている。

 

 

肥料・燃焼・種屋さん 野本飼料店

種や肥料、燃料を販売しているお店「野本飼料店」に立ち寄る。「鶴瓶の家族に乾杯」と聞いてびっくりする女将さん。この女将さんは、お宮さん(三柱神社)の氏子総代の奥さんで、櫻井翔が『神様のカルテ』の撮影で来た時にお店を紹介したら定休日だった。という事があったと話す。

 

 

戸隠流細麺 鷹匠

お店を出たあと、加助神社の近くにあるという戸隠流細麺そば屋「鷹匠(紹介サイト)」(長野県安曇野市三郷明盛3205-1)を探し訪れた。

 

ここは『神様のカルテ』で櫻井翔が一度立ち寄ったお店。しかしその時は開店前で食べるチャンスが無かった。後からそれを聞いた鷹匠の4代目ご主人、野本靖樹さんはとても残念がっていた。元々は創業100年の「加助もなか」などを販売するお菓子屋さんで現在はそばも提供している。

 

櫻井翔を断ってしまったお店」と噂が噂を呼び4年間言われてしまったが、今回櫻井翔がやってきたことで想い事が減ってスッキリしたとご主人が言った。

【番組紹介メニュー】鶴瓶櫻井翔が食べた

  • 義民の里
  • 加助もなか
  • 天ぷら+ざるそば

 

 

次回の『鶴瓶の家族に乾杯

次回は「長野県安曇野市の旅(後編」

 

 

前回の『鶴瓶の家族に乾杯

2014年3月17日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯 福島県いわき市(後編)』高橋尚子・童謡館・こいと旅館・湯本一中合唱部など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ