yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

天地無用ってなんだ?



天地無用の意味を調べてみる。

天地無用(てんちむよう)とは、運送用語で、対象物が損壊する恐れがあるため倒立状態(上下逆さま)ないし傾けた状態で輸送してはいけないこと、またはその対象物(電子機器、家具、液体の入った容器など)を指す。

宅配便の注意喚起シールにも使われるが、ゆうパックでは「逆さま厳禁」。

とのことです。ふむふむ。

【スポンサードリンク】

今、Wikipediaからコピーして貼ったらスタイルもそのままコピーした。テキストでペーストする方法も考えておかないといけないみたいです。

「天地無用」と言うと天地が無用、天地を気にしなくて良いよという事かと思ってた。真逆やん。危ない危ない。