yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【やってみた】Googleウェブマスターツールにサイトマップを登録してみた。【はてなブログ限定】



【やってみた】はてなブログをGoogleウェブマスターツールに登録する方法【その1】 - yonta64のブログ

 

のつづきです。Googleウェブマスターツールには、サイトマップを登録する機能もあるようです。まだよくわかっていないのですが、サイトの地図(サイトにどんなリンクがあるのかの案内図)をGoogleウェブマスターツールに登録するのです。

 

【スポンサードリンク】

その具体的な手順は…

  1. 「クロール」→「サイトマップ」を開く
  2. 「サイトマップの追加/テスト」のボタンをクリック
  3. 出てきた入力欄に「feed」と入力して「テスト」
  4. テスト結果で問題が無ければ戻る
  5. 再度、「サイトマップの追加/テスト」ボタンを押し
  6. 今度は「送信」をクリック。
  7. 完了

です。

f:id:yonta24:20131121233654p:plain
私のサイトの場合は、このような画面に成っています。この空欄に「feed」と入力します。

 

ウェブマスターツールにサイトマップを追加しよう - inali☆enably

こちらのサイトを参考にしながら、やってみました。他のサイトにも同様の手順がありましたが、上記サイトのように「feed」と入力する場合と「sitemap.xml」と入力する場合の二通り有りましたが、私の環境では「sitemap.xml」と入力した場合には、いつまで経ってもグラフが表示されませんでした。(「feed」で作り直した時はグラフが30秒くらいで表示された)

 

そこで「feed」と入力し直して前の「sitemap.xml」は削除すると、すぐに青いグラフも表示されたので、「feed」と入力する方が良いようです。(2013年11月21日(木)現在、はてなブログでは)

f:id:yonta24:20131121234641p:plain

 

ともかく、サイトマップの追加をしただけで、まだ何が良いのかわかっていないのでこれから勉強します。

 

 

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook