yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

はてなブログにZenbackを設置するいちばん簡単な方法と普通の方法。

はてなブログのソーシャルパーツで簡単設置可能

Zenbackを設置すると自分のブログの関連ページへ誘導できたり、Twitterはてブなど様々な連携ボタンをまとめて設置出来るのでとっても便利です。

【スポンサーリンク】

はてなブログで(はてなダイアリーでは不可です)Zenbackを設置する方法はとても簡単。

ブログのデザイン設定から、カスタマイズ→記事とたどり、「Zenback」のチェックボックスをONにします。

後は「変更を保存する」をクリックして保存するだけでOKです。

手順の動画も撮影しましたのでご覧下さい。


【チュートリアル動画】はてなブログへの「Zenback」いちばん簡単な設置方法【手順】 - YouTube

Zenbackをアドセンス広告の下側に付けるには

ただし、はてなが用意している設置方法(上記)を利用すると、記事のすぐ下にZenbackが表示されます。

つまり、アドセンスなどの広告を貼った「記事下スペース」の上側にZenbackがば~ん!と表示されてしまうのです。縦に長~いZenbackをスクロールしてようやく広告が表示されます。

ということでZenbackより上位置に広告を貼りたい時は通常の手順通り、Zenbackサイトにてユーザー登録⇒ログインし、Zenbackのサイト上で自分のソースを取得、そのソースコードをブログ記事下のHTML記述欄(アドセンス等の広告ソースの下側)にペタリと貼れば、アドセンス広告の下側にZenbackを設置出来ます。

その際、Zenbackのものと、はてなブログの用意した物と同じソーシャルボタンが表示されますので、ボタンの表示がダブらないようにZenback側とはてなブログ側でうまく調整します。

【スポンサーリンク】